So-net無料ブログ作成

島田晴香さんと中村麻里子さん [AKB48グループ]

 このふたりをとりあげたテレビ番組を見ました。
 ずっと圏外。でも実力は本当にあると思います。
 おふたりの心の傷のことにも触れられていましたね。
 ぜひ今後もがんばって欲しいです。

韓国への謝罪と賠償は必要ない [雑感]

 日本は過去に5億ドルの賠償金を払って謝罪もし、追加の賠償をしないという約束を交わしているのですから、当然のことです。
 慰安婦問題は近年になって蒸し返されてきたわけですが(しかも嘘)、これは韓国の未熟な政治家たちが内政の不満を国外にぶつけているのです。
 そもそも問題の発端である朝鮮併合は当時の価値観で考える必要があります。こんにち、私たちは植民地支配が非人道的であると認識しています。しかし朝鮮併合の行われた20世紀初頭には列強による植民地支配はあたりまえのことであり、すくなくとも日本や欧米先進国ではこれを問題視する姿勢はありませんでした。
 人を裁くときには事件のあとにできた法律や価値観によることは許されません。これは法学の常識です。ですので、朝鮮併合はなんら問題のないことなのです。しかも列強がこれを承認までしているのです。
 今回の世界遺産登録は韓国に媚びを売ってまで行う必要はありません。世界遺産の維持には費用がかかります。そんなお金があるなら医療費にまわして欲しいのです。安倍総理も外相同士の話し合いにのこのこ出て行く必要はありません。
 あまりに韓国が騒ぎ立てるため日本人のほとんどは彼らを「金目当て」と考えています。問題を大きくしているのは韓国人のほうですから、騒ぎすぎて自らの首を絞めないようにしたほうがいいでしょう。日本でなぜ自民党が支持されているのかという事実も、韓国人はその意味をよく考えるべきです。ひょっとすると日本のメガバンクが韓国への融資を引き上げる、という最終手段が実行されるかもしれません。日本をなめてもらっちゃ困ります。
 ただ、日本にも問題はあります。日本以外の国には基本的に良識というものは存在せず、声の大きい方の意見が通ります。日本の正当性を強力に主張し続ける必要があります。たとえば「靖国神社には戦犯はまつられていない」などという事実もほとんど知られていないのではないでしょうか(理由は、サンフランシスコ講和条約によりすでに名誉回復が行われているから)。

精神病院にはペプシコーラ

 私が若い頃ですが
「統合失調症の患者さんは甘みを好むので、精神病院の自販機にはコカコーラよりもペプシコーラが置いてある」
という話がありました。ペプシコーラのほうが甘いのです。
 実際に勤めてみると確かにペプシの自販機が多い傾向はあったかも知れません。しかし、患者さんがほんとうに強い甘みを好むかどうかは私にはわかりませんでした。
 一部の患者さんの飲水量が多いことは確かです。極端な例では水中毒がしばしば見られますが、純粋な合併症なのか抗精神病薬の副作用なのかはいまだに決着がついていません。副作用説が支持されていますが。

選抜総選挙ミュージアムを見てきました [AKB48グループ]

 いやいや、なかなか良かったです。
 写真撮影は禁止ではなかったはずなので。

いりぐち.jpg


 プレミアムシート。

いす.jpg


 私の神推し。今回のアンダーガールズ入りが痛快。7月の横浜大握手会取れました。

まいちゃん.JPG


 茨城のホープと言えばこの人。今回AKBの最年少キャプテン。その器量を認められ、チーム4において峯岸さんの後を任されました。これも私はすごいことだと思っています。喋りのおもしろさは若手No1でしょう。

じゅり.jpg


 結構好きです。品があります。AKBの良心。チーム4副キャプテン。

なな.jpg


 頭の回転が速く、性格もいい。以前大声ダイヤモンドのアカペラ歌ってました。たぶん運動神経のコントロールが上手なはず。何でこの人がランクインしないのか不思議です。しかしランクイン経験はなくとも横山新チームA副キャプテンとなりジキソーを支える立場となりました。

こまりこ.jpg


 まゆはまゆでも.... お笑い担当として知られていますが、ビジュアルもいいですね。総合力が高い。さすが東京に呼ばれただけのことはあります。

まゆ.jpg


 きょうはさっしーが来てくれるということだったようですが、私は一足早く会場をあとにしたので会えませんでした。
 しかし、展示量がおおく、見応えがありました。