So-net無料ブログ作成
検索選択

後藤泉さんの卒業について [AKB48グループ]

 メディアで報じられているとおりです。
 活動一時休止ではダメだったのでしょうか。大学(かな?)に入学したらまた活動を再開するというのはないのでしょうか。いや、当然考えたはずですよね。総選挙にランクインしていなくても人気はありますから。本人や関係者がいろいろ考えて出した決断でしょう。
 しかし惜しいなあ。

 ファンサイトの文言をもじって;
 「いつまでもいると思うな 親と推しメン」

 https://plus.google.com/117398060713772891752/posts/9ydmQW7bboj

 さて、ネットで後藤泉を調べていたら、同姓同名がいました。ピアニストでした。そういえば名前を聞いたことがあります。この人がベートーヴェンの「田園」をピアノで演奏しているので、早速CDを注文しました。「田園」は私が好きな交響曲のひとつです。でも、カラヤンに代表されるように、味も素っ気もなく演奏するオーケストラがあるので不満でした。

 まいちゃんの一件以来、同姓同名がいつも気になる私です。

 後藤泉「田園」

仕事場のパソコン危機一髪 [コンピューター]

私はふだん仕事場で Macbook pro をクライアントマシンとして使っていますが、2015年10月2日午前中、これがいきなりフリーズしました。仕方なく電源ボタンを押し続けていったん電源を切り、再起動させました。しかしアップルマークが表示されたあとは灰色の画面のまま。その時点で使えないと判断し、いつもは特殊な用途にしか使っていないWindows Vistaのノートパソコンに入れ替えました。

仕事場のネットワークはサーバー・クライアントシステムになっていますが、クライアントはMacでもWinでも使えるので何とかなりました。

IMG_1802.JPG

しかしMac OS 10.9.5からWin Vistaは余りに使い勝手に差がありすぎます。イライラしながら一日を終えました。

翌2015年10月3日はMacのバックアップ用ハードディスクから、手持ちのMac miniにシステムごと内容を復元。方法は、まずレスキューモードからMac OSを再インストール。昼休みにやはりレスキューモードからTime Machineを使ってデータを丸ごと復元しました。

ディスプレイが古くて見にくいこと、キーボードがWin用で使いにくいことを除けばなんとかなりそうです。

さて今後をどうするかです。新たなMacを買っても良いのですが、仕事で使っているクライアントソフトが走るかどうかがわかりませんし、プリンタなども対応しているかどうか不明です。とりあえず後日キーボード、ディスプレイなどを新しくし、現在のMac miniで当分やってみることにしました。