So-net無料ブログ作成
検索選択

2代目快楽亭ブラック [AKB48グループ]

落語家です。

まだ活動していたんですね。

ある程度名前が知れている芸能人の中では、もっとも過激な人だと思います。当然、テレビ出演は無理....

詳しくは書けません。何しろあの談志に事実上除名された人です。まあ、私はこういう人好きですけど。

下記のリンクをご覧ください。

 ブログ

松本典子さん死去 [AKB48グループ]

ネットニュースを見ていたら、上のような記事がありました。2014年ですけど。

「えっ?死んでたの?」

と思ったら、私の世代が知っている元アイドルの人とはまったく別人の俳優でした。

「ふたりの渕上舞」を知って以来、同姓同名が気になります。たいていは年齢が離れていることが多いですけれども。あとは私の中では岡田奈々さんかな。

これは知らないとホントに紛らわしいのですが、米国のジャズプレーヤーに Bill Evans が二人います。古いジャズファンはピアニストを思い浮かべるでしょうけど、私にはサックス奏者のほうが身近です。

やはり年齢は離れており、ピアニストのほうは亡くなってしまっていますが、双方とも白人で、なおかつ Miles Davis との共演で有名になった人です。

 サックス
 ピアノ

森保まどかさんのピアノ [雑感]

 森保まどかさんはやはりただ者じゃないですよ。私は専門家ではないのでうまくことばで説明できませんが、下記のとおりだろうな、と思います。この人の素性はわかりませんけど。

 サウンドクリニック

 ミシェル・ペトルチアーニやマッコイ・タイナーを持ち出していますから、相当幅広く知っている人でしょうね。

 ミシェル・ペトルチアーニ


地球温暖化は公式統計以上に進んでいるかもしれない [雑感]

 私は毎日徒歩通勤していますが、この夏は徒歩が限界に近づいていると感じます。仕事場に着くと汗だらけになってしまい、苦痛で仕方ありません。
 地球温暖化のため、平均気温がここ10年で0.1度から0.2度上がったといわれています。1900年と現在を比較すると0.75度上昇したと言われています。
 しかし、これは余りにも少なく見積もりすぎではないか、というのが私の実感です。
 私は小学校高学年のとき、夏休みの宿題で、昼間の気温を1時間ごとに測るというのをやったことがあります。茨城県土浦市の自宅の庭でしたが、その頃は上がっても30度。真夏でも30度に届かないこともありました。また、朝はとても涼しかったことを覚えています。
 私の記憶が正しいかどうか、気象庁のデータを見てみました。
 残念ながら土浦のデータは1978年以降しかありませんが、この年から3年間の8月1日から20日まではこんな感じでした。

1978/8/ 1 28.5
1978/8/ 2 33.4
1978/8/ 3 31.7
1978/8/ 4 31
1978/8/ 5 33.2
1978/8/ 6 34.3
1978/8/ 7 33.8
1978/8/ 8 32.4
1978/8/ 9 32.2
1978/8/10 30.6
1978/8/11 34.9
1978/8/12 33.7
1978/8/13 34.9
1978/8/14 33.4
1978/8/15 33.7
1978/8/16 33.4
1978/8/17 31.2
1978/8/18 25.7
1978/8/19 33
1978/8/20 33.6

 1978年は割と暑かったのですが、35度を超えた日はありませんでした。

1979/8/ 1 32
1979/8/ 2 33.3
1979/8/ 3 28.4
1979/8/ 4 28.4
1979/8/ 5 32.4
1979/8/ 6 31.9
1979/8/ 7 28.5
1979/8/ 8 28.7
1979/8/ 9 30.1
1979/8/10 32
1979/8/11 29.9
1979/8/12 30.8
1979/8/13 30.1
1979/8/14 30.3
1979/8/15 29.2
1979/8/16 30.6
1979/8/17 30.7
1979/8/18 30.7
1979/8/19 31.9
1979/8/20 26.5

 1979年は下がっていて、20度台もけっこうあります。

1980/8/ 1 22
1980/8/ 2 21.7
1980/8/ 3 19
1980/8/ 4 21.9
1980/8/ 5 23.8
1980/8/ 6 22
1980/8/ 7 25.3
1980/8/ 8 21.5
1980/8/ 9 23.8
1980/8/10 24.9
1980/8/11 26.8
1980/8/12 28.8
1980/8/13 29.1
1980/8/14 32.1
1980/8/15 30.8
1980/8/16 21
1980/8/17 26.9
1980/8/18 25.8
1980/8/19 26.2
1980/8/20 25.9

 これ、すごいですね。21度とか22度台があります。

 この頃は熱帯夜はほとんどなかったことを付け加えておきます。
 ほかの地域のデータを見ても、すくなくとも関東地方の8月を見る限り、最近30年で3〜4度以上は上がっているように思えるのです。