So-net無料ブログ作成
検索選択

Logic Pro Xで外部MIDIキーボードからステップ入力ができない [コンピューター]

表題の通りです。

Logic Pro XでMacに直接USB接続したMIDIキーボードからステップ入力ができない状態となりました。同一のプロジェクトを作っていて、以前はできていたのです。

環境は以下のとおりです。
  • Mac:iMac 21,5-inch, Mid 2011, Intel Core i5, 16GB 1333MHz DDR3
  • OS:OSX 10.9.5
  • Logic Pro X バージョン10.1.1
  • MIDIキーボード:Roland A-500S, 電源はUSB供給

ここで問題だったことは、ステップインプットキーボードではステップ入力が可能であるいっぽうで、上記のMIDIキーボードで音は鳴るもののエディタ画面にまったく入力できないということでした。

一般的な解決策とされる接続のチェック、設定のチェック及び初期化(~/Preferences/com.apple.logic.pro.plistと~/Library/Preferences/com.apple.logic.pro.csの削除を含む)、各種ドライバのアップデートなどを行っても解決しませんでした。

やらなかったことは、別アカウントを起動させて試すことと、アプリケーションの再インストールでした。

試しに、新たなプロジェクトを作って試みたところ、あっけなく入力ができました。

というわけで、原因はまったく不明です。

Web上では、同様のトラブルが報告されています。はっきりした解決策を示しているものはなく、上記の設定ファイルの削除で直った例もあり、Logicの再インストールが必要だった例もあるようです。

写真はA-500S。

IMG_0540.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: