So-net無料ブログ作成
検索選択

龍ケ崎に行ってきました。 [旅行・鉄道]

 鉄道の未乗車区間に乗る目的で、龍ケ崎に行ってきました。
 まず小山から下館まで水戸線で行きました。ここから関東鉄道常総線に乗り換えます。私の場合、下館ー下妻間が未乗車でした。しかし下妻ー取手間に乗ったのは小学生のときですので、趣味としての乗車は事実上全線で初めてと言えます。
 下館に停まっていた気動車(ディーゼルカー)は1両編成。誰も乗っていません。日曜だというのに拍子抜けです。

IMG_0932.jpg

IMG_0933.jpg


 そのご他の乗客も来ましたが、出発時は私を含めて5人でした。終点の守谷まで立ち客は出ませんでした。

IMG_0934.jpg


 守谷で後続の列車に乗り換えました。やはり一両でしたがここでもあっさり座ることができました。常総線沿線は東京のベッドタウン化したため昔は相当混雑していたはずですが、TXができた影響で守谷ー取手間が混まなくなったようです。
 取手から常磐線の下りに乗り換えました。小田急に事故があったという表示が出ていました。小田急線ー千代田線ー常磐線は相互乗り入れをしているため、影響が出た恐れがあります。

IMG_0936.JPG


 私が小学生の頃、途中まで作られたままほったらかしになった3階建てぐらいの鉄骨ビルが藤代ー佐貫間から見えました。これは私が社会人になる頃まであったのですが、さすがにいまは跡形もなくなっていました。
 取手からふた駅で佐貫です。ここで関東鉄道竜ヶ崎線に乗り換えです。やはり一両編成でしたが、座れました。

IMG_0938.jpg


 わずか7分で竜ヶ崎。途中の駅は入地の一つのみです。

IMG_0940.JPG


 駅前には目立ったものがありません。のどかです。

IMG_0939.JPG


 龍ケ崎市は古くからある町なので、名所はお寺や神社が多いようです。

IMG_0941.jpg

 なお、市の名前は「龍ケ崎」ですが、駅名は「竜ヶ崎」です。高校も「竜ヶ崎一高」などといいます。
 このあと、折り返し佐貫まで戻り、常磐線で上野に行きました。