So-net無料ブログ作成

問題のアドウェアインストーラー [コンピューター]

 DownLite・VSearchをインストールさせようとする偽ファイルがきょう出現しました。2014年から取り上げられているアドウェアです。これは相手にしないでください。

 ある動画サイトで動画を見ようとしたところ、Safariのなかにこんな画面が出現。

スクリーンショット 2015-03-29 16.55.24.png


 Laterをクリックするとこのディスクイメージファイルがダウンロードされました。Adobeのマークだったのに名前が違います。

スクリーンショット 2015-03-29 16.56.01.png


 ゴミ箱に捨てましょう。

航空無線用アンテナを建てました [無線]

 VHF・UHF無線用に使用していたディスコーンアンテナD130(第一電波工業)が古くなったため、2015年3月21日、航空無線専用GPアンテナD777(第一電波工業)に取り替えました。
 これまで自宅の屋根にあったD130です。特に性能が劣化したわけではありませんでしたが、マストがすっかりさびてしまっています。

D130.jpg


 必要な物品を並べたところです。マストにはDIY店で売っている1.8mのパイプを2本ジョイントで接続したものを使いました。同軸ケーブルは5D-FBが12mです。

D777-1.jpg


 給電部の様子です。

D777-2.JPG


 簡単な工事ですから完成まで2時間もかかりませんでした。新しいアンテナの外観です。

D777-3.JPG


 アンテナの給電点までの高さは地上13mです。実際に受信機(IC-R100)で聞いてみたところ、以前のD130よりは良いものの、目的としていた羽田空港のタワー・ディパーチャー・アプローチの地上局受信はうまくいきませんでした。利得は3.1dBです。当地は羽田まで110kmほどあり、やはりこのクラスのアンテナでは厳しいようです。飛んでいる航空機は問題なく受信できます。
 羽田の地上局受信に向けて、次回はもっとゲインのあるアンテナを建てたいと考えています。

AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~に行ってきました [AKB48グループ]

 本日さいたまスーパーアリーナで観てきました。
 さすがは「本店」AKB48、すばらしかったですね。
 本編の解説はもっと詳しく書かれるかたがたくさんおられるでしょうから割愛します。
 ライブ中私が一番面白かったのはしーちゃん、みいちゃん、ちょり、まーちゅん、みきちゃん、りぽぽのMCでした。なんだかバラエティー番組を観ているようでした。
 アンコールでは各グループの新曲発表が行われて、ここではさっしーがMC。さすが、AKBG最高のしゃべり名人です。
 そして、ひととおりの発表が終わったあとしのぶさん登場。ここでなんと人事異動の発表が行われました。
 まず、めぼしいメンバーの兼任解除の発表のあと、ゆきりんがNGT48との兼任に!
 なこちゃんがAKBを兼任!
 かおたんが正規メンバーに!
 きたりえがNGTのキャプテン!
 そしてこれがいちばんの衝撃。りっちゃん卒業!!
 りっちゃんとあんにんは未だに握手会に出ていません。おそらくフラッシュバックがあるのでしょう。医学的にはPTSDに近い状態かもしれません。きちんと治療を受けているのかどうかが心配です。PTSDは回復に何年もかかる場合がありますから;もし正規の治療を受けていなくて「もうダメだろう」と周りに素人判断されてしまっていないことを望みます。
 新潟にきたりえ。これも驚きを持って受け取られていましたが、運営側のとてもよい判断と感じました。きたりえは抜群の実力がありながら、多くのスーパースターがいるためなかなかトップに出ることができません。ジャイアンツV9時代の高田・柴田と同じだ、と誰かが書いていましたが、まったくその通りでしょう。
 きたりえに新潟を任せて実績を積んでもらうことは直ちに彼女の評価を上げることになると予想します。彼女は「自分より人」という性格の持ち主。また、さっしーと同期で仲良しですから、グループ指導者としての助言を得ることができますし、ゆきりんもいますから心強いことでしょう。AKBグループにはさっしー、みいちゃん、ゆいちゃんと並んできたりえという立派な「監督兼選手」がいることを若いファンにはもっと意識してもらえたらと思います。
 ちょっとアンバランスなレポートになってしまいましたが、メンバーにとっても、ファンにとっても意義のあるコンサートだったと思います。

広告メールが来たのでお知らせします [雑感]

 こんな広告メールがきました。
 出す相手を間違えているのではないかと思いますが。



拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
飯田電子設計株式会社と申します。

弊社は、東京都板橋区にある屋外型AED収納ボックスの企画・設計・製造
・販売を行っている会社です。
この度AEDを安全に運用していただく為に、失礼ながら弊社新製品のご案内
をさせて頂きます。


■AEDの温度管理についてNHKで取り上げられました!
昨年12月にNHK放送で寒冷地でのAED保管について取り上げられて
おりましたが、皆様はご覧になりましたでしょうか?
屋外型AED収納ボックスのメーカーである当社にも沢山のお問合せを
いただき、世の中の関心が高いものと実感しております。

また厚生労働省からも各自治体様に向けて、寒冷な環境下における
AEDの適切な配置について指針も出ており、今後ますます注目される
分野になると予想されます。


■実は温度変化に弱いAED!?

堅牢なイメージを持つAEDですが、実は高温と低温に弱いという特性が
あり、特に電極パッドの粘着部分が軟化したり硬化したりすることで
本来の機能を果たせなくなる恐れがございます。

屋外に設置されているAEDはもちろん、屋内に保管されているAEDも
夜間など空調暖房が切れた時間は外気温に近い状態に近づき
AEDが低温に晒されてしまいます。
また直射日光が差し込む環境では、AED収納ボックスの中は50℃を
越える環境となり、AEDの苦手な高温状態となります。

皆様の管理されているAEDの保管方法は問題ございませんでしょうか?
ぜひともトラブルが発生する前に、この機会に一度ご確認されることを
お勧めいたします。

弊社では温度管理に対応したAED収納ボックスを製造しており、
様々な自治体様や民間施設様で採用いただいております。
http://aed.i-da.co.jp/pr201502znb01/
詳しくは上記の当社サイトをご覧くださいませ。


■AEDが必要とされるシチュエーションは屋外に!

弊社では夏の暑さ、冬の寒さからAEDを守る【屋外型AED収納ボックス】を
製造しており、様々な自治体様や学校様、団地様などで採用いただいて
おります。

現在全国の自治体様では多くのAEDを導入されているかと思われますが、
近年は設置されたAEDが「いつでも使える状態にあるか」という部分に注目
して運用方法を再検討される自治体様も増えており、各施設内のAEDが
夜間施錠されて使えないという意見から、屋外にAEDを移設される
ケースも増えております。

当社の屋外型AED収納ボックスは防水、防塵はもちろんAEDの保存温度を
逸脱しない温度管理が標準装備となっており、温度変化に弱いAEDを
安全に屋外に設置することが可能となります。

つきましては、ぜひ弊社AED特設サイトをご覧いただきまして、AED屋外設置
の必要性についてご御理解いただければ幸いでございます。

■飯田電子設計株式会社 AED特設サイト■
http://aed.i-da.co.jp/

特設サイト内には屋外型AED収納ボックスの仕様だけではなく、全国の
学校様や自治体様などの設置事例が数多く掲載されておりますので、
ご参考にしていただければと思います。

また広告設置や自動販売機協賛モデルなど、ご購入やリース以外の
屋外型AED収納ボックス設置の方法なども掲載しております。


■安価な屋内用ボックスが好評です。

現在弊社より発売しております【壁掛け式屋内型AED収納ボックス】
ですが、業界最安値を自負する製品であり、大変ご好評いただいて
おります。
業界最安値ながらも扉開け時のブザー鳴動など、必要な機能を十分
に満たしておりますので、様々な案件に対応が可能です。

詳しくは以下のページよりご確認くださいませ。
http://bit.ly/iidadenshi-aed100k


ご用命の際はお近くのAED取り扱い業者までお問合せくださいませ。

                              敬 具

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実践家の手に戻って来たアディクション医療 [雑感]

 日本のアディクション医療の歴史においては、河野裕明先生・堀内秀(なだいなだ)先生、小杉好弘先生、下司孝麿先生らのパイオニアによってそれまでの「収容型」医療にかわり、正統なアルコール医療がはじまりました。
 その後全国にアルコール医療機関が広まるとともにシステム論、AC、共依存などの概念が広まりましたが、この時期を主導したのはおもに団塊世代の理論家たちでした。
 そして今また樋口進先生、成瀬暢也先生、松本俊彦先生といった実践家があらわれてアディクション医療界を牽引しておられます。これらの先生方はいずれも治療法の説明がとてもわかりやすいのが特徴です。とかく特殊と思われがちであったものが、「ふつうの」医療になってきた、という印象を感じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大洗に行ってきました [旅行・鉄道]

 2015年3月15日海楽フェスタに行ってきました。
 駐車場に苦労するかも知れないと思い、鉄道を使いました。鹿島臨海鉄道は水戸から楽に座れたので助かりました。9:01に大洗駅に到着して、会場までは1キロを歩きました。開会式には楽に間に合いました。

ooaraitower.JPG

 開会式では偉い人たちの挨拶のあとにバンダイビジュアルの杉山潔プロデューサー、声優の渕上舞さんも登場しました。
 このあといろいろな催し物が行われましたが、あいまにアウトレットを覗いていたら、震災の写真が展示してある部屋を発見しました。

yakuba.JPG outlet.JPGmachi.JPG


 大洗がこんなにひどかったとは。
 恥ずかしながら、初めて知りました。
 町の人たちが町おこしにかける情熱が半端でないのも頷けました。
 そのほか、いろいろ見て回りました。これはラッピングバス。

3.JPG


 午後はアクアワールド大洗へ。何度も行っている場所ですが、大洗に来るたびに必ず寄ります。家族連れが多く、やはり休日はとても混んでいます。
 帰りは水戸までバスに乗ることにしました。

35.JPG


 いまは鉄道がある、というより鉄道が「復活」したため、水戸までのバスは1時間に1本。大洗駅までのバスもご覧の通りです。かつては水戸 <-> 大洗子どもの国(旧称。当時はプールもあった)間のバスは平日昼間でも毎時3本ありました。
 水戸駅でお土産を買い、電車で帰りました。

更新をサボってました [雑感]

 タイトル通りです。
 とりあえず近況を。
 毎日仕事をしております。これは言葉のあやではなく、休みの日でもほぼ仕事場に行っています。そういうときは一日中働いているわけではないのですが、いろいろ雑用がありますので。自営業者がすべてそうだとは言えませんが、私の場合何かしらやるべき仕事が入ります。
 AKB関連では、2015年3月26日のさいたまスーパーアリーナのコンサートが取れています。しかし明治座の指原莉乃座長公演はダメでした。複数日申し込んでおけば良かったと思いました。東京を甘く見ちゃいけませんね。
 航空無線専用のGPアンテナを買ってきてありますが、寒かったのでまた上げていません。近いうちに古いものと取り替える予定です。
 昨夜、仕事場にあるFT-817で福岡の中波放送を聞こうとしたら、NHK第1と第2の混変調でまったく聞けませんでした。こういう性能は大型機にかなわないのだなと気づきました。