So-net無料ブログ作成
検索選択

MindTalk 使用中に Word や Excel を使うと Mac がフリーズする [コンピューター]

タイトルのとおりです。3〜4日前から起こった現象です。

MindTalk(4Dベースの電子カルテ。ここではクライアント)を動かしているときに Word や Excel を立ち上げて MindTalk の画面をクリックするとビーチボールが現れて、MindTalk が一切操作できなくなります。そのうち1〜2分で「サーバーとデータのやり取りができません」という意味のエラーメッセージが出ます。こうなるとネットも繋がらなくなり、Mail や Safari も使えなくなります。

MindTalk を Dock から強制終了させても再度立ち上げることはできなくなります。このときはターミナルから reboot しかありません。ひどいときはマシンからカーソルが消えてターミナルも使えなくなり、電源再投入しか手段がなくなります。
環境は以下のとおりです。

MacBook Pro 13-inch, Mid 2012

OS X El Capitan バージョン10.11.6

MindTalk Version 6.16

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

miyasei

はじめまして。ネットでMindTalkを検索していてここにたどり着きました。
うちもクリニックですが、MindTalkを開業時から使用しています。
Mac主体ですがとにかくAgapeの対応がお粗末で頭を痛めています。
(細かいことを言い出すとキリがないのですが.....)

自分の近所のユーザーも使用を止めてしまい情報がなくて困っていました。

突然で強縮ですが、宜しくお願いします。
by miyasei (2017-08-21 20:36) 

竹カッコン

miyasei様

コメントありがとうございます。
まったくそのとおりですね....

表題の件はOfficeを新しいものにすることで解決しました。Agapeではわからないとのことで、手痛い出費でした(笑)

私もMacユーザーなのでMindTalkにしたつもりだったのですが、近いうちに別なものをと考えています。セコムのクラウド型が良さそうなので迷い中です。

今後ともよろしくお願いします。
by 竹カッコン (2017-08-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0