So-net無料ブログ作成

「先生」をつけないNHKの違和感 [雑感]

 ノーベル物理学賞の受賞の報道について、どの報道機関でも受賞者の名前に「先生」をつけず、「さん」「教授」でごまかしています。
 人類の生活を変えるような業績を上げた人に「さん」はいくらなんでも敬称としては軽すぎますし、「教授」は役職名であって敬称ではありません。大学の中では「先生」と呼ぶのがふつうです。
 とくにNHKは、専門家に何かを教わろうとする番組の中でも絶対に「先生」を使いません。ぜんぶ「さん」です。
 「人間には上下はない」という考え方からなのでしょうか。それとこれとは別だと思います。

タグ:NHK 敬称

自宅サーバー再開計画 [コンピューター]

 FreeBSD機が停止してから自宅サーバーをやめていましたが、手持ちのiMacを使ってふたたびサーバーを構築してみることにしました。目的は、自作の音楽ファイルを置いたwebサイトを再開するためです。
 自作曲の音楽ファイルは容量が10Mバイトを超えてしまうことが多いので、このSo-netブログには置けません。他社のレンタルサーバーなどを使う手はありますが、容量以外の制限もいろいろあるので結局は自宅サーバーが便利なのです。
 ただ、Mac OSでの構築は初めてなので、その点心配ではあります。

DSCF0961.JPG