So-net無料ブログ作成
検索選択

せっかくの産地直送なのに [雑感]

 最近のいわゆるネットニュースを見ていると、有名人が自分で書き込んだネットの内容をそのままニュースとして載せているものが多くあります。たとえば有名人のHPやブログ、ツイッター、その他SNS等の内容を、です。ひどいのになると、テレビ番組のなかでタレントが語った内容をそのまま載せているものもある始末です。
 インターネットでは情報の産地直送が可能なわけですから、こういう行為は仕事としての意味がありません。当該有名人あるいはその事務所とのあいだで何らかの契約があるのかも知れませんが、だとしたら無から有を生み出す無駄な仕事です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Christine Fan [雑感]

Christine Fan (范瑋琪) is an enemy of Japan and Taiwan.

She should quit job and go back to U.S.

I hope she will never come to Japan.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

Yah○o知○袋はレベルの低い(失礼)質問が [雑感]

多いのですが、これはちょっとひどいでしょう。
 ベストアンサーにも笑ってしまいました。
 なお内容が内容なので18歳未満のかたは見ないでください。

この項目

iTunesとLogic Pro Xで音が割れる件 解決 [コンピューター]

 2014.12.15に記した件ですが、解決しました。
 USBオーディオインターフェースとしてONKYO SE-U55EXを使っていましたが、これをRoland UA-22に取り替えたところ、音割れは起こらなくなりました。Mac OS あるいは何かのソフトのバージョンアップによってSE-U55EXがうまく働くなったものと想像します。
 前回、Logicのバッファを増やすことによって音割れが防げたと書きましたが、やはりだめでした。

ONKYO SE-U55EX

SE-U55EX.JPG

Roland UA-22

UA-22.JPG

iTunesとLogic Pro Xで音が割れる [コンピューター]

 iMac(21.5 inch Mid 2011 16GB 1333MHz OS X 10.9.5)上のLogic Pro X(10.0.7)とiTunes(12.0.1.26)で音楽を鳴らしていると、はじめは何でもなかったのが、数分たつうちにだんだん音が割れてきて、しまいにはプチプチしたノイズしか出ない現象が起こるようになりました。これが出始まったのは11月終わり頃からです。どこかバッファに音がたまってきて、徐々に処理しきれなくなるような印象です。
 Logic Pro Xについては、メニューの Logic Pro X → 環境設定 → オーディオ→デバイス → I/Oバッファサイズ を最大の1024にすることによって、いちおう音割れは止まりました。ただし長時間は再生させていないので、完全に止まったかどうかはわかりません。
 iTunesのほうは調節箇所が不明で、いまだ直っていません。
 OS X 10.9となったことが影響しているのかもしれませんが、アップグレードしたのはかなり前の話です。

(解決しました。2014年12月19日をご覧ください)

「先生」をつけないNHKの違和感 [雑感]

 ノーベル物理学賞の受賞の報道について、どの報道機関でも受賞者の名前に「先生」をつけず、「さん」「教授」でごまかしています。
 人類の生活を変えるような業績を上げた人に「さん」はいくらなんでも敬称としては軽すぎますし、「教授」は役職名であって敬称ではありません。大学の中では「先生」と呼ぶのがふつうです。
 とくにNHKは、専門家に何かを教わろうとする番組の中でも絶対に「先生」を使いません。ぜんぶ「さん」です。
 「人間には上下はない」という考え方からなのでしょうか。それとこれとは別だと思います。

タグ:NHK 敬称

自宅サーバー再開計画 [コンピューター]

 FreeBSD機が停止してから自宅サーバーをやめていましたが、手持ちのiMacを使ってふたたびサーバーを構築してみることにしました。目的は、自作の音楽ファイルを置いたwebサイトを再開するためです。
 自作曲の音楽ファイルは容量が10Mバイトを超えてしまうことが多いので、このSo-netブログには置けません。他社のレンタルサーバーなどを使う手はありますが、容量以外の制限もいろいろあるので結局は自宅サーバーが便利なのです。
 ただ、Mac OSでの構築は初めてなので、その点心配ではあります。

DSCF0961.JPG

IPv6について気になること [コンピューター]

 IPv6についてネット上で調べてみたところ、2014年の段階でも「普及している」とはいえないレベルのようです。
 ところで、「IPv6は普及しないだろう」「IPv6は必要ない」などと書いてある論評は結構あるのですが、それがいずれも2012年までのものであるということが気になります。これは何を意味するのでしょうか?
 ひとつの可能性としては、IPv6の普及率の伸びが相変わらず悪いこと。もう一つは、意外にも速いペースが普及が始まっている、ということ。
 どうも前者のような気がするのですが。
 
タグ:IPv6

Macでのsocket関連エラーが回復 [コンピューター]

 2014年11月末よりNorton Internet SecurityがインストールされたMacで、FTP接続を試みるとsocket関連のエラーが出てしまう状態が続いていましたが、本日2014年12月1日9時の時点では回復しています。Nortonがアプリをアップデートしたのかも知れません。
 対策として「脆弱性保護をオフにする」という情報がありましたが、私の場合は解決しませんでした。Nortonをアンインストールしなければならないという情報もありましたが、仕事で使用しているMacなので、アンインストールはできませんでした。