So-net無料ブログ作成

わたらせ渓谷鐵道に乗ってきました [旅行・鉄道]

 本日、乗車してきました。
 小山から桐生まで両毛線で行きました。平日で小山発9時台でしたので混むことはありませんでした。桐生のホームはすべて高架です。いったん1階の改札を出てわたらせ渓谷線の乗車券を購入します。終点の間藤もしくは一つ手前の足尾までは1110円です。
 車両は1両のディーゼルカー。2両のときもあります。今回はイベント列車ではありませんので、2ドアのクロスシート車で、ドア付近のみロングシートです。
 ワンマン運転ですが、桐生からはどちらのドアからも乗車できます。すいていましたが、東武線の接続駅である相老からお年寄りたちがめっちゃ乗ってきました。中は山手線状態です(もちろん立ち客あり)。かなり多くが水沼で降りましたが、そこからまた大量に乗車。足尾まで満員でした。私たちは終点の間藤で降りました。あまりにも客が多いため、車窓の写真が撮れませんでした。
 なお、ローカル線でよく見るような鉄オタの姿はありませんでした。
 ディーゼルカーは山の中を渡良瀬川の渓谷に沿って進みます。地方にはよくある山間のローカル線の景色ですが、首都圏で手軽に行けてこのような景色を見られるのは、箱根、奥多摩、房総とここぐらいなのかもしれません。
 写真はやっと足尾で空いた車内です。
00001.jpg

 間藤駅です。
00002.jpg

 いまは紅葉の時期なので、とくに観光客が多いようです。空いている車両に乗りたいのであれば、真冬が良いのではないかと思いました。
 間藤からは日光駅行きのバスが出ています。駅前に上りと下りのバス停がありますが、道路を渡ったほうに停車するバスが道路のこちら側に結局回ってくるので、道路の向こう側から乗ったほうがいいのかもしれません。ただ、料金は違う可能性があります。私たちは道路を渡らない側から乗りましたが、JR日光駅まで1130円でした。
00003.jpg

 帰りはJR日光線に乗りました。写真は日光駅です。
00005.jpg

00006.jpg

 わたらせ渓谷鐵道公式ページ (音楽が流れるのでご注意ください)

41stシングル「ハロウィン・ナイト」劇場盤 発売記念大握手会&大サイン会に行ってきました(2回目) [AKB48グループ]

 本日、パシフィコ横浜に行ってきました。
 今回は、はじめて上野東京ラインで行きました。すなわち、小山から横浜まで上野経由で乗り換えなしでした。1時間50分! さすがに疲れました。
IMG_2087.jpg

 横浜からはみなとみらい線を使いました。桜木町からだと歩きますので。
IMG_2095.jpg

 午前中はまいちゃん。第2部(10:30〜)。握手券3枚でくじをひきましたが、残念ながらサインは当たらず、握手のみでした。まいちゃんは小悪魔のコスプレ。わるきーよりかわいかったです。
 https://plus.google.com/u/0/102642528528615796356/posts/WXfqmxpoDM3
 さっしーは午後からなので時間が空きました。まだ乗っていない京浜急行逗子線に乗りに行きました。一旦横浜に出て京急の下りに乗りました。上大岡で新逗子行きに乗り換え。逗子線の駅は分岐駅の金沢八景を含めて4つしかありません。
 新逗子は小さい駅でした。
IMG_2097.jpg

IMG_2099.jpg

 これで、京急は全線完乗しました。
 駅前のラーメン屋さんで昼食を取りましたが、大変美味しく、行列のできるラーメン屋だということをあとで知りました(麺屋二郎)。
 http://www.menyajiro.com
 とんぼ返りでみなとみらいに戻りました。
 第4部のさっしーと握手。握手券1枚でしたのであまり話せませんでしたが、安心を感じさせる態度はさすがでした。
 第5部がきたりえ。福田雄一脚本の映画「任侠野郎」(主演:蛭子能収)に出演することになっており、それを話したところ彼女も喜んでいました。福田雄一はさっしーの「薔薇色のブー子」の監督・脚本をやった人で、小山出身です。
 きょうはさっしー、きたりえもサインのくじは外れてしまいましたが、気に入ったメンバーに会えて、とても楽しめました。
 次に参加する予定のAKB関連イベントはフレキスのコンサートになります。

楽天銀行から無線局免許の手数料を納めることができない [無線]

 アマチュア無線局の免許更新の手続き(再免許申請)を電子申請で行い、審査が通りました。ところが手数料をインターネットバンキングで納付しようとしたら、できないのです。以前はできていた楽天銀行のペイジー(Pay-easy)では、国庫への納付ができなくなっていました。
 国がe-Govにシステムを統合したためのようです。これでは楽天銀行を使う意味がありません。どこかの銀行のATMに行かなければなりません。
スクリーンショット 2015-10-23 22.35.39.jpg

 後日、郵便局のATMから現金で送金しました。取引先のリアル銀行からネットバンキングしようとすると申込に費用がかかるし。何とかして欲しいものです。

「夢は牛のお医者さん」を観てきました [雑感]

 佐倉市のイオンシネマ ユーカリが丘に行ってこの映画を観てきました。

IMG_2069n.jpg


10歳の少女が産業動物獣医になって活躍するまでを追ったドキュメンタリーです。

内容については何も言うことはありません。私が観た映画の中ではおそらく最高傑作です。この映画が商業的に成功してくれれば、とは思いますが、宣伝費もあまりかけていないと思いますので難しいでしょう。私もこの映画の存在は日本獣医師会雑誌で知りました。

家内によると「女性が産業動物獣医をするのはかなり大変で、同級生は男性でも辞めてしまった人がいる」とのことです。

映画のナレーションはあの「次期総監督」です。だから観に行ったわけではありませんが、とても良いナレーションだと感じました。

今回、久しぶりに京成線に乗りました。たぶん前回は1980年代終わり頃だったはずです。写真は京成上野に停まっている特急成田空港行きです。

IMG_2065n.jpg