So-net無料ブログ作成
検索選択

HKT48全国ツアー ~全国統一終わっとらんけん~ツアーファイナル@横浜アリーナ」観てきました [AKB48グループ]

 本日の夜の部を観ました。
 内容はもうネットメディアに出ていますが、すばらしいものでした。2時間半が本当にあっという間でした。
 このコンサートでは、アンコールが終わってもさっしーが水着になりませんでした。結局、再アンコールの「それでも好きだよ」を水着で歌ってくれるという大サービスでした。
 さっしーが監督として映画を撮るという発表もありました。HKT48の記録映画です。
 いままでAKBやSKEの記録映画はプロの監督が撮っていましたが、今回はメンバーが撮るわけです。そうなると、主演もさっしーかな? と思えますが、別なやり方として、多田愛佳さんにスポットを当てるなんていうのも面白いかもしれません。HKTはさっしーとらぶたんの両輪で動いていますから。
 ファンとしてはまた楽しみが増えました。期待できますね。

IMG_1082.JPG

IMG_1084.jpg

コンサートの前の体調管理 [雑感]

 コンサートは2時間以上の長丁場ですので、観る側の体調管理も重要です。普段から健康に気を配ることはもちろんですが、当日とくに大事なのは
  1. 立っていられるだけの体力があること
  2. 頻尿を避けること

です。

 ポップス系のコンサートでは立って観ることが多いので、それに見合った体力が必要です。私はほぼ一日中座って仕事をしていますが、通勤は徒歩にしています。
 若い頃は仕事中ほぼ立ちっぱなしということもありましたので、特別な運動はしていませんでした。しかしいまは車社会の田舎に住んでいることもあり、運動不足になりやすいので、注意しています。
 頻尿を避けることも大事です。とくに前日に飲酒しないこと。当日に飲酒しないことはもちろんですが、前日の飲酒も止めるべきです。
 その理由は次のとおりです。年を取ると飲酒時の水分がすぐに排出されず、翌日以降遅れて出ます。このため、翌日頻尿になる場合があるのです。飲酒後は浮腫(水分が血管外の組織に出てむくむ状態)となります。若い人だと水分が早めに血管内に戻って尿として排出されますが、年を取るとそのスピードが遅れるのです。
 演奏中にトイレに行くのは抵抗がありますから、頻尿にならないようにすることが望ましいのです。

 余談ですが、演奏中のトイレは利点もあります。トイレが混まないからです。大きな会場ではトイレの混雑は半端ないですから。

 明日は横浜に行ってきます。

Officeが使えない

 DELLのパソコン(Windows8.1)にプリインストールされているOffice2013を初めて立ち上げようとしたら、失敗しました。現在も解決できていません。

 2015年6月24日夜、家族から「Officeが動かない」と言われました。
 実際に立ち上げてみると、Microsoftアカウントかプロダクトキーを入れよ、という指示が出ました。
 プロダクトキーを入れると、次はMicrosoftアカウントでアクセスせよ、とのことでした。しかし、このアカウントへのアクセスが通らないのです。「アカウントがsuspendedである」という表示になります。
 その解決策として「あなたの電話にコードを送る」と出ます。そこで国名を選んで携帯電話の番号を入れると、何度やってもなにも送られてきません。そのうち、「exceedになった」という表示が出ました。もう受け付けないようなのです。
 MS社に電話するしかありません。しかし、その電話をするためにはMicrosoftアカウントが通る必要があるのです。サポート電話番号は公開されていないのです。
 苦情すら言えないとは....だからここに書くしかありません。

 ちなみに、ここまで表示されたメッセージはすべて英語であったことを付け加えておきます。

 あまりにも人を馬鹿にしていませんか? こっちはお金を出して買っているのです。

 もとMS社長が雑誌の連載で「iPhoneやiPadはすばらしい」という発言をしています。なんだか、何食わぬ顔で戦後左翼に転向した人みたいです。

 普段からMacを使っている自分は本当に幸せだと思いました。

 上記のおよそ2日後、同様にインストールを試みたところ、Microsoftアカウントがきちんと通り、インストールを行うことができました。時間をおいたことでsuspendが無くなったようなのです。
 
 それにしても、わからないときに電話で問い合わせができないというのは、MS社はいったい何を考えているのでしょうか。番号を公表すると苦情が殺到するからなのでしょうか。もちろんAppleは番号を公開していますよ。

FreeBSD 10.1 RELEASE のインストール [コンピューター]

まずインストール用DVDを作成します。私はMacで行いました。

ブラウザでhttp://www.jp.freebsd.org/mirror.htmlにアクセスします.

01.png


アクセスできないときは「ゲスト」を選びます。

02.png


本家公式配布物のなかのi386用のものをダウンロードします。ディレクトリは結構わかりにくいので、いろいろクリックして目的のものを探してください(無責任な書き方で申し訳ありません)。

DVDに丸ごと焼くのであればFreeBSD-10.1-RELEASE-i386-dvd1.isoをダウンロードします。これをiso形式でDVDに焼きます。私はmacを使っているので「ディスクユーティリティー」を使用しました。空のDVDをセットして、「ディスクを作成」をクリック。上記のisoファイルを選んでDVDを焼きます。しばらく時間がかかります。

03.png


インストール

私はWindows Vistaが入っていたCore2 Duoのマシンを使いました。

DVDをセットして、DVDから起動します。HDDから起動してしまう場合は起動オプションを変更しておきます。うまく起動できると最終的にこの表示が出ます。一番左を選んでリターンを押します。

04.jpg


Keymap Selectionが出ます。何語用のキーボードを使うかを選びます。

05.jpg


通常はJapanese 106で良いはずです。選択してSelectを指定します。

続いて出る画面でこの行を指定するとキーボードのテストができますが、不要でしょう。

06.jpg


Continue with jp.106.kbd keymapを選択すると、ホスト名を入れる画面が出ます。単にマシン名だけを入れてもいいですし(例:mymachine)、家庭内LANなどでプライベートなドメインを使っていればそれを含んだ名前にしてもかまいません(例:mymachine.myhome.net)。まあ、この辺は適当にわかりやすい名前を入れておきましょう。あとからでも変更はできます。

07.jpg


Distribution Select。私はportsとsrcは必要ですが、docとgameは要らないかな、という感じ。あとからでも入れられます。

08.jpg


ディスクのパーティションを分けます。ここではAutoにしました。通常はこれで問題は少ないはずです。実際にOSのインストールが始まってしまうともちろんやり直しは効きません(中身を全部消すのであればやり直せますが)。

09.jpg


ディスク全部をFreeBSDのために使いますか?という確認。私はそのつもりなのでEntire Diskを選びました。

10.jpg


ディスクの中身は消えますがいいですか?という確認。

11.jpg


このようになります。この時点ではModifyでやり直しが効きます。問題ないのでFinishとします。

13.jpg


確認の画面。問題なければCommit。

14.jpg


ディスクの初期化が始まります。

15.jpg


続いてチェックサム確認とインストールが行われます。

16.jpg


17.jpg


ルートのパスワードを設定します。

18.jpg


19.jpg


ネットワークインターフェースを設定します。イーサネットカードなどが複数ある場合は一つを指定します。

20.jpg


IPv4でアドレスを指定するかどうか。現状はそれでかまわないでしょう。

21.jpg


アドレスをDHCPで指定するかどうか。サーバーとして利用しますのでNOとします。

22.jpg


固定プライベートアドレスを割り振ります。この辺はIPアドレスの知識が必要です。

23.jpg


IPv6でのアドレスは指定しません。

24.jpg


リゾルバ(/etc/resolv.conf)の設定。ローカルドメインがあればSearchに記述。DNSはプロバイダのものを利用するのであればそれを記述。

25.jpg


時刻を協定世界時にするか。通常はNOでしょう。

26.jpg


Asiaを選びます。

27.jpg


Japanを選びます。

28.jpg


確認の画面です。

29.jpg


必要なサービスを選びます。sshd、ntpd、powerd、dumpdevは普通は必要でしょう。

30.jpg


一般ユーザーを作ります。

31.JPG


Full name なくともかまいません(入力しないとき、またはデフォルトで良いときはリターンを押します)。
Uid デフォルトでOK。
Login group 管理者(root)になれるユーザーとするにはここをwheelにしてください。
Login call デフォルトで良い。
Shell 初心者はとりあえずshでよいと思います。これの進化形ならbash。Cシェルが好きな人はcshかtcsh。
Home directory、Home directory permissions デフォルトで良い。
Use password-based authentication? パスワードを使いますか?ということですが、通常はyes。noでも運用はできますが、サーバーとして使用することを考えれば可能な限りパスワードは使うべきです。
Use an empty password? パスワードを使うなら当然no。
Use an random password? これは好みですが自分で決める人が多いでしょう。
Enter password 自分のパスワードを入れます。類推しにくく長いものを。2回入れます。
そのあとは入力した内容の確認です。

32.JPG


ほかに何か入れるものがあれば設定しますが、このあたりはあとからでも可能ですので、Exitでかまいません。

33.JPG


インストールを終える前にシェルから設定を行えますよ、という表示。

34.JPG


yesにするとこんなのが出ますがExitと入力。

35.JPG


Rebootします。Rebootしている間にDVDを取り出しておきます。

36.JPG


開始画面が出ます。

ここまで出たらIDとパスワードを入れてログインします。

電源を切るには一般ユーザーでログインしたあと su - と入力し、管理者パスワードを入れてrootとなったあと、shutdown -p now と入力します。

島田晴香さんと中村麻里子さん [AKB48グループ]

 このふたりをとりあげたテレビ番組を見ました。
 ずっと圏外。でも実力は本当にあると思います。
 おふたりの心の傷のことにも触れられていましたね。
 ぜひ今後もがんばって欲しいです。

韓国への謝罪と賠償は必要ない [雑感]

 日本は過去に5億ドルの賠償金を払って謝罪もし、追加の賠償をしないという約束を交わしているのですから、当然のことです。
 慰安婦問題は近年になって蒸し返されてきたわけですが(しかも嘘)、これは韓国の未熟な政治家たちが内政の不満を国外にぶつけているのです。
 そもそも問題の発端である朝鮮併合は当時の価値観で考える必要があります。こんにち、私たちは植民地支配が非人道的であると認識しています。しかし朝鮮併合の行われた20世紀初頭には列強による植民地支配はあたりまえのことであり、すくなくとも日本や欧米先進国ではこれを問題視する姿勢はありませんでした。
 人を裁くときには事件のあとにできた法律や価値観によることは許されません。これは法学の常識です。ですので、朝鮮併合はなんら問題のないことなのです。しかも列強がこれを承認までしているのです。
 今回の世界遺産登録は韓国に媚びを売ってまで行う必要はありません。世界遺産の維持には費用がかかります。そんなお金があるなら医療費にまわして欲しいのです。安倍総理も外相同士の話し合いにのこのこ出て行く必要はありません。
 あまりに韓国が騒ぎ立てるため日本人のほとんどは彼らを「金目当て」と考えています。問題を大きくしているのは韓国人のほうですから、騒ぎすぎて自らの首を絞めないようにしたほうがいいでしょう。日本でなぜ自民党が支持されているのかという事実も、韓国人はその意味をよく考えるべきです。ひょっとすると日本のメガバンクが韓国への融資を引き上げる、という最終手段が実行されるかもしれません。日本をなめてもらっちゃ困ります。
 ただ、日本にも問題はあります。日本以外の国には基本的に良識というものは存在せず、声の大きい方の意見が通ります。日本の正当性を強力に主張し続ける必要があります。たとえば「靖国神社には戦犯はまつられていない」などという事実もほとんど知られていないのではないでしょうか(理由は、サンフランシスコ講和条約によりすでに名誉回復が行われているから)。

精神病院にはペプシコーラ

 私が若い頃ですが
「統合失調症の患者さんは甘みを好むので、精神病院の自販機にはコカコーラよりもペプシコーラが置いてある」
という話がありました。ペプシコーラのほうが甘いのです。
 実際に勤めてみると確かにペプシの自販機が多い傾向はあったかも知れません。しかし、患者さんがほんとうに強い甘みを好むかどうかは私にはわかりませんでした。
 一部の患者さんの飲水量が多いことは確かです。極端な例では水中毒がしばしば見られますが、純粋な合併症なのか抗精神病薬の副作用なのかはいまだに決着がついていません。副作用説が支持されていますが。

選抜総選挙ミュージアムを見てきました [AKB48グループ]

 いやいや、なかなか良かったです。
 写真撮影は禁止ではなかったはずなので。

いりぐち.jpg


 プレミアムシート。

いす.jpg


 私の神推し。今回のアンダーガールズ入りが痛快。7月の横浜大握手会取れました。

まいちゃん.JPG


 茨城のホープと言えばこの人。今回AKBの最年少キャプテン。その器量を認められ、チーム4において峯岸さんの後を任されました。これも私はすごいことだと思っています。喋りのおもしろさは若手No1でしょう。

じゅり.jpg


 結構好きです。品があります。AKBの良心。チーム4副キャプテン。

なな.jpg


 頭の回転が速く、性格もいい。以前大声ダイヤモンドのアカペラ歌ってました。たぶん運動神経のコントロールが上手なはず。何でこの人がランクインしないのか不思議です。しかしランクイン経験はなくとも横山新チームA副キャプテンとなりジキソーを支える立場となりました。

こまりこ.jpg


 まゆはまゆでも.... お笑い担当として知られていますが、ビジュアルもいいですね。総合力が高い。さすが東京に呼ばれただけのことはあります。

まゆ.jpg


 きょうはさっしーが来てくれるということだったようですが、私は一足早く会場をあとにしたので会えませんでした。
 しかし、展示量がおおく、見応えがありました。


週刊新潮を買うのをやめました [雑感]

 理由は、私の同級生を侮辱する記事を出したからです。
 さて、代わりの雑誌は何を買おうかな....
 
 1, 私の出身校や私の職業の悪口を書かない
 2. AKBGの悪口を書かない
 3. 日本の悪口を書かない

 これらを全部満たすものは難しいですな。

赤信号で道路を渡ってはならない [雑感]

「衆院で混乱 携帯盗難で告発へ」
というネットニュースがありましたが、スマートフォンでこれを見た私は脳内で
「病院で混乱 携帯盗聴で告発へ」
と認識しました。もちろんこれは錯覚です。
 「病院」と「盗聴」は私が興味を持つ単語です。
 人間こういう錯覚はいくらでも起こりうるので、気をつけないといけません。
 私が赤信号で道路を渡らないのは、この種の錯覚が怖いからです。
 大分昔ですが、車は左右どちらからも来ていないと認識して道路を渡り始めたとき、実は自動車が近くまで来ていて怖い思いをしたことがあります。自動車は来ていない、という認識が間違いだったのです。
 人間は自分の思いたいように認識するくせがあります。
「早く道路を渡りたい」→「車が来て欲しくない」→「車は来てない」
と勝手に脳内変換されてしまうので、網膜に移った車の像が脳で認識されないのです。年齢があがるとこの種の錯覚は増えますので、若いときから交通ルールを正しく実行していく必要があります。