So-net無料ブログ作成
検索選択

粛々と [雑感]

ある政治家が、「粛々と」という言葉を会話の中で使い、それに別の政治家が文句をつけるという出来事がありました。どういう理由で文句をつけたのでしょうか? そして、文句をつけたことは正しいのでしょうか? 私は、正しくないと考えました。

辞書で調べてみると、「粛々」という言葉には、古典的には、「静かに」と「厳かに」の二つの意味があります。多くは、両方の意味を含めた使い方をします。

しかし、最近の弘兼憲史の本の中には「行うのは本心としては厭だけどもやらなければ仕方が無いので文句を言わずに実行する」という解釈がありました。「嫌な仕事でもやる」というビジネスシーンを念頭に置いた解釈でした。おそらく、現代の日本人が使っているのはこの意味だと私は考えます。

上の文章は、2015年4月8日、安倍晋三首相が参議院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設工事について、「粛々と進めている」と述べたことについて私が解釈をしているものです。

弘兼氏の意味であれば、安倍首相は「べつに米軍基地なんてかかわりたくないのだけど、アメリカが出ていかないから仕方なくやってるんだよ」ということになります。安倍首相はけっこう日本のことを考えています。

50MHz長方形ループアンテナの調整 [無線]

おとといの4月16日に自作50MHz長方形ループアンテナの調整をしました。下の写真はいったん降ろしたところですが、このように、エレメントがたるんでいるように見えました。

IMG_0498.jpg

しかし実際にはそれほどたるんでいたわけでは無いようです。いちおうクロスマントを確認しました。これは下側。

IMG_0499.jpg

こちらは上のクロスマウント。これが下にさがってしまったのでは?と思いましたが、そのようなことはありませんでした。

IMG_0500.jpg

ナットの締まりを確認しました。

IMG_0502.jpg

もとどおりに上げました。すこしエレメントに張力がかかってしまったようです。

IMG_0504.jpg


そろそろEスポの季節になって来ましたので、6メーターのワッチを増やそうと思っています。

iPhoneでWi-Fiが切断される件 [コンピューター]

 以前書いたとおり、iPhoneで自宅のWi-Fiに接続しているとき、ネットワーク通信が時々切断します。これを暗号化キーが時間的に変わるためではと考え、変わらないように設定しましたが、あいかわらず切断は起こってしまいます。
 現象としては以下のとおりです。
  • iPhone6(iOS8.2)のSafariでいろいろなサイトを見ていると、別なページに移ろうとするといきなり「サイトが見つかりません」という表示が出て、見られなくなる。
  • 操作を始めてから接続できなくなる時間はおおむね2〜3分から30分程度である。
  • メール、Facebook、755、Twitterでも同じ現象が起こる。
  • Safariで切断されても別のアプリでは接続できることもある。この場合、Safariに戻って操作すると、あいかわらず接続できない場合もあるし、接続できる場合もある。
  • SafariではYahoo! Japanのサイトを見ている途中で接続できなくなることが多い。この場合、まったく別のサイトを見ると接続できることもあるし、接続できないこともある。
  • スリープボタンを押してしばらく経ってからホームボタンを押してふたたび接続を試みると、接続できるようになることもある。
  • Wi-Fiを解除してLTEにするとかならず接続できる。
  • pingすら通らない状態であるのかどうかは確認できていない。

 上記を改めて見てみますと、接続できたりできなくなったりする場合に一定の条件があるようにも思えますが、どちらかと言えばランダムな感じです。
 インターネット上の情報を見ると、iOS8でWi-Fi接続ができなくなる現象が起こるとあり、いろいろな解決策が示されていますが、根本的な対策は無いようです。
 また、我が家ではWindows7でも同様の現象が起こっていましたが、無線ルーターの暗号化キーを変えないように設定したところ、切断は起こっていません。ですので、この解決策はWindows7でのみ有効ということになります。なお我が家ではこのほかにWindows8.1のマシンもありますが、こちらは購入して間がないので、このような切断が起こるかどうかは今後観察していくつもりです。
 いま、無線ルーターと中継機の買い換えを考えています。これでダメだったら「バグ」で片付けるしかないのかもしれません。

無線ルーターで接続が定期的に切れる [コンピューター]

 わたしの自宅でパソコンや携帯電話を無線LANのWi-Fiにて使用する場合、各デバイスを使用開始後あるていど時間が経つと接続が切れる状態が続いていました。
 無線ルーター親機はWZR-450HP、中継器はWEX-300です。iPhone6、Dellのノートパソコンでこの現象が確認できており、有線でつないでいる私のiMacでは生じませんでした。
 ルーターのファームウェアのアップデート、無線チャンネルの変更などひととおりの対策を行ってみましたが、改善しません。
 Buffaloのサイトを改めて見たところ、暗号化キーが定期的に変更されていることが問題なのではないかと考えました。
 デフォルトでは暗号化キーは60分間隔で更新されています。そのためにその更新の後しばらく接続ができなくなるのではないかと推測できました。
 ですので、ルーターの管理画面において、暗号キーが時間で変更されないように設定を変更しました。中継機も同様にしました。

airstation2015.jpg


この結果がどう出るかは今後観察していきます。

iCloudのパスワードを求めるダイアログが出ました [コンピューター]

 タイトルの通りです。2015年4月7日朝07::00頃、職場の Mac Book Pro、OS X 10.9.5 で出現しました。

スクリーンショット 2015-04-07 7.08.29.jpg

 Appleサポートコミュニティに以下の解決策が載っていましたが、このダイアログが出る原因についての記述はありませんでした。

---------引用はじめ

~/Library/Preferences/com.apple.ids.service.com.apple.private.alloy.maps.plistをデスクトップに移動して再起動すると、例のパスワードを求めるダイアログボックスは出なくなりました。

---------引用おわり

 私の場合、関係があるかな?と推測できるのは、2015年3月にiPhoneを使い始め、それにともなってiCloudも使い始めた、という点です。

宇都宮大学のフランス式庭園 [旅行・鉄道]

 AKB48の名盤「UZA」に同梱されているミュージックビデオ「ギンガムチェック」に、美しい庭園の風景が映っていました。説明書きによると、宇都宮大学とありました。同大学峰キャンパスの「フランス式庭園」とわかりました。
 ここではいろいろなロケが行われているようです。5月にはツツジが美しいそうです。
 宇都宮大学のページはこちらです


「相棒13」の終わりかたがひどいと [AKB48グループ]

 話題になっています。私の家内も腹を立てていました。
 スタッフが水谷豊の気に入らないことをした、という話も出て来ますが、本当のところなど我々には到底わかりません。
 そこで私から提案。新しい相棒は島田晴香さんでどうでしょう? 体力もありそうだし。

   杉下「君はよく食べますね」
   島田「うっせーよ!」

 いいコンビだと思うけどなあ。

 島田晴香さんの事務所の公式ページはこちら

 某番組で、「寝ても立ってもフルボッコ!熱海が生んだ暴食怪人」と紹介されていました。本当の彼女はとってもかわいいですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ