So-net無料ブログ作成

幕末と明治の博物館に行ってきました [旅行・鉄道]

 茨城県大洗町にある幕末と明治の博物館に行ってきました。
 内容はおもに水戸藩を中心とした同時代の動きについての展示ですが、当然尊皇攘夷思想が与えた影響についても示しています。井伊直弼が朝廷の許可を受けずに勝手に修好通商条約を結んだため、腹を立て水戸浪士(薩摩藩士1人を含む)が井伊を暗殺したわけですが、これを皮切りに水戸藩は幕末から明治にかけて優秀な人材をたくさん失っていきます。そのためいまだに茨城からは東大合格者が出にくいという都市伝説があるくらいです。
IMG_1239.jpg

IMG_1238.jpg

 帰宅したら「相棒」の再放送をやっていました。次の相手役はもう決まってしまいましたが、その次の相手役には島田晴香さんを推薦します。
  杉下「君はよく食べますね」
  島田「うっせーよ!!」
想像しただけで面白そう。