So-net無料ブログ作成
検索選択

常陸太田に行ってきました [旅行・観光]

 水郡線の上菅谷ー常陸太田間にまだ乗っていたかったので、行ってきました。
 水郡線は水戸から発車します。カラフルな車体のディーゼルカーです。2両編成でした。
IMG_1098.jpg

 常陸太田支線は上菅谷から分岐する、いわゆる「盲腸線」です。ところが線路は常陸太田に向かってまっすぐ伸びており、本線は左に大きくカーブしています。もともとは常陸太田に行く路線が本線であり、上菅谷から郡山までの部分はあとから作られたのです。
suigunsen.jpg

 私が乗った列車は常陸太田までは行きませんので上菅谷で乗り換えです。ところが乗り換え時間が50分以上あるのです。写真は上菅谷の時刻表です。
IMG_1101a.jpg

 上菅谷は小さい駅だろうから一旦改札を出なければならないのか? と心配しました。しかし50分後に出る乗り換え列車がすでに待っていました。写真には写っていませんが、もう乗っている人もいました。
IMG_1102.jpg

 なお、この鉄道はほとんどが無人駅なので、運転席の後ろに運賃箱と整理券発券機があります。無人駅ではドアは一番前しか開きません。
 そういうわけで、乗車距離は短いのに、常陸太田に着いたときは結構時間がかかってお昼になってしまいました。小さいですが綺麗な駅舎です。
IMG_1111.jpg

 駅前は余りめぼしいものがありません。しばらく歩くとラーメン屋さんがありましたのでここで昼食。地元の人が結構入っており良い味でした。
IMG_1106a.jpg

 常陸太田は徳川光圀が隠居して住んだ場所です。地図の左上にある西山荘がその家です。
IMG_1113.jpg

 光圀が隠居したのは、表向きは大日本史編纂のためとか佐竹の残党に睨みをきかすためとか言われていますが、実際は遊びが激しかったので引っ込んでいてもらおう、ということだったようです。

まいちゃん復活!! [AKB48グループ]

 2015年7月4日のテレビで渕上舞さんがとうとう歌番組に復活しました。実に嬉しいことです。
 木本花音さんの兼任が解除されたため、いまのところはそのアンダーという扱いのようです。しかし、総選挙の効果はこれからじわじわ現れてくることでしょう。
 まいちゃんはこの日のモバメで
「HKT48が色んな歌番組に出させていただけてとても嬉しい、だけどその反面、私はもうこの中に入れないかもって内心思ってた。」
と語っています。泣けますね。
 これからも頑張って、さらに活躍の場を広げていってほしいと思います。
 おめでとう。