So-net無料ブログ作成

烏山線に乗ってきました(完乗) [旅行・鉄道]

宇都宮から出発です。キハ40系。「弁財天」です。

2016091109.jpg


宝積寺からは約20km。烏山駅です。

2016091110.jpg


駅から駅前を見たところ。

2016091111.jpg


帰りも同じ車両に乗ります。

2016091112.jpg


2016091113.jpg


2016091114.jpg


私が考えるいじめ対策 [雑感]

いじめ問題を解決すべき立場にある人たちはほとんど公務員なので、迅速に動こうとしませんし、具体案を考えることも出来ません。なので私が考えました。「そんなのムチャだ」と言う人は対案を出してください。
  • 法改正。いじめは犯罪であることを定義し、どんなに年齢が低くても加害者には刑事罰を科す。小学生でも死刑あり。
  • 学校運営は学級制を止める。大学のように各自が授業ごとに教室を移動する方式にする。もちろん全教室に監視カメラ。武装職員も配置。
  • 義務教育は公立学校にこだわらない。もっと私立学校を作る。逆にアホ高校・アホ大学は閉鎖。中卒者の2割を高校に。その半分を大学に。若年者を就職させれば外国人労働者問題も解決で一石二鳥。
  • インターネットの使用は国の免許制とする。第4級アマチュア無線技士程度にすればいいだろう。 国や自治体はネットの通信内容をじゅうぶん監視する。
  • いじめに対して有効な対策を取れなかった学校教員は処分。免職もあり。とにかく今の世の中公務員を甘やかしすぎ。

「最高かよ」の選抜について [AKB48グループ]

あるサイトで選抜メンバーを次のように分類していました。

種類人数
曲センター1
AKBセンター2
HKTセンター3
子ども2
ビジュアル2
キャップ2
おっぱい2
復活1
お試し1


そこには名前は出ていませんでしたが、私が考えるにはたぶんこういうことです。

種類名前
曲センター松岡(は)
AKBセンター指原、宮脇
HKTセンター田島、朝長、兒玉
子ども矢吹、田中(美)
ビジュアル森保、神志那
キャップ松岡(菜)、多田
おっぱい田中(優)、渕上
復活本村
お試し井上


なんだかなあ。下ほど格が低いということでしょうかね。

安房小湊と鴨川シーワールドに行ってきました [旅行・鉄道]

安房小湊に行くため、東京駅からわかしお21号に乗りました。

いつも海浜幕張に行くため使っている京葉線の地下駅です。この写真では見えませんが、土曜でも通勤帰りの乗客がたくさんいます。

2016090401.jpg


21:00発のわかしお21号です。本来ならば20:00発があればちょうど良かったのですが、土日は運休なのです。

2016090402.jpg


鴨川から各駅停車になります。勝浦以遠は各駅停車が少ないためです。

2016090403.jpg


20:00に特急がない理由は乗ってみてわかりました。乗客が極端に少ないのです。いま、観光客はほとんど車のはず。特にアクアラインが出来てからその傾向は顕著になりました。

2016090404.jpg


京葉線は湾岸線・東関道の隣を走ります。

2016090405.jpg


1時間50分かかってやっと安房小湊に到着。駅に降りたのは私を含めて2人のみ。駅員はいませんでした。このあとバスで宿に向かいました。

2016090406.jpg


翌朝(2016年9月4日)の宿からの景色。昨夜は雨でしたが、天気が良くなってきました。かなり蒸し暑そうです。海沿いは湿気が強いのです。

2016090407.jpg


虹が出ました。ということは、ここは雨が降っているわけです。

2016090408.jpg


鴨川シーワールドに行きました。9時の開園直後で、とても空いています。お盆のときなどは朝の東京駅並みの混雑になるので、なんだか変な感じです。このあと少し経って混んできましたけれど。

2016090409.jpg


とりあえずお約束のシャチのショーを見ます。以前は観客席の一部が「濡れる席」だったのですが、現在は全周の中段から下段まで濡れる席となっています。

2016090410.jpg


2016090411.jpg


2016090412.jpg


ペリカンです。

2016090413.jpg


お散歩タイムがあります。

2016090414.jpg


チンアナゴです。
ある若い人たちの会話。
「あれ、隣の奴と砂の中でつながっているのかな。頭が二つあって」
本気で言っているのか????

2016090415.jpg


このあとレストランで食事したら土砂降りの雨。帰りは車でしたが、千葉県の有料道路無料期間にもかかわらず、九十九里有料道路は工事中で通れませんでした。千葉県の観光キャンペーンの一環のようですが、ちょっとどうかと思いました。なお、東金九十九里有料道路は無料で通れました。まあ、もともと安いんですけどね。

また今回ははじめて圏央道を通って帰りました。大栄ーつくば中央間。道路が新しく、快適でした。圏央道が完成するとかなり便利になります。