So-net無料ブログ作成
検索選択

恩師の退任記念祝賀会に行ってきました [仕事]

昨夜、母校・職場の恩師である中山和彦先生の退任記念祝賀会に行ってきました。場所はホテルオークラ東京でした。

2017031901.jpg


私は大学に19年間在籍していましたが、実際に大学で仕事をしたのは最初の3年だけでした。そのとき中山先生は教授ではなく講師でした。私達若い医者は病棟で仕事をしており中山先生は外来の担当でしたので、実際には余り接触がありませんでした。むしろ私が外の病院に派遣されてからのほうが中山先生にお会いする機会は多くなりました。

2017031902.jpg

2017031903.jpg


中山先生は本当は精神病理、とくに森田療法がやりたかったのだそうです。しかし上司から生物学的精神医学をやることを勧められてそちらで業績をあげました。もちろんそれは時代の流れではあります。また非定型精神病や女性精神医学は中山先生の得意とするところです。しかし教授となってからは好きなことをなさるようになり、森田療法や病跡学などの講演がおおくなっています。私は当初中山先生のそのような歴史は知らず、biology をやっていた人がなぜいきなり病理を、と思ったのですが、先生のお話を伺って納得しました。

私が研修医時代に教わったU先生は中山先生の同級生ですが、残念ながら10年前にお亡くなりになりました。私は後輩としてU先生に接していました。そこで同級生である中山先生から見るとU先生はどんなふうだったのだろう?と思い、お聞きしたかったのですが、さすがに昨夜はそんなひまもなく、私は同級生や近い先輩・後輩とおしゃべりをしてきました。

新橋に一泊して帰途につきました。

2017031905.jpg

2017031904.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。