So-net無料ブログ作成

無線ルーターで接続が定期的に切れる [コンピューター]

 わたしの自宅でパソコンや携帯電話を無線LANのWi-Fiにて使用する場合、各デバイスを使用開始後あるていど時間が経つと接続が切れる状態が続いていました。
 無線ルーター親機はWZR-450HP、中継器はWEX-300です。iPhone6、Dellのノートパソコンでこの現象が確認できており、有線でつないでいる私のiMacでは生じませんでした。
 ルーターのファームウェアのアップデート、無線チャンネルの変更などひととおりの対策を行ってみましたが、改善しません。
 Buffaloのサイトを改めて見たところ、暗号化キーが定期的に変更されていることが問題なのではないかと考えました。
 デフォルトでは暗号化キーは60分間隔で更新されています。そのためにその更新の後しばらく接続ができなくなるのではないかと推測できました。
 ですので、ルーターの管理画面において、暗号キーが時間で変更されないように設定を変更しました。中継機も同様にしました。

airstation2015.jpg


この結果がどう出るかは今後観察していきます。

iCloudのパスワードを求めるダイアログが出ました [コンピューター]

 タイトルの通りです。2015年4月7日朝07::00頃、職場の Mac Book Pro、OS X 10.9.5 で出現しました。

スクリーンショット 2015-04-07 7.08.29.jpg

 Appleサポートコミュニティに以下の解決策が載っていましたが、このダイアログが出る原因についての記述はありませんでした。

---------引用はじめ

~/Library/Preferences/com.apple.ids.service.com.apple.private.alloy.maps.plistをデスクトップに移動して再起動すると、例のパスワードを求めるダイアログボックスは出なくなりました。

---------引用おわり

 私の場合、関係があるかな?と推測できるのは、2015年3月にiPhoneを使い始め、それにともなってiCloudも使い始めた、という点です。