So-net無料ブログ作成

AKB48「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい」劇場盤 発売記念大握手会+フォトセッション&囲み取材大会に行ってきました

まず、幕張メッセで行われた大握手会に行きました。

私が行ったのは15時でしたがまだ雨は降っていませんでした。会場は10および11ホールでしたが、全グループがいる割にはあまり狭くは感じませんでした。不人気メンバーは部数を絞っているのもあるでしょうし、このCDの大握手会も最後なのでファンが少なめなのかもしれません。

今日はまいちゃんのみでした。2S写真会です。5枚のうち2枚が当たったので写真を撮ってきました。やはり安定した綺麗さ・かわいさです。あまりネタを用意していなかったので最後は話題が尽きてしまいました。残念。

2016112706.jpg


ほかにけいっちの券と当日指名券を持っていたのですが、どうも体調が良くなくて会う気力が出ず、メッセから出ました。まいちゃんとの2Sのときにあまり笑顔も作れなかったのも今思えば調子が良くなかったせいでしょう。

このまま帰るのはなんだか惜しいので乗り残した千葉のモノレールの千葉みなとー県庁前間(1号線)に乗ることにしました。京葉線で千葉みなとに行き、ここから乗車です。

写真は県庁前駅です。利用者が少なかったのが意外でした。

2016112704.jpg

2016112703.jpg

2016112702.jpg

2016112701.jpg


「あずみ 戦国編」を観てきました [AKB48グループ]

場所はZeppブルーシアター六本木でした。もちろん川栄李奈さん目的で行ったのですが、そのほか印象に残ったのは、早乙女友貴さん、小園凌央さん、星田英利さんでした。

構成・演出は岡村俊一さん。私と同世代です。これぐらいの年齢だと流石に「戦いは悪」のようなステレオタイプの思考をしません。

川栄李奈さんは芝居全体を通してバランスが取れていました。殺陣が上手という前評判で、実際そのとおりでした。しかし実は殺陣よりも台詞の語りかたに彼女の素晴らしさがありました。叙情的に話す場面から激しく叫ぶ場面まで、表情や声の使い分けが綺麗にできているのです。あたかもあずみが憑依したかのような演技はあまりに素晴らしく、声が出ませんでした。これはNHKの朝ドラのときも全く同じ。川栄さんであることを忘れて見入ってしまうのです。

殺陣のときに体の動きが抜群にきれいだったのは早乙女友貴さん。はじめに出てきたときはオカマさんかと思いましたが.... 上手なのは天性のものでしょう。

小園凌央さんは初めて見たのですが、この人もきわめて上手でした。秀頼役ですので初めはバカ殿的な役柄なのですが、実はとても醒めている人という設定で、バカ殿のように振る舞う自分と厳しい武士のように振る舞う自分のあいだで忙しく行き来する死の直前の様子を描ききっていました。テレビしか見ていない人は三流タレント的な目で見ている人も多いのかもしれませんが、演技の能力はものすごく高いものがあります。

星田英利さんは迫力のある演技で圧倒していました。お笑い出身の人は演技が上手な人が多いですが、そういう人たちの中でも図抜けています。今回のような荒々しい役はぴったりですが、もっと静かな感じの演劇も見てみたいと思いました。

今回は前から2番目という大変条件の良い席でした。舞台全体を見渡すにはちょっときついのですが、Zeppはそんなに大きい劇場ではないので助かりました。川栄さんがすぐ近くに来てくれることが多かったのですが、全身全霊で演技していることがよくわかりました。

川栄さんはおそらくAKBグループ出身で最初に女優として成功するでしょう。いまも女優をしている卒業生ははたくさんいますが、彼女ほどインパクトのある人はまだ出ていません。今後楽しみです。

HKT48 8thシングル「最高かよ」 劇場盤発売記念 個別握手会/スペシャルレーン握手会に行ってきました [AKB48グループ]

本日幕張メッセで行われました。

つい最近まで歩くと結構暑かったのですが、寒くなってきました。会場は暑いだろうと思い薄着だったのですが、もう少し着込んでも良かったかもしれません。

きょうは6部のまいちゃんだけです。

私「こんにちは〜 今度5周年あるね。楽しそうだけど残念ながら仕事で行けないなー」
舞「そうですか〜 」
私「このまえ13日に博多のベル公演観に行ったよ。飛行機で、日帰りで」
舞「ホントですか! 結構ハードなスケジュールでしたね〜」
私「とってもよかったよ」
舞「また見に来てくださいね」
私「わかった。ありがとう」
舞「バイバイ」

公演に行っていたことは認知してもらえなかったようです。残念。

ただ今回の5周年はいろいろな公演があって、なかでも「秘密のお泊り会」はかなり面白そうです。ホントに仕事がなければ申し込んでいたんですが.....

ところで、今回は幕張では色々なグループの催し物が行われていたようです。AKB、NMB、HKT、乃木坂など。中でも乃木坂の握手会の列がなんと1,500メートルにも及び、かなり混乱していたようです。これに対してHKTは幕張メッセの2つのホールを使っていて、見かけはガラガラでした。

写真はメッセにあるイルミネーションです。

2016112301.jpg


2016112302.jpg


地震に対する在京テレビ局の対応 [雑感]

今朝東北・関東太平洋側で大きい地震がありました。その際、在京テレビ局の放送内容に気になった点がありました。地震直後の30分間(おおむね07:00から07:30まで)にCMを流していた局が3つあったのです。

まずテレ朝です。地震は7時直前でしたが、津波警報が出ているなか、7時ちょっと過ぎからCMを流しました。CM中に地震警報の地図を出しているからかまわないという考えだったのでしょうか。

もうひとつはフジです。7時20分台にCM。

さらに、テレ東もCMを流していました。

テレ東には誰も一般的なニュースは期待していないので仕方がない面があります。しかしテレ朝はあまりに暢気すぎました。やはり問題を起こす局はいつも問題を起こす、としか言えないようです。

また、すべての局に問題ありと思ったのは交通情報を積極的に取り上げていなかったことです。首都圏の鉄道、道路の情報を出したところはありませんでした。私の地元ではとちぎテレビが「宇都宮線が運転見合わせ」と放送していました。

あとでのツイッターの情報ですと東北新幹線もかなりダイヤが乱れたようです。NHKはデータ放送で東北新幹線が止まっていると報じていましたが、本編のニュースでは全く流れませんでした。

それではネットのほうが信頼できたかというと、6時台の時点ではJR東日本のサイトですら新幹線遅延・運休などの情報なしでした。