So-net無料ブログ作成

ヤングアニマルNo.17 [AKB48グループ]

 コンビニで探しましたがなかったため、注文して届きました。
 ひょっとして18禁雑誌の場所に置いてあったのでしょうか?よくわからん。

 もちろん目当てはまいちゃんのグラビアでしたが、さくらの撮り方がちょっとふつうのカメラマンと違うように思えました。撮影はどちらも唐木貴央(とうのきたかお)さん。

 下記は最新号の紹介なので、日にちが経つと替わると思います。

 http://www.younganimal.com/magazine/now.html

いま仕事中 [雑感]

 いま、仕事中です。
 じぶんが所属する職能団体が自治体から委託された事業で、現場の技術職として年5回ほど夜間休日に担当しています。
 今日は16時から21時までです。

ハロウィン・ナイト Type A 届きました [AKB48グループ]

 まずDVDを観ました。
 「ハロウィン・ナイト」はほぼ全編ディスコのシーンですが、踊っている人たちがみんな私ぐらいの年齢。そのセットの雰囲気や、歌詞に「タイムマシン」と出てくることからもわかるように、これはおそらく1980年前後のディスコの様子を歌ったものです。つまり、メンバーの親世代の青春時代。ちなみに私も子どもは上がさっしー・みぃちゃんと同年齢。下がはるっぴ・まいちゃんと同年齢です。だから、この雰囲気は私の世代にもよくわかるのです。実に巧みな作りです。
 おもわず笑ってしまうのはさっしーのアフロヘアではないでしょうか。昔のTV番組「Soul Train」にこういう人よくいましたよね。鶴瓶さんも若い頃こんな感じでした。

 この歌は英訳して米国のソウル歌手に歌ってもらうとかっこいいのではないかと感じました。もう亡くなってしまいましたが、Teena Marie なんかぴったりだと思います。あまり鮮明な動画ではありませんが、彼女の魅力がよく現れているものを載せておきます。

 https://www.youtube.com/watch?v=Z3PuHwGchDE

 カップリング曲の「さよならサーフボード」。これもいいですね。作曲者はハロウィン・ナイトと同じ井上ヨシマサ。MVも綺麗でした。
 まいちゃんに関しては普段のやわらかでおっとりしたイメージとはちがう、シャープな感じの美しさが出ていました。もうすこしカットの時間が長かったらよかったんですけどね。もっともはるっぴ以外はみんな短いカットでした。

 ところで今回はネクストガールズの「水の中の伝導率」が結構評判がよいことを知りました。MVもけいっち、じーななど美人揃いですから良さそうです。さっそく Type D を追加注文しました。

サイン コサイン タンジェントが何になる [雑感]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000037-asahi-pol

 こういうことを言うのは典型的な文系馬鹿です。
 東大出ていても役立たず。

 私は門外漢ですが、三角関数が科学の重要な基礎であることぐらいは理解できます。私に多少なりとも関連がある分野で言えば、電気・電子工学は三角関数がなければ成立し得ない世界です。

茂木に行ってきました [旅行・鉄道]

 真岡鐵道走破のため、下館から茂木までを往復しました。
 下館に入線してきたディーゼルカーです。2両編成でワンマン運転です。
moka1.jpg

 すいています。発車時は先頭車両に8人乗りました。真岡で1両が切り離されました。
moka2.jpg

 景色のほとんどは田んぼ、畑、そして山です。
moka3.jpg

 終点の茂木駅。付近には駅前商店街がありますが、ほかの地方と同様、人がいません。めぼしい店は郊外の国道123/294号線沿いにあるのかもしれません。
moka4.jpg

 ツインリンクもてぎへ行こうと思いましたが、なんと平日はバスはなし。宇都宮を回って帰ろうかとも思いましたが、こちらのバスは夕方までなし。
 町を歩いてみました。
 八雲神社という伝統ある神社がありました。お参りをしました。
moka5.jpg

 SLが臨時に走るため、茂木駅には機関車の転回台があります。
moka6.jpg

 私は現在、茨城県の鉄道全線制覇を目指しています。今回の真岡鐵道乗車で、残りは大洗鹿島線の大洗ー鹿島神宮間のみとなりました。

B.L.T.10月号 [AKB48グループ]

 Amazon限定版来ました。

 ダメだ。血圧上がりそう。

 もう、何も言うことはありません。

 https://plus.google.com/102642528528615796356/posts/isfH1ecP2Kn

AKBの劇場公演 [AKB48グループ]

 初めて申し込んでみましたが外れました。今後も挑戦してみます。

上西恵かっこよすぎ [AKB48グループ]

 男装かっこよすぎ。
 やっぱ美女は違います。

 https://twitter.com/jonishi3/status/635638626261471232

音程の感覚 [音楽]

 クラシック音楽の声楽家よりポピュラー音楽の歌手のほうが優れている点が少なくともひとつだけあります。それは、音程の感覚です。
 声楽家は平均律で歌います。これはおもにピアノを伴奏にしてトレーニングを受けているためです。いっぽうポピュラー音楽の歌手は必ずしてもそうでないため、音程の感覚が鋭い人が多いのです。要するに純正律に近い音程で歌っているのです。
 たとえば、下の楽譜のような二つの音があった場合、下のA音(ラ)を440.000Hzとした場合、その上のC#音(ド#)は純正律だと550.000Hzであるのに対して、平均律だと554.365Hzになり、少なくとも4.000Hzの差が出ます。これだと本来の音に対して4Hzのビートが出ることになり、汚い感じになります。
スクリーンショット.jpg

 純正律における基音と長三度上の音との周波数比は4:5です。
         ( = 1:1.250000)
 これに対して平均律では1:{(2の12乗根)の4乗}になります。
         ( = 1:1.259921)
 和音の響きは、構成する音の周波数比が簡単であればあるほど綺麗ですから、1:1.259921などは論外である、とも言えます。平均律はこの汚さを妥協して我慢しているのです。
 DAW(digital audio workstation)による音楽ではソフトが音程を補正してくれるのでこのあたりのことを気にしないで済みます。

 「素人が純正律と平均律の違いなんてわかるの?」
と思う専門家がいるかもしれませんが、これはギターのチューニングをしたことがある人なら必ず悩む問題です。また、DAWでは違いがはっきり自覚できます。

自分のiPhoneにメールが送れなくなりました [コンピューター]

 iPhoneからの送信は可能です。
 原因はおおよそ見当がついていますが、自力での修復は不可能なので、明日以降Appleのサポートに連絡することにしました。不便だなー。
 まあ、実害はほとんどないのですが、まいちゃんからのモバメが全部消えてしまったこと、それと直るまではモバメが受信できないことがつらいです。

(2015.8.24追記)
 Appleのサポートに電話して、解決しました。解決方法は最終的に、iPhoneの電源を切っての再起動でした。ですので、正確な原因は不明でした。
 サポートは、さすが、丁寧な対応でした。