So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

父の死亡に伴う役所関係の手続きを終わらせました [雑感]

父の死亡に伴い、役所関係の手続きを行ってきました。御宿町へは door to door で3時間かかります。

手続きは住民関係と年金関係に分けられます。まず住民関係の手続きは以下のものを用意して町役場に行きました。

印鑑登録者印鑑登録証を町役場に返却
個人番号カード(住民基本台帳カード)町役場に返却。ただしこれは私が行ったときは「まだ使うでしょう」と言われ、現時点では返却していません。
国民健康保険被保険者または後期高齢者医療保険被保険者被保険証の返却と葬祭費の申請
介護保険被保険者被保険者証と家族介護用品給付券の返却
障害者手帳などがある人返却
水道使用者・し尿処理の加入者手続
農地の所有者手続
固定資産がある人手続
役所の口座振替がある人手続


年金の手続きですが、死亡した者が国民年金だけであれば町役場での以下の手続きのみで済むのです。

国民年金受給者国民年金未支給請求手続きと死亡一時金・遺族基礎年金・寡婦年金などの請求手続き


しかし、厚生年金など国民年金以外も受給していた場合は、市町村ではなく年金事務所での手続きになります。年金事務所での手続きは飛び込みで行くと長時間待たされる場合があるので、予約したほうが良い場合もあります。

千葉年金事務所茂原分室で手続きしました。用意した文書は以下のとおりです。私の場合、認知症の母が存命という状況です。形式的には母が請求者になります。

  1. 死亡者の年金手帳
  2. 死亡者の年金証書(回収)
  3. 死亡者の振込口座の通帳
  4. 請求者の通帳と印鑑:印鑑は銀行印である必要はない
  5. 請求者の世帯全員の住民票
  6. 死亡者の住民票の除票
  7. 死亡者と請求者の続柄が確認できる戸籍謄本または戸籍抄本:基本的には私の母の戸籍謄本ということになります。
  8. 生計が同一であることの申立書:同一住所かどうかで記入内容が違います。ただし、私の場合この書類ではなく母の所得証明書を要求されたので役場に請求しました。
  9. 介護認定通知書


上記の5.と6.は母が役場に請求するのですが、認知症のため母は委任状が書けません。そのため、第三者が私が請求する必要があるという委任状が必要となります。具体的には私の妻に書いてもらいました。これは自治体によって対応が違うかも知れません。

いっぽう年金事務所ではそのような委任状は不要でしたが、母の介護認定通知書を求められました。これが認知症で委任状が書けないことの証明になります。

上記の手続きを終わらすのに、私の本籍地・母の住所地の役場・年金事務所を行き来する羽目になり、すべてが終わるまでに千葉県まで5往復ほどしました。

望ましい制度としては死亡したことを届け出さえすれば全部終わるのがいいわけです。そのために個人番号制度があるはずなのですが、一連の手続きの中でまったく使いませんでした。番号と個人情報の関連付けが終わっていないからなのでしょうが、早く便利な運用形態にしてもらいたいものです。

IMG_9554.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AKB48「願いごとの持ち腐れ」劇場盤 発売記念大握手会に行ってきました [AKB48グループ]

幕張メッセで行われました。

いま幕張メッセではボリショイサーカス、ギガ恐竜展が行われていましたが、昨日はアリアナ・グランデのコンサートがあり、警察官が出て警備していたらしいのです。もちろんマンチェスターでのテロがあったためです。しかし今日は特別な警備は行われていませんでした。今日のみコンサートがないためでしょう。私服警官は紛れているのかもしれませんが(握手会に来てたりして)。

IMG_9574.jpg


きょうは5部Aのちよりからです。

私「最近はバラエティーの活躍が著しいね。期待してるよ」
ち「ありがとう。がんばる。」

まあこんな感じで。

5部Bにはきぃちゃんを入れていました。あいかわらず美しい。

私「今回で二度目だけど。頑張ってるね」
き「ありがとうございます」

ここで疑問だったことを尋ねてみました。

私「じゃんけん大会の瀬戸内の子は前から知ってたの?」
き「岡田奈々さんが紹介してくださったんです」

なるほどそういうことか。

私はSTUをまったく知りませんのでくーかちゃんがどのような人物なのかわかりませんでした。くーかちゃんがユニットをなかなか組めないということで心配する声がありましたが、さすがなぁちゃんの気配りと思いましたし、それを受け入れたきぃちゃんも優しいですね。

あと、きょうはきぃちゃんの誕生日でしたのでお祝いを言いました。いままで16歳だったのか....なかなかの度胸です。

6部はまいちゃんです。

私「うーん、この髪の色かぁ。正直黒髪のほうが良いのかなと思ったけど、これはすごく良いね。」
ま「良い方に期待が裏切られましたか?」
私「そうそう。写真ではよくわからなかったけど、実際見てみるととっても合ってる」
ま「ありがとうございます。これからもいろいろ変えてみるので感想を教えて下さいね」

私の偽りない感想でしたが、後から考えるとどうもメイクもいつもと違っていた印象です。去年のみおまいの水着グラビアのときのようなメイクでした(BOMB 2016年10月号)。このことも美しさに一役買っていたようです。さっしーが「スキャンダル中毒」で褒めていたことをきちんと実行しています。

この後食事をして、7部のみぃちゃんに挑みました。写真会には行ったことがありますが、握手会は初めてです。

私「実は前からファンでした。最近はいろいろなバラエティー番組に出てて、とてもいい感じと思います。期待してます。」
み「ありがとう。応援してね。」

ちょっとあっさりした感じでしたが、実質初対面ですのでこれは仕方ありません。今後に期待です。当分は卒業しないと言っていましたので引き続き会いに行くつもりです。

最後、30分経過するのを待ってれーちゃんのところに行きました(個別は取っていませんでした)。

私「はじめまして。実はけいっちさんのところには行ったことがあるんだけど、れーちゃんはどんな感じなのかなと思って来てみたよ」
れ「えええ?! ありがとうございます!!」
私「大阪は遠くてなかなか行けないけど、機会があれば劇場にも行ってみたいな」
れ「ぜひ来てください!」
私「いい感じだなあ。推しになっちゃおうかな?」
れ「ありがとう。よろしくお願いしますね!」

顔を見たらすごくスリムな感じ。満面の笑顔です。対応は今日会った5人の中ではいちばんでした。流石です。こういうところも姉譲りなのでしょう。NMB48ではイチ推しに決めさせていただきました。11月のNMB個別に行くことになっていますので楽しみが増えました。

ちなみに上西姉妹の従姉妹が上西星来です。

18:40頃幕張メッセを後にしましたが、いつもの握手会に比べると人はまばらでした。明日と明後日は混むのかも知れません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストレス解消にはストレスがなくなるのが一番 [雑感]

タイトルの文は正しくは「ストレス解消にはストレッサーがなくなるのが一番」です。

はじめに用語を解説します。

ストレスとは、何らかの変化によって身体と精神に起こる反応を言います。ストレッサーとは、ストレスを起こす原因のことです。

ですので、「会社の上司の○○が嫌で困る。あいつはストレスだ」という言い方は間違いで、正しくはストレッサーなのです。

さてここから本題。

私の外来にはストレスで調子が悪くなる人がたくさん来ます。多いパターンとしては職場の人間関係が悪い、長時間労働させられている、のふたつ。職場の人間関係の問題はいじめといってよいものがほとんどです。さらにここ数年は「退職させないいじめ」もあります。

職場以外では夫婦仲や家族仲が悪いというもの。多くはいわゆるモラハラ、DV、浮気されるなどが原因となります。また現代でも嫁姑問題は深刻です。

ストレスから来る調子の悪さを取り除くには、まずストレッサーを遮断することが必要です。職場が原因なら職場に行かない。家族が原因なら別居する。当然のことです。

ただ実際にはこれが非常に難しい。それもまた当然のこと。

しかし、「ストレッサーから離れる」ということをしなければ、ストレスは改善しないのです。

私自身が健康診断を受けたとき「先生は専門家だからストレス解消法なんて上手でしょう」と言われたりします。

どんでもない。

そんな魔法のような方法は無いのです。

もし何かあるとすれば、信頼できる人にいま起こっていることを話すこと。
問題はクローズドにしていても良いことはありません。オープンにすることは問題解決への第一歩です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | -