So-net無料ブログ作成

メンバーはファンの顔を覚えているのか [AKB48グループ]

劇場公演や握手会でメンバーはファンに接するわけですが、彼女らはファンの顔をどの程度覚えることができるのでしょうか?

握手会で人気メンバーが何人のファンと接触するのか計算してみます。

1部90[min]で、ひとりに要する時間が20[s]と仮定すると、

   90×60÷20=270(名)

あくまで、これは相当人気のあるケースです。

で、これが5部あるとすると

   270×5=1350(名)

となります。実数はもっと少ないでしょうが、少なくとも数百人のオーダーになります。これを覚えろと言われたら、みなさんは覚えられるでしょうか。

私は医者をしていますが、毎月診察する患者さんが500〜600(名)。これはかなり少ないほうです。それでも、患者さんの顔と名前を覚えるのは容易ではありません。

しかし、私がよく覚えている患者さんもかなりいることは確かです。それはやはり、長く通ってきてくれている患者さんです。長く通院するということは病気が治らないわけなので、不幸なことではありますが、やはり継続して来てくださるとこちらはよく覚えることができるのです。

しばしばインパクトのある服装や言動が特殊な患者さんもおられますが、そういう方が記憶に残るかというと、そうでもないのです。ですから、握手会に行くと奇妙な格好で推しメンに会っている人がいますが、どの程度覚えられているのか、私の経験からすると疑問です。

大森美優さんのお父さんである大森剛さんが言うとおり、「継続は力なり」です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0