So-net無料ブログ作成

幕張メッセに行ってきました [旅行・鉄道]

 幕張メッセで日本地球惑星科学連合の大会とHKT48個別握手会に参加してきました。

 北関東から幕張メッセに行くためには、いったん東京に出て京葉線を使うのが素直です。最大の難所は東京駅での乗り換えです。長い地下道を歩かなければならない上に、休日は舞浜に行く客であふれかえっています。
 幕張メッセは初めてでしたが、やはり海浜幕張駅からの距離はあるものの、道案内表示も適切で、直感的に行くことができました。中にコンビニがあり、コインロッカーもたくさんあったので便利でした。

 地球惑星科学連合大会では今問題になっている火山や地震の話も議論されていました。私は一般公開の部(パブリックセッション)のみでしたが、興味深い話がいくつかありました。高校生によるポスターセッションもあり、若い人たちが研究に励んでいることを知って、日本の未来は明るいと感じました。

IMG_0815.jpg

 もうひとつ、HKT48の個別握手会ですが、今回の速報でいきなり上位にランクインしたメンバーと、カップリング曲でセンターになったもののランクインできなかったメンバーの二人と話をしてきました。両方とも私が前々から注目していたのです。

IMG_0814.jpg

 握手会はそのファンの列の長さで人気が可視的にわかってしまい、メンバーにとっては相当のストレスになるのではないかと思いました。メンバーの三分の二はファンがぽつりぽつりとしか来ない状況でした。でも、そういうメンバーだから不要というわけではないのです。
 選び抜かれた100人がいても、あるていどの差ができてきてしまうのはしかたがありません。しかし、皆きびしい審査を勝ち抜いて入ってきたメンバーたちですから、実力が無い人は一人もいないはずです。オーケストラに例えれば「第1ヴァイオリンは16人いるけど8人はヘタクソだから8人に減らそう」とならないのといっしょです。16人いることに意味があるのです。全員、がんばって欲しいものです。

 なお、幕張メッセでは来年に私のボスが会長となり学会が開かれます。私も参加する予定です。
 リンク:第112回日本精神神経学会学術総会

 海浜幕張駅のコインロッカーで見たことのないイラストを発見しました。JR千葉支社が各路線に割り当てた「房総発見電」のひとつです。もちろん「南総里見八犬伝」のパロディですね。

IMG_0816.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0