So-net無料ブログ作成

あーみんの卒業 [AKB48グループ]

AKB48の逸材、前田亜美さんが卒業となりました。

私は生で見たことはありませんが、実力派パフォーマーとして劇場公演では力を発揮していたと思います。あの「お蔵入り公演」にも参加していました。

最後はさっしーからの手紙を総監督が朗読していました。その内容の通り、さっしーは後輩としてあーみんを可愛がっていました。

卒業後も活躍が期待できる人だと思います。

酒列磯前(さかつらいぞざき)神社に行ってきました [旅行・鉄道]

ひたちなか市、磯崎にある酒列磯前神社に行ってきました。信仰上、大洗磯前神社とペアになっているそうです。

2016082801.jpg


参道の樹木は県の天然記念物になっています。

2016082802.jpg


磯崎漁港と阿字ヶ浦海岸から登る参道もあります。

2016082803.jpg


亀をなでると幸運となるそうです。

2016082804.jpg


神馬です。

2016082805.jpg


日本と国防 [雑感]

私の国防に対する意見を書いておきたいと思います。

日本は諸外国の侵略に常に備えるべきです。そのため、憲法9条を改正して、日本が正規軍と交戦権を持てるようします。また一般国民にも国防教育をきちんと行う必要があります。

現在、
「日本は戦争をすべきではないから、軍隊を持つべきではない」
と考える人がいます。この文の前半は一部正しいのですが、後半は誤りです。

日本人は戦争はできるかぎりすべきではないと考えていますし、他の国の人々も同様でしょう。しかし人類の歴史が始まってから戦争がなくなったことはありません。これだけ文化が発達した現代でも、です。ですから、今後も戦争は起こりうると考えるべきです。

左翼系の人たちは 「一体どこが日本を攻めてくるんだ?」 と言います。 はっきり言っておきます。中国・韓国・北朝鮮・ロシアが我が国を侵略する恐れがあります。

何のために侵略してくるのか? 究極には、ビジネスなのです。

どこの国にも泥棒がいます。彼らは何のために人の物を盗むのか? 生きるためです。普通にやろうとしても収入を充分に得ることができない人が一定の割合でいます。その一部が泥棒を働くのです。つまり、泥棒は一種のビジネスなのです。

韓国が竹島をぶんどった。何のためか? 漁場が確保できるからです。中国が尖閣諸島を狙っているのは、漁場と、海底資源が目的です。つまり、彼らは国際的な泥棒をしているのです。日本国内の泥棒なら警察に任せられますが、国際的な泥棒にははっきりとした処罰法はないのです。つまり、国と国との関係はけっこう無法地帯なのです。日本本土を占領すれば、日本人を奴隷として使うこともできます。上記4か国には実質的に奴隷文化があるのですから。

なぜ太平洋戦争が起こったか考えてみて下さい。日本は経済的に豊かになるため中国大陸の一部を占領して満州国という傀儡国家を作りました。つまり泥棒です。これに対して米国などが反発して、日本を経済封鎖しました。日本はこれでは生きていけないと考え、戦争に踏み切ったのです。

泥棒を防ぐためには、ガードマンが必要です。つまり、軍隊は、ナショナル・ガードマンなのです。これは国内における警察や民間の警備会社とまったく同じです。「軍隊がいなければ他国に攻め入られない」という考え方は「警察がいなければ犯罪は起こらない」というのと同じで、最初から破綻している理論です。

「日本に手を出したら痛い目に遭う」ということを他国に知らしめる必要があります。「戦争しないように外交努力をすべきだ」という主張は正しいのですが、相手が殴ってきたら話し合いもクソもありません。外国人が日本人と同じレベルの道徳性があると思ったら大間違いです。

「日本が軍隊を持たないでよい」という考え方は、次のような前提でのみ許されます。

「日本が他国に占領されたら、国際情勢が変わってその国が日本から引き揚げていくのを待つ。それが何十年先、何百年先になるかわからないが、その考え方を子孫に代々引き継いでいく。日本人が財産を奪われ、虐殺され、強姦されても抵抗しない。それが日本人には可能である。」

私はまっぴらです。

チーム8 2nd「会いたかった」公演を観てきました [AKB48グループ]

メンバーは次のとおりです。

  • 坂口渚沙(北海道)
  • 本田仁美(栃木)
  • 高橋彩音(埼玉)
  • 吉川七瀬(千葉)
  • 服部有菜(岐阜)
  • 橋本陽菜(富山)
  • 山田菜々美(兵庫)
  • 大西桃香(奈良)
  • 濱咲友菜(滋賀)
  • 人見古都音(岡山)
  • 谷優里(広島)
  • 行天優莉奈(香川)
  • 廣瀬なつき(高知)
  • 福地礼奈(佐賀)
  • 谷口もか(宮崎)
  • 下青木香鈴(鹿児島)


古典的な公演ですが、最初が「嘆きのフィギュア」、次が「涙の湘南」というふたつのユニット曲ではじまり、3番目に「会いたかった」で全員歌唱という変則的な構成です。全体的には「渚のCHERRY」「リオの革命」「さくらの花びらたち」といったスタンダード曲が多く含まれます。

実は、チーム8はあまりよく知らず、今回知っていたメンバーはひぃちゃんだけでした。

ひぃちゃん

実際に公演を観てとても気になったのはななせでした。一般には「ミルフィーユ」と呼んだほうがわかりやすいでしょう。

ななせ

予備知識は全くなかったのですが、なぜか目に飛び込んできました。あとで調べたら、性格がとても良いとのこと。今後追いかけてみる必要がありそうです。

東急目黒線・東急多摩川線に乗ってきました [旅行・鉄道]

すでに乗っている路線ではありますが、旧目蒲線時代の話ですので、今回運転系統が変わってから初めて乗ってきました。

目黒駅です。現在は地下鉄との直通運転をしていることもあって、地下駅です。昔は地上に駅がありました。山手線よりもちょっと低い場所だったと記憶しています。

2016082501.jpg


大岡山まではほとんど地下を走ります。踏切がなくなったので人や自動車には好都合でしょう。

2016082502.jpg


大岡山を出発したところ。右のカーブは大井町線。ここは見慣れた風景です。

2016082503.jpg


奥沢に到着するところです。このあと田園調布はまた地下になります。

2016082504.jpg


多摩川駅は昔は多摩川園と呼ばれていましたが、遙か昔に多摩川園は閉園となりました。多摩川駅の高架ホーム東側は鉄板で覆われていて、景色を見ることできませんでした。いまは公園になっているようですが。

多摩川駅で多摩川線に乗り換えです。現在は地下から発車です。地下と言ってもここからだと地面より下なのかどうかはわかりません。

2016082505.jpg


あとは昔と同じく、鵜の木、下丸子など見慣れた風景の中を走り、蒲田に到着です。

2016082506.jpg


地下化してしまうと情緒に乏しくなってしまいます。それも時代の流れです。鉄道ファンとしては小田急のように高架化のほうがまだ良かったかなと思います。それはそれで経営側は大変でしょうけど。

東京サマーランドの無差別切りつけは重大事件だ [雑感]

2016年9月21日に起こった東京サマーランドの無差別切りつけ事件は、「メディアの扱いが小さすぎる」と皆さん思いませんでしたか?

たとえばその日夜19時、NHK総合のニュースでは、まず長々とオリンピックのニュースを流し、次に台風、その次にやっとサマーランドのことを短時間伝えただけでした。

相模原大量殺害があって間もないのに、この軽々しい報道姿勢はいったい何なのでしょうか。

おそらく各地のレジャー施設は「こんなことを大々的に報道されたのではせっかくの夏休みに客足が遠のくじゃないか」と苦々しく考えたはずです。それで、マスメディアに圧力をかけた。そんな気がします。

東京サマーランドの対応はお粗末なものでした。営業を続け、アナウンスもしなかったとのとです。

こういうことがあると、日頃から各地のテーマパークなどではけっこう事件が起こっていて、それが表沙汰にならないように隠しているのでは? とも考えてしまいます。

池袋・有楽町に行ってきました [旅行・鉄道]

東京に行く用事があったので、空き時間に池袋のアニメイトに行きました。

2016082101.jpg


地図を頼りに行くと、あれ?客は女子ばかり....

とてもいい年をしたおっさんが入れる雰囲気ではありません。のこのこ帰ってきました。

私は女性ばかりの場所でもわりと平気なほうですが、この雰囲気はちょっと無理。

それもそのはず、ここは女性向きの商品が中心なのです。

池袋店は品数が多いから、という情報しか持っていなかったのです。

それにしても池袋は駅の出入り口が複雑です。

2016082102.jpg


秋葉原に立ち寄ったあと、有楽町の茨城マルシェに行きました。茨城県のアンテナショップです。

ここは商品の販売よりもレストランが中心という感じでした。

2016082103.jpg


日光に行ってきました [旅行・鉄道]

短い職場の夏休みを利用して、日光に行ってきました。

市内神橋のあたりめっちゃくちゃな渋滞。小杉放菴記念日光美術館に車を停め、まず美術館を見ました。そのあとそこに駐車したまま輪王寺へ。

とにかくこの二社一寺エリアは広いのです。面積を単純に比較すると東京ネズミーランドの8倍ぐらいになります。大部分は一般人が入れない場所ですが。

まず輪王寺。参拝券を買うと、近くに「皆さん、今回は特別にご案内しますよー」と叫ぶ寺の人らしき男性がいます。これにノコノコついていったわけです。そうするといろいろな解説が聞けるのは良いのですが、要所要所で物を売りつけられることになります。もう買わなければならないような雰囲気に客を追い込むんですね。なかには、「ここに来てまでお求めにならないなんてね、考えられないことですよ!」と脅すような口調のオボーサンもおられました。私は頑として何も買いませんでしたが。

2016081601.jpg


このエリアの名誉のために言っておきますが、こんな調子なのは輪王寺だけでした。一緒に行かないと中を見られませんよ、などとも言われるのですが、これは全くのウソ。この「ガイド」に従わなくても大丈夫なのです。「今日限り」「特別ですよ」ということばを何度聞いたことか。「テレビショッピングか!!」とツッコみたくなりました。こんな有様では「二度と来たくない観光地」に日光がノミネートされるのも当然でしょう。用語の説明にも出鱈目がありました(日光の語源について)。

上島珈琲で簡単な食事をしました。ここは非常に見つけにくい場所にあります。

2016081602.jpg


午後は東照宮。とにかく人・人・人です。1分間に眠り猫の下を通る人の数を数えたらだいたい60人。仮にひとりがこのエリアで5,000円ずつ使い、営業時間が8時間だとすると、1日の売上は1億4千4百万円。もちろん経費もかかるわけですが、某ネズミーランドよりも効率は良さそうです。

宿に泊まって二日目の午前は中禅寺湖へ。イギリス大使館別荘とイタリア大使館別荘を見ました。ここは半月山に登る道の途中、に車を駐めるところがあります。しかし限られた台数なので、無理な場合はもっと湖に近いところに駐めるしかありません。

イギリス大使館です。中に幕末から明治にかけての重要なイギリス人の説明がありましたが、William Willis も載っていました。

2016081603.jpg


別荘の前はこんな感じ。とても涼しいのです。それもそのはず、中禅寺湖は標高約1,270メーターもあります。軽井沢ですら900メーター程度です。

2016081604.jpg


こちらはイタリア大使館別荘です。

2016081605.jpg


別荘地として中善寺湖畔が素晴らしいことは理解できましたが、明治初期の人たちはどうやってここまで登ってきたのでしょうか?

1889年に中禅寺湖まで道が整備されて人力車が行けるようになりました。さらに1890年に日光までの鉄道が開通しています。日光電気軌道(日光〜馬返)が1910年。

しかし、すでに1888年には外国人の別荘の存在が確認されていますので、その人たちは自力で登ったのでしょう。その後はおそらく人力車と思われます。

帰りにはゆば亭ますだやで食事をしました。ここは飲食店のお手本のようなところです。同レベルの飲食店を挙げよと言われれば、ホテルオークラ東京のラ・ベル・エポックしか思い浮かびません。そのぐらい素晴らしいところでした。

AKB48『翼はいらない』【大握手会】に行ってきました [AKB48グループ]

幕張メッセで行われました。東京駅から乗車。

2016081401.jpg


今回は会場が広く、建物の海側からの入場でした。今日握手したのはちより、まいちやん、レナチャンでした。

まず17時からちより。

私「こんにちは〜 ねぇ、ちよりはどうしてそんなに綺麗なの?」
ち「え〜? またまたぁ」
私「イヤ、ホントだよ。HKTのときはさ、子供っぽかったけど、ここ1〜2年でとっても綺麗になったよ」

これは偽らざる感想です。ちよりは右肩をこちらに向けてポーズを取ってくれました。私は嬉しくなって思わず笑ってしまいました。やはりサービス精神旺盛な博多っ子です。

19時からはまいちゃんです。前の部が押してしまい、終わったのは19時ちょうどでした。19:10頃に鍵開けとして並ぶことができましたが、まいちゃんが現れたのは19:20でした。急いで食事をしてきたのでしょう。

私「いやー、忙しくて大変だね。この前はサインありがとうね」
ま「来てくれて嬉しいです」
私「まいちゃんはアイドルとしては100点だから何も心配してないんだけど、体だけは気をつけてね」
ま「ありがとうございます。また来てくださいね」

いつもの笑顔でしたが、やはり疲れているのでしょう。返事はこちらの言葉に反応したものではありませんでした。今回はフル部数で完売です。最近は休む間も無く仕事をしています。それはそれで良いことですが、彼女が壊れてしまわないか心配になりました。

当日指名券が残りましたので、誰にしようか迷いました。なつみかんや田野ちゃんも考えましたが、朗読劇「アドレナリンの夜」やチーム4公演でその声の素晴らしさが印象に残っているレナチャンにしました。私の前に1人いただけでした。

私「初めまして〜」
レ「こんにちは〜」
私「前にね、朗読劇見て『あ、とっても声が良い子がいる!』って思ってね、チーム4公演でもとても良くてね、今日会いに来たんだよ」
レ「本当ですか?ありがとうございます。嬉しいです。とっても元気が出ました」

彼女は一部が45分しかありません。つまり不人気なのです。しかし、並外れた声の演技力を持っています。声優や舞台俳優としてじゅうぶんやっていけるのでは、と思います。神経の動きがとてもなめらかという感じです。田野ちゃんが「伸びやか」ならレナチャンは「なめらか」。この違い、わかりますか?

「※AKB調べ」で「字が汚いメンバー」にランクインしていて、「自由奔放すぎて法ギリギリの線を行く」という筆跡鑑定だったはず。確かにそんな感じもしました。

2016081402.jpg


AKB48「君はメロディー」大握手会&大サイン会に行ってきました [AKB48グループ]

本日、幕張メッセで行われました。 もちろんただ行くだけでは芸がないので、未乗車区間の乗りつぶしを行いました。

大宮から京浜東北線に乗り換えて南浦和へ。駅前の食堂で昼食をとり、武蔵野線に乗りました。写真は南浦和駅です。

2016081101.jpg


武蔵野線は今でこそ本数は増えましたが、元々は貨物線で、私が高校生の頃は「いつ電車が来るのかわからない路線」と言われていました。

2016081102.jpg


江戸川を渡ります。

2016081103.jpg


新松戸に到着。南浦和からここまでが初めての区間でした。二つ目の目的地がありますので、降りずに市川塩浜まで行きました。さらに京葉線の各駅停車で海浜幕張へ。幕張メッセまで歩きました。

握手会の会場はいつもどおり人が多く、写真撮影はためらわれるので隣で行われていた催し物の写真をどうぞ。

2016081104.jpg


さっそくホールに入り、第4部のまいちゃんのレーンに並びました。

サインは3枚のうち1枚当たり。

私「USJ楽しかった?」
ま「楽しかったよ〜」
私「そっか〜 行きたかったな〜」
ま「お仕事でしたか?」
私「そ。残念だったな〜」
そして、裏に、
「いつもありがとう」
と書いてくれました。

今回はストレートヘアで、ものすごくきれいでした。あれ?こんな美少女だったっけ? 会うたびに美しくなっていくようです。さすがさっしーが褒めるだけのことはありますね。多分ぐぐたすでも今日のヘアスタイルを見せてくれるでしょう。

まいちゃんはおっとりしているように見えて、頭の回転はめちゃくちゃ早いのです。進学校の女子高生と話しているような感じです。これも実はギャップかもしれません。顔良し、頭良し、性格良し、スタイル良しです。

さて、6部のちよりまでは時間がありますので、千葉都市モノレールに乗ることにしました。
海浜幕張駅に戻り、千葉みなとへ。ここが出発点です。懸垂式モノレールでは世界最長とのこと。知りませんでした。

千葉みなとから県庁前までが1号線。千葉から都賀を経て千城台までが2号線ですが、今回乗車したのは千葉みなと発千城台行きでした。

2016081105.jpg


県医がありました。

2016081106.jpg


けっこう大きくカーブしながら市街地を抜け、木々の多い場所(動物園などがある)を抜けると住宅地に入ります。

千城台は開発された住宅地のようでしたが、大型ショッピングセンターがありました。

2016081107.jpg


2016081108.jpg


同じ経路で戻りました。

2016081109.jpg


2016081110.jpg


2016081111.jpg


2016081112.jpg


幕張メッセに戻りました。第5部でちよりと握手です。やはりサインが1枚当たりました。

私「いや〜 この前の感謝祭良かったよ。 めっちゃ嬉しかった」
ち「ホント?ありがとう〜」
私「舞台も見たよ!ちよりかっこよかったね。」
ち「あれ、工夫したのよ」(博多弁で『工夫したんよ』と言ったかもしれません)
私「ああ、毎回セリフ違うところでしょ? 『小笑い』とか。もう笑っちゃったよ」
ち「そうそう。未姫といっしょに毎回考えたのよ」
(お時間でーす)
私「またね〜 ありがとー」
ち「バイバーイ」

ちよりも一度は生で見るべきメンバーです。あんにんやかとれなはテレビでも美しいとわかりますが、ちよりもとても綺麗です。AKBINGOのちよりしか知らない人は、ぜひ握手会に足を運んでみてください。

今日も大満足な休日でした。