So-net無料ブログ作成

「あの山は高いです」という文はなぜ間違いなのか [雑感]

形容詞の終止形に断定の助動詞がくっついているからです。

終止形は言い切りの形なので、あとに単語を続けることは禁止されています。

文法的に正しい表現は

  「あの山は高うございます」

ちなみに、

  「あの山は高いですね」

ならばまったく問題はありません。文法的な解釈は私にはわかりません。

しかし、これはあくまでも旧来の文法での話。

  「高うございます」

を仰々しい、お高くとまっている、と感じる人は多いはず。

私が高校生の頃(1975〜)からこの問題はあって、その頃読んだ文法解説書に、今後は「あの山は高いです」式の表現を認めていこうという動きがある、という話が書いてありました。

まあ、その「動き」をしているのが誰なのかは記憶にありません。当時の「文部省」だったかも知れません。

私はこの表現は不自然だなあと思いながらも便利なので使っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0