So-net無料ブログ作成
検索選択

HKT48 チームKIV「最終ベルが鳴る」公演を観てきました [AKB48グループ]

県外枠に当選したので昨日念願の博多遠征をしてきました。もちろんお目当ては神推しのまいちゃんです。

羽田から全日空249便で行きました。(10:30発)

2016111301.jpg


進行方向右側の席でしたので見えたのはほぼ山ばかり。どこを飛んでいるのかまったく掴めませんでした。

2016111302.jpg


ようやくわかったのは福岡到着直前です。見えているのは海の中道と能古島。

2016111303.jpg


陸地に近づくと遠くに福岡タワーが見えました。写真は拡大なので見にくいのですが。

2016111304.jpg


福岡の町の中を飛んで;

2016111305.jpg


到着です。

2016111306.jpg


地下鉄空港線で博多に向かいました。

2016111307.jpg


博多駅ビルアミュプラザ博多から博多の「穴」を見ました。かなり距離があります。

2016111308.jpg


写真を拡大するとこんな感じ。報道ではすでに埋め戻されているとのことでした。工事用車両がたくさんいます。もちろん立ち入ることはできません。

2016111309.jpg


アミュプラザで食事をしたあと、再び地下鉄に乗って隣の祇園で下車。歩いて櫛田神社に向かいました。

ちょうど七五三の時期で境内には多数の親子連れがいました。

2016111310.jpg

2016111311.jpg


神社のすぐ近くにある博多川端商店街。この中を通って中州川端駅まで歩きました。

2016111312.jpg


博多座は中洲川端駅につながっています。指原莉乃座長公演が行われた場所です。

2016111313.jpg


ここからまた地下鉄に乗り、次が天神です。

パルコの地下を通れば駅から外に出ずに西鉄ホールに行けるはずなのですが、いつまでたってもたどり着けません。地上に出てみたらソラリアステージの西側にいたようです。

2016111314.jpg


こちらは渡辺通りから見たソラリアステージ。この6階に西鉄ホールがあります。

2016111315.jpg


向かい側には天神コア。ファッションビルです。楽曲「HKT48」にも出てきます。

2016111316.jpg


やっとたどり着いた西鉄ホールのロビーはきれいなところでした。まいちゃん、さくら、みるん、まーさんの壁掛け写真。

2016111317.jpg


2016111318.jpg


2016111319.jpg


16時を過ぎて、圏外枠などの指定枠は一番奥の通路に並びます。ここでは秋葉原と違い、指定枠もくじ引きです。指定枠が座る席そのものは決まっているのですが、その中でどこになるか、というのがくじによって決まるのです。

くじは各枠の先頭の人間がひきます(ただし10人ごと)。私のグループは251番と261番の人がくじを引くのですが、なぜか261番の人がおらず262番の私がくじを引きました。その結果、Bステージ前の2列目になりました。これはラッキーです。

ホールに入ってみると、ここもきれい。一般的な公会堂の小ホールより狭い感じですが、天井が高く演劇などに向いてそうです。椅子も良質。ライブハウスのような秋葉原の劇場とはかなり違いました。前方の両脇が立ち見になっていますが、花道の横で、人数も少なく設定してあり、立ち見が神席ということが納得できました。

さて今回のセットリストは以下のとおりです。標準的です。

  1. マンモス
  2. 最終ベルが鳴る
  3. ボーイフレンドの作り方
  4. 偉い人になりたくない
  5. リターンマッチ
  6. 初恋泥棒
  7. ごめんね ジュエル
  8. おしべとめしべと夜の蝶々
  9. 15人姉妹の歌
  10. Stand up
  11. Coolgirl
  12. 回遊魚のキャパシティ
  13. 会いに行こう
  14. アンコール
  15. シャムネコ
  16. メロスの道
  17. 支え


私が10月23日に観たチームK公演と同じですが、こちらは最後が本来の「支え」になっていました。

まいちゃんのパフォーマンスはそれはそれは素晴らしく、もう釘付けになってしまいました。ユニット曲の「初恋泥棒」も良かったのですが、「最終ベルが鳴る」が最高でした。動きが激しい曲が実はまいちゃんには合っているようです。

ほかに注目したメンバーですが、まずはるたん。Hからの助っ人です。とにかくダンスがうまい。「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」ではるたんがさっしーにダンスを教える役を担っていることが明かされていましたが、単にダンスの覚えが良いだけでなく、ダンスそのものがしなやかで美しい。これは知りませんでした。

もうひとりはあおいちゃんです。彼女もダンスがとても良い。表情の作り方や位置の取り方なども、見ていて安心できるのです。

おしめしはあーにゃとゆうたんでした。どちらも毒舌と色気を併せ持っています。あーにゃは白人女優のような色気。ゆうたんは人妻のような色気です。実際に目の前で見ると、絶妙な人選と思いました。

それ以外のメンバーもハズレはひとりもおらず、チームKIVは全体的にとてもバランスが取れていると感じました。アンコール曲も含めて大満足な2時間でした。福岡までわざわざ足を運んだ価値がありました。メンバーと運営に感謝です。

劇場をあとにするのは名残惜しかったのですが、飛行機の時間がありますのですぐに地下鉄で福岡空港に戻りました。帰りのNH274はかなり揺れ、機内では飲み物のサービスが中断されたほどでした。羽田到着は23:00。今日のところは都内に一泊しました。

2016111320.jpg