So-net無料ブログ作成
検索選択

京成成田空港線に乗ってきました・JR成田線に完乗しました [旅行・鉄道]

成田空港線は京成高砂から成田空港までの路線です。1970年代に成田新幹線が沿線などの反対運動で建設できなくなり、1980年代から代替路線の計画が立てられました。しかし完成したのはやっと2010年になってからでした。

運行は京成電鉄がおこなっていますが、線路の所有者は以下のようになっています。
  • 京成上野ー京成高砂:京成電鉄
  • 京成高砂ー小室:北総鉄道
  • 小室ー印旛日本医大:千葉ニュータウン鉄道
  • 千葉ニュータウンー成田空港:途中まで成田高速鉄道アクセス線。途中から成田空港高速鉄道線。

さて、今回はスカイライナーを使います。上野から発車です。

2017052501.jpg


車両はすいていましたが、さすがに外国人が多くいました。

2017052502.jpg


発車してからかなりの時間、ゆっくりした運転が続きます。特に京成線内はカーブが多いですし、北総鉄道に入ってからも各駅停車が走っていますからそうやたらにスピードは出せないのでしょう。しかし、あまりにもノロノロ運転が続くので、これで本当に43分で成田まで着くのだろうか?と疑問に思いました。

ところが印旛日本医大を出るとめちゃくちゃ飛ばし始めました。いくら標準広軌とはいえ、ちょっと怖いくらいです。果たして、時間通りに成田空港に到着しました。

2017052503.jpg


一昨年から成田空港に入る際の検問が廃止されました(私は以前航空無線を聴くために無線機を持って空港に行こうとして足止めを食ったことがあります)。空港で昼食を取ったあと、帰りはJRに乗ることにしました。これでJRの成田空港ー成田間に乗れました。成田エクスプレスです。

2017052504.jpg


成田のショッピング街の向こうにお寺の一部が見えています。

2017052505.jpg


東京に戻りました。成田エクスプレスも特急「しおさい」に比べるとスピードが出ているような感じがしました。

成田関連はまだ芝山鉄道が残っています。千葉県内の鉄道を制覇するにはまだまだ掛かりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0