So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋に行ってきました(ノリタケの森、あおなみ線、リニア・鉄道館、HKT48 8thシングル「最高かよ」劇場盤発売記念 個別握手会/スペシャルレーン握手会 東海会場@ポートメッセなごや2号館) [AKB48グループ]

東京駅から出発です。あいにく雨が降っていました。名古屋も雨の予報ですがどうなることか。

2016092201.jpg


N700系です。

2016092202.jpg


名古屋に着いたのはお昼前でしたので、名古屋名物の台湾ラーメンを食べました。

2016092203.jpg


名古屋駅の通路になぜかNSXがあり、多くの人が写真を撮っていました。

2016092204.jpg


地下鉄東山線に乗ってひと駅隣の亀島に行きました。少し歩くとノリタケの森です。

2016092205.jpg


それにしてもここはかなり広いようです。

2016092206.jpg


2016092208.jpg


ノリタケミュージアムを見ました。製品の制作過程を全て見ることができます。目の前で職人さんが絵付けの実演をしていました。申し込めば自分でも体験できます。上の階は博物館的な展示になっています。

2016092207.jpg


ノリタケというのはどうも地名のようです。

2016092209.jpg


名古屋駅に戻り、あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)に乗車しました。これは第三セクターの鉄道です。

2016092210.jpg


終着駅の金城ふ頭まで乗りました。15.2km、所要時間は24分。運賃は350円です。もちろんSuicaも使えます。

2016092211.jpg


リニア・鉄道館に行きました。鉄道車両を中心とした展示を行っています。

2016092212.jpg


2016092213.jpg


2016092214.jpg


2016092215.jpg


昔の国電です。私が小学校中学年ぐらいの時まで常磐線の国電(上野ー取手)にこれが走っていた記憶があります。

2016092216.jpg


旧式客車です。私が大学生の時まで常磐線の上野ー平(現:いわき)で3往復していました。そのほか全国各地の地方幹線・ローカル線でたくさん走っていました。

2016092217.jpg


2016092218.jpg


2016092219.jpg


新快速。関東に住んでいる私はこのような速い列車をずいぶんうらやましく思ったものです。

2016092220.jpg


蒸気機関車狭軌世界最高記録をたたき出したC62。

2016092221.jpg


メインの展示室。

2016092222.jpg


島親子の話です。

2016092223.jpg


なぜか新横浜の展示。

2016092224.jpg


ポートメッセ名古屋です。いくつかの建物に分かれていますが、例によって案内板などはありません。2号館でした。正しくは第2展示館というようです。この写真の建物ではなく、隣でした。

2016092225.jpg


6枚出しをしてまいちゃんと話しました。

「こんにちは〜 二十歳のお誕生日おめでとう〜」
「ありがとうございます」
「まいちゃんが18歳の時から応援してきたけど、よく頑張ってきたね。いつもメールありがとうね。まいちゃんのメールは48グループの中でもたぶん上位3位には入ると思う。文章が上手で写真もとっても綺麗だよね。『10代最後の自撮り写真』は大人っぽくて、よかったよ。」
「そうですか?どうもありがとうございます。」
「じつはね、まいちゃんと同い年の娘がいるんだ。」
「ええ〜?そうなんですか??」
「うん、だからまいちゃんのことは自分の娘みたいな気持ちで応援してるんだよ。これからもがんばってね。」
「ハイ!応援お願いしますね〜!」

いつも神対応のまいちゃんですが、私に二十歳の娘がいる、と知ってかなり驚いていました。私はいくつぐらいに見られてたのでしょうか。

充実した気分で金城ふ頭駅に戻りました。

2016092226.jpg


名古屋駅。17時頃です。今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、実際にはほとんど降られず、ラッキーでした。

2016092227.jpg


17:22発ののぞみで東京に戻りました。

2016092228.jpg


関東での握手会が待てずに今回は名古屋の個別を申し込みました。誕生日の翌日におめでとうを言うことが出来て、たいへん満足しました。また、ノリタケの森とリニア・鉄道館も回ることが出来て、能率の良い旅でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。