So-net無料ブログ作成
検索選択

コンサートの前の体調管理 [雑感]

 コンサートは2時間以上の長丁場ですので、観る側の体調管理も重要です。普段から健康に気を配ることはもちろんですが、当日とくに大事なのは
  1. 立っていられるだけの体力があること
  2. 頻尿を避けること

です。

 ポップス系のコンサートでは立って観ることが多いので、それに見合った体力が必要です。私はほぼ一日中座って仕事をしていますが、通勤は徒歩にしています。
 若い頃は仕事中ほぼ立ちっぱなしということもありましたので、特別な運動はしていませんでした。しかしいまは車社会の田舎に住んでいることもあり、運動不足になりやすいので、注意しています。
 頻尿を避けることも大事です。とくに前日に飲酒しないこと。当日に飲酒しないことはもちろんですが、前日の飲酒も止めるべきです。
 その理由は次のとおりです。年を取ると飲酒時の水分がすぐに排出されず、翌日以降遅れて出ます。このため、翌日頻尿になる場合があるのです。飲酒後は浮腫(水分が血管外の組織に出てむくむ状態)となります。若い人だと水分が早めに血管内に戻って尿として排出されますが、年を取るとそのスピードが遅れるのです。
 演奏中にトイレに行くのは抵抗がありますから、頻尿にならないようにすることが望ましいのです。

 余談ですが、演奏中のトイレは利点もあります。トイレが混まないからです。大きな会場ではトイレの混雑は半端ないですから。

 明日は横浜に行ってきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0