So-net無料ブログ作成
検索選択

CGIが動かない その解決法 [コンピューター]

自分のサイトでCGIが動きません。

これです。カウンタなどです。

2016122202.png


以前のマシンもapache24で、特に問題なく動いていたんですが。

「CGIスクリプトのソースがブラウザに表示されてしまう」というよくあるエラーです。

httpd.confについては、

  • ScriptAlias
  • AddHandler
  • ExecCGI


のお決まりの指定はきちんとできているわけです。

しかしソースがCGIプログラムとして認識されていない。

CGIのモジュールが組み込まれていない可能性はあるかもしれません。でも前機のapacheはそんなことしなくても動いたんですよね。

まだしばらく時間がかかりそうです。

明日は午前も午後も死ぬほど仕事が忙しいので、職場のリモートログインもほぼ不可能。

困った....

と思っていろいろ調べたところ、原因はこれでした。

真ん中辺の <IfModule と </IfModule とで囲まれた部分です。字下げしてある2箇所です。ひとつは #LaodModule cgid_module .... で始まる行。もうひとつは #LaodModule cgi_module .... で始まる行です。この2行をコメントアウトしておくべきでした。つまり、CGI用のモジュールを使えるようにしておく必要があったのです。

2016122203.png


そして apachectl restart として再起動したところ、きちんとカウンターが表示されるようになりました。

2016122204.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0