So-net無料ブログ作成

ブログ更新最多記録 [雑感]

 今日は何度かブログを更新していますが、いままでのブログの1日あたり最多更新記録を調べたら、意外な人でした。狩野英孝の1001回が最多らしいです。
 中川翔子、指原莉乃、矢口真里が100回以上ですので、このあたりかと思ったのですが、違いました。

nice には「悪い」という意味がある [雑感]

 So-netブログには nice! というボタンがあるので思いだしたのですが、高校のときの英語の教科書に、
 It's a nice sort of world, it is.
 という文があって、その訳は
 「まったくたいした世の中だぜ」
となっていました。
 world に the がついていない、付加疑問文らしいのに not がない、など変な文ですけど。もちろんこれらについては私の記憶違いかも知れません。 
 たしかに辞書で nice を調べると、「悪い」「厭な」という意味があります。
 日本語でも同様な使い方はありますね。

 それにしても朝から暑い。

東京アイドルフェスティバル [AKB48グループ]

 明日午前中にHKT48が出演するので行こうかとも思いましたが、完全自由席で、観ることができる保証はありません。そのため、行くのは止めました。自分がもっと若かったら行ったかもしれないなあ。
 午後のさいたまスーパーアリーナだけ行きます。

 TOKYO IDOL FESTIVAL 2015