So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKにとってジャコ・パストリアスは古典らしい [AKB48グループ]

 NHKの「ラジオ深夜便」でジャコ・パストリアスの特集を放送していました。深夜に「Teen Town」とか「Havona」が聞こえてきたのでびっくりでした。NHKでこのような曲が流れるということは、この局がジャコを古典扱いしているということでしょう。NHKは芸能分野の先端的なものは基本的に放送しません(FMを除く)。

 昔のことですが、表現病理の学会で「ジャコ・パストリアスは躁うつ病」と言っていた人がいました。表現病理というのは作品だけから作者について推測していくのか、ほかのものも参考にするのか、私は知りません;しかし「在宅オタ」みたいな姿勢だと、おのおのの研究がとんでもない間違いをするのではないかと心配です。
 「吉田戦車は統合失調症」とか「斎藤茂吉の親族に精神障害者は見当たらない」といった論文が現にあります。本人や家族(遺族)にインタビューすればそういう間違いは犯さないはずですが。こういう研究者には在宅が多いのかもしれません。表面に出ている情報だけでメンの性格を推測してネット上で悪口を流すドルヲタに似ています。
 そのうち「ぱるるは単純型統合失調症」なんて言い出すのが出てこないとも限りません。せめて握手会ぐらい行ってほしいですね。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0