So-net無料ブログ作成
検索選択

国営ひたち海浜公園に行ってきました [旅行・鉄道]

 本日行ってきました。メディアでご覧になったかたも多いと思いますが、ネモフィラの迫力が圧巻でした。ものすごい人出でした。

IMG_0598.JPG IMG_0599.jpg IMG_0600.JPG IMG_0601.JPG


 公園に入るまでの渋滞が大変でした。
 これに対して大洗は空いていました。カレンダー上では平日ということもあり、アクアワールドなど家族連れ向けの観光スポットが中心の大洗は人手が少なかったようです。
 昼食は日野治で食べました。ここの料理は秀逸です。

IMG_0602.JPG


益子陶器市に行ってきました [旅行・鉄道]

 2015年4月29日に行ってきました。

IMG_0595.jpg IMG_0596.jpg IMG_0597.jpg


 益子は何度も行っていますが、会場周辺に入るまでの道路がものすごく混雑します。時間帯が大きく影響するようで、午前中の9時とか10時とかのちょうど良い時間に着くように行くと酷い混雑になります。むしろお昼ぐらいに着くようにするのが一番賢いのかもしれません。ただ、初日の朝早く行かないと良いものが売り切れてしまうということもあるでしょうから、難しいところではあります。
 のろのろ運転さえ我慢すれば、中心会場の共販センター駐車場に停めることもほぼ可能です。まあ実際には共販センターから1kmぐらいの場所でも全然大丈夫ですけど。
 近年この時期は気温が25度ぐらいしかなくてもなぜか体感温度はものすごく暑く感じます。一応長袖は持って行く必要はあるでしょうけど、歩いて回るのであれば夏服で十分です。

SNSでの書き込みのマナー [コンピューター]

 私がいま考えていることを書いてみます。
 ここでいうSNSは、不特定多数の人がスレッドに書き込むタイプ(代表例:2ちゃんねる)のものではなく、テーマごとにいわゆるスレ主がそのスレッドに対して所有権を持っているタイプのもの、そして、基本的には特定の友人同士で見るタイプのものを言います(代表例:Facebook)。
 大筋としてはネットであろうとリアル(現実社会での対面)であろうと同じであると考えるのがよいのです。
  1. 誹謗中傷しない
    • 大原則です。場合によっては刑法、民法上の責任が生じることもあります。
  2. 自分だけ反対意見を書き込まない
    • これも大原則です。反対意見を言いたい場合は自分でスレッドを作るべきです。
  3. 雰囲気に合わせて書く
    • 皆が単文で書いているのに、一人だけ長文を書かない(形式を合わせる)。皆がプライベートなことを書いていないのに、一人だけプライバシーに踏み込んだことを書いたりしない(内容を合わせる)。変にテンションが高かったりするのも異様な雰囲気を作ってしまいます。いわゆる「空気を読む」ということです。
  4. 突然別なことを書かない
    • やはり原則は別のスレッドを作ること。話の流れをどうしても変更する必要があるときは「話は変わりますが」などと断りを入れる。
  5. プライバシーに配慮する
    • 当然と言えば当然ですが、意外に忘れがちです。書き込むときに友人と自分との関係のみを考えがちですが、自分の投稿は友人の友人も見ていることを意識すべきです。また、友人がプライバシー設定を適切に行っていない恐れも考えておきましょう。

 私自身、このような原則でやっていきたいと考えています。

宇都宮大学農学部のフランス式庭園とイギリス式庭園に行ってきました [旅行・鉄道]

 表題の通りです。

IMG_0592.jpg IMG_0579_2.JPG IMG_0580_2.JPG IMG_0581.JPG IMG_0584.jpg IMG_0590.jpg IMG_0588.jpg IMG_0587.jpg

 ここでは
  • 「相棒 Season13」
  • モーニング娘。'14「見返り美人」
  • AKB48「ギンガムチェック ~ 高橋栄樹監督ver.~ 」

などの撮影が行われました。
 学内には関係者用の駐車場しかありません。近くの民間駐車場を使ったほうが無難でしょう。宇都宮駅からは1kmほどなので、電車で行って歩いてもたいしたことはありません。

「宇都宮大学 撮影」で検索した結果 [コンピューター]

 自宅のiMacで、Safariのアドレス欄に「宇都宮大学 撮影」という文字列を入れて検索したところ、以下のような画面が現れました。私のSafariの場合、ロケーションバーに文字列を入れるとGoogleで検索されるようになっています。

1111.jpg


 「このページが表示された理由」をクリックすると、以下の情報が現れました。

-----------------------

このページについて

お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。このページが表示された理由

このページは、お使いのコンピュータ ネットワークから利用規約に違反すると考えられるリクエストが自動検出されたときに表示されます。ブロックは、これらのリクエストが停止されると間もなく解除されます。それまでは、上に表示されるセキュリティ画像の文字を入力することでサービスを引き続きご利用いただけます。

このトラフィックは、リクエストを自動送信する不正なソフトウェア、ブラウザ プラグイン、またはスクリプトによって発生した可能性があります。ネットワーク接続が共有のものである場合は、同じ IP アドレスを使用している別のコンピュータが発生元の可能性がありますので、管理者に相談してください。詳しくはこちらをご覧ください。

ロボットが使用するような高度な検索語を使用したり、リクエストを非常にすばやく送信した場合も、セキュリティ画像の文字を入力するように求められることがあります。

IP アドレス: XXX.XXX.XXX.XXX
時間:
URL: https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1&ie=UTF-8&oe=UTF-8

-----------------------

 このあとも別な文字列の検索で同様の表示がされるようになったので、やむなく指示通りの数字を入力して使用しています。これで今後も同じことが現れるかどうか経過を見てみます。