So-net無料ブログ作成
検索選択

「ソースは明かせない」という主張はおかしい [雑感]

報道に携わっている人は「取材源は明かせない。それが報道のルールだ」とよく言います。

ですが、ちょっと考えてみればおかしなことだとわかります。その報道が正しいかどうかを調べるには、まず取材源(ソース)に確認するしかありません。マスメディアは「検証はさせませんよ」と言っているわけです。

マスメディアはインターネット上の情報に対して「正確度が低い」とバカにします。しかし私のようなアマチュアのネット愛好家からすれば「ソースが明かせないのならば嘘が書き放題じゃないか」と思います。

ひとりひとりが情報の発信が可能になったいま、当事者に発信されたら一発で嘘がバレます。いい加減な仕事をしてきたマスメディアは危機感を持っているのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0