So-net無料ブログ作成
検索選択

ひたちなか海浜鉄道に乗ってきました [旅行・鉄道]

 土浦から常磐線に乗りました。土浦ー上野間の電車は私が子どもの頃に比べて格段に増えました。しかしこの駅のホームはこんにちでも2面のままです。
011tsuchiurast.JPG

 電車が走り出してから予定変更。水戸の一つ先、勝田まで行き、やはりまだ乗っていなかったひたちなか海浜鉄道湊線(みなとせん)に乗ろうと思いつきました。
 勝田に到着して改札を出ると、一日フリー切符を売っていることに気づきました。早速購入。
012minato.jpg

 また改札に入り直し、湊線のホームへ。ところがやけに混んでいます。カメラを持った鉄オタと小さい子どもを連れた家族連れがいっぱい。よくよく乗車券を見ると、鉄道開業7周年記念のお祭りがあるようです。鉄道そのものは昔からありましたが、現在の会社になってから7年というわけです。
013katsuta.jpg

 3両編成のディーゼルカーです。さいわい座ることはできましたが、立っている人が多くてまるで山手線のよう。景色の写真も撮れないまま終点の阿字ヶ浦へ到着しました。
 多くの客はここからシャトルバスでお祭り会場の一つである国営ひたち海浜公園へ行きました。しかし私は徒歩で阿字ヶ浦海水浴場に行きました。
015ajigaura.jpg

 昼食を食べようと思いましたが、どこも空いていません。海水浴シーズンではないので当然です。
016ajigaura.jpg

 やむなく阿字ヶ浦駅に戻りました。
014ajigaura.jpg

 幸いなことに帰りの列車は空いており、景色を堪能できました。
 常磐線で友部へ行き、水戸線で小山に戻りました。
 写真は友部駅です。
017tomobe.JPG

 近県にはまだまだ乗っていない路線があります。水郡線の常陸太田には行ったことがありませんし、群馬県内はほとんど手つかずです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0