So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の活動予定 [雑感]

AKB48グループ


握手会に関しては、関東で行われるもので私の都合がつくものは参加します。現時点では「サムネイル」の写真会があります。

HKT48の足利のコンサートは昼の部が取れました。現在姉妹グループ枠で夜の部を応募しています。さらに、さいたまスーパーアリーナも申し込むつもりです。ただ、ここにまいちゃんが出るかどうかです。多分全員出るのではないかと思いますが、出ない場合にどうするか。

AKB48の劇場公演は行けるものはすべて申し込みます。特に、まだ「M.T.」が一度も当たっていないので積極的に狙います。100発98中が当たりましたが使えるのが7月から。それ以降も「M.T.」をやってくれていればよいのですが。

あと、SKE48のチームEも興味がありますので(谷とららがいる)、観に行くことを考えています。

鉄道


今後もできるだけ多くの路線に乗ります。首都圏もまだまだ乗っていない部分があります。栃木県と茨城県はすでに完乗しています。一つの県でなんとか完乗しやすいところとなると、千葉県・福島県あたりが考えられます。

東京の私鉄と地下鉄も興味がでてきました。車両も新しくなってきていますので、一度乗ったところをもう一度乗るのも面白いと思います。

青森県は津軽鉄道さえ乗れば完乗となります。

問題はまとまった休みが取れないこと。自営業は休むとモロに収入に響きます。ですので、今後関東以外は基本的にはなかなか行けないでしょう。地方で学会があればすこしは可能ですけれども、学会は大都市で行われることが多いので、うまくいきません。たとえば九州で学会が行われるとしてもだいたい福岡です。他県でもやってくれれば良いのですが、そういうところで行なわれるものは参加の大義名分がつけにくいマイナーな学会です。

「僕の太陽」公演 竹内美宥 生誕祭に行ってきました [AKB48グループ]

昨日は Jeff Beck でしたが、今日はがらっと変わってAKB48です。「僕の太陽」公演のオリジナルは合同チームである「ひまわり組」でした。現在行われているのは4チームによる混成チームによるものです。今日のメンバーは以下のとおりでした。

  • 小嶋菜月(A)
  • 田北香世子(A)
  • 中村麻里子(A)
  • 島田晴香(K)
  • 中田ちさと(K)
  • 藤田奈那(K)
  • 梅田綾乃(B)
  • 竹内美宥(B)
  • 田名部生来(B)
  • 馬嘉伶(B)
  • 横島亜衿(B)
  • 飯野雅(4)
  • 北澤早紀(4)
  • 佐藤妃星(4)
  • 久保怜音(K研)
  • 西川怜(B研)

劇場のあるビルは細いエスカレーターで8階まで上がっていきます。このビルをドン・キホーテのビルだと思っている人が多いようですが、もともとはミナミ無線電機という店舗の自社ビルで、現在も正式名称はミナミビルと言います。エスカレーターにはこのような文字が書いてあります(他には「重い」というのもある)。太ったヲタがいるのでこのようになっているのでしょうか???

2017012601.jpg


チケットを購入しました。21番でした。良い席になればいいのですが。このところ立ち見が続いていましたので。

2017012602.jpg


ロビーには生誕祭の花がおいてあります。今日のテーマは白のようです。

2017012603.jpg


今回は4巡目で呼ばれてラッキーでした。18:30から公演が始まりました。

  1. Dreamin' girls
  2. RUN RUN RUN
  3. 未来の果実
  4. ビバ!ハリケーン
  5. アイドルなんて呼ばないで
  6. 僕とジュリエットとジェットコースター
  7. ヒグラシノコイ
  8. 愛しさのdefense
  9. 向日葵
  10. 竹内先輩
  11. そんなこんなわけで
  12. デジャビュ
  13. 夕陽を見ているか?
    アンコール
  14. Lay down
  15. BINGO!
  16. 僕の太陽
  17. ハイテンション(「キャバすか学園」主題歌)

今日注目したのはきぃちゃんです。1月5日の記事にも書きました。おっとりした感じですが、いい味を出していました。やはり実物はゆうたんに似ていました。本人はそういうことを言われたことはないのかな?握手会に行って聞いてみたい気もしますが。彼女の文章を秋元先生が絶賛していたようです。

ダンスが光っていたのはかよよんでした。もともとダンスが得意なようですが、手足を大きく動かして、きびきびと踊っていたのが見ていて気持ちよかったです。

なぁなもあいかわらずきれいなダンスです。私も見ていて清々しく感じました。

れいちゃんはどこがどうというのがうまく説明しにくいのですが、結構目に飛び込んできて私にとっては目立っていました。

たなみんは私が好きなメンバーですが、実物は親しみやすさとかっこよさ、そしてベテランの余裕もあり、安心して見ていられる印象でした。

なっつんは体が細いですね。えりぃちゃんほどではありませんが、手足が細いのでちょっと意外でした。これでは岩本輝雄さんから「もっと太りなさい」と言われるのもわかります。せっかくのなっつんのなっつんも小さくなってしまっては元も子もありません。ステージでは元気いっぱいでしたけどね。

私は「僕の太陽」公演は3回目でしたが、だんだんこの公演の良さがわかってきた気がします。2016年9月に延長が決まった公演ですが、私にとっては3回目が見られてとてもありがたく思いました。運営に感謝です。できれば公演というものは長く続けてほしいものです。

2017012604.jpg


Jeff Beck コンサートに行ってきました [音楽]

本日、パシフィコ横浜の国立大ホールで行われました。今回のメンバーは以下のとおりです。

  • Jeff Beck (G)
  • Jonathan Joseph (Ds)
  • Carmen Vandenberg (G)
  • Rhonda Smith (B)
  • Rosie Bones (Vo)
  • Jimmy Hall (Vo)

そして、セットリストは以下のようでした。

  1. The Revolution Will Be Televised
  2. Freeway Jam
  3. Lonnie on the Move (Lonnie Mack cover)
  4. Live in the Dark
  5. Thugs Club
  6. You Know You Know (Mahavishnu Orchestra cover)
  7. Morning Dew (Bonnie Dobson cover)
  8. A Change Is Gonna Come (Sam Cooke cover)
  9. Big Block
  10. Cause We’ve Ended as Lovers (Syreeta cover)
  11. O.I.L. (Can’t Get Enough of That Sticky)
  12. The Ballad of the Jersey Wives
  13. Scared for the Children
  14. Beck’s Bolero
  15. Little Brown Bird (Muddy Waters cover)
  16. Rollin’ and Tumblin' (Hambone Willie Newbern cover)
  17. Superstition (Stevie Wonder cover)
  18. Right Now
    アンコール
  19. Going Down (Moloch cover)
  20. A Day in the Life

今回は「Vandenberg と Bones のユニットに Beck が入った」と見る向きもあるようですが、コンサートはちゃんと Beck 中心という雰囲気で進みました。

Beck はもう72歳ですが、若い時とプレイは全く変わりません。驚くべきことです。私が高校生の頃、ギターの腕に自信がある人は一度は Beck のコピーを試みたと思います。それにしても、ギターを使いこなすということにおいてはこの人の右に出る者はいないでしょう。

もはや18番と言える「Cause We've Ended as Lovers」はあいかわらず素晴らしいものでしたし、「Superstition」や「A Day in the Life」も名演奏でした。

ベースの Rhonda Smith はインパクトのあるプレイをしてくれました。Tal Wilkenfeld がジャズ的であるのに対して、Smith は超迫力のロックという感じです。

Rosie Bones の声は素晴らしかったですね。独特の声質ですが、伸びやかに、しかも力強く歌っていました。

写真撮影が可能でした。しかしステージから遠いのでボケボケです。

2017012501.jpg

コンサートはおよそ2時間でしたが、大満足でした。

AKB48の君、誰? 観ました [AKB48グループ]

残業をしながらですが、久しぶりに観ました。いや〜、さすがにちよりは面白いですね。こんなに才能豊かな人がなぜ91位なのか理解できません。笑い転げました。でも若い人には彼女のような人の良さはわからないんだろうな〜。

絶対に娘にしたいタイプです。

出演は市川愛美さん・下口ひななさん・中西智代梨さん(主役)・中村麻里子さん(MC)でした。

市川愛美さんのツイッター

配信はこちらから。

金の愛、銀の愛 [AKB48グループ]

2016年8月発売のSKE48の20thシングルです。バラード曲。70年代のロックでもこのようなスタイルの曲はけっこうありました。プログレなどに。

作曲は伊藤心太郎。私と同年齢。例の「恋チュン」を作った人です。ほかには公演曲の「目撃者」、さっしーのソロ曲「初恋ヒルズ」など。AKBグループ以外の楽曲も手がけています。いずれも奇をてらわない、わかりやすく覚えやすいメロディーであることが特徴です。

私が買ったのはType-D。ジャケットはえごちゃんアズマリオン。えごちゃんは最近気になるメンバーの一人です。繊細さと度胸、どっちも併せ持ってるのかも知れません。

ところで、ほかにSKEで私が興味があるのはららまりかです。まりかの性格はよく知られていますが;ららはあくまでも現時点での印象ですが、ものすごく伸びやかで素直な感じがします。

こういうのは握手会で確認するしかないなー。

2017012301.jpg

霞ヶ浦総合公園・かすみがうら市水族館に行ってきました [旅行・観光]

霞ヶ浦水郷公園は土浦市大岩田にあり、広場・プール・水車・水生植物園などを持つ土浦市の施設です。私が子供の頃には無かった施設ですので、行ってみました。写真はシンボルとも言えるオランダ水車を水生植物園から見たところです。冬なので植物はほとんどありませんでした。

2017012201.jpg


水車の展望台から土浦の桜川の河口方面を見たところです。うっすらと筑波山が見えます。

2017012202.jpg


公園内から赤い観光ヘリが頻繁に飛んでいます。

2017012203.jpg


このような景色を見ると海と錯覚しそうですが、磯の香りはまったくありません。霞ヶ浦は広いのですが、平均水深は4mしかありません。

2017012204.jpg


ネイチャーセンターには淡水魚の展示があります。この水槽にはニホンウナギがいますが、よくわかりません。

2017012205.jpg


よく見たらいました。

2017012215.jpg


昼になったので食事をすることになりました。ここの近くには三浦柳みほやぎといううなぎ料理の名店があるのですが、行ってみたら「予約のみ」とのことで入れませんでした。そこで、少し遠いのですが、山中という店に行くことにしました。場所は土浦市手野ですが、郊外も郊外、田んぼの中でした。

2017012206.jpg


料理はまあまあと言えるでしょう。

2017012207.jpg


芸能人が来ていたようです。

2017012208.jpg


2017012209.jpg


隣に小さな神社があり、「ジム」になっていました。

2017012210.jpg


ここから少し距離がありますが、かすみがうら市さかにあるかすみがうら市水族館に行きました。

2017012211.jpg


ウーパールーパーが死ぬほどいます。

2017012212.jpg


突然変異のニホンアマガエルです。

2017012213.jpg


坂の上にあるかすみがうら市歴史博物館に行きました。地域の古い道具などが多数陳列されていました。なかでも特別展示「細野冉兵衛と天童一揆 - 義に生き、仁に生きた惣名主 - 」は大変興味深いものでした。

2017012214.jpg


細野冉兵衛ぜんべえは土浦藩東部(現在のかすみがうら市深谷)の名主総代で、常に農民の味方をしていました。とくに山形県天童市の土浦藩領で起こった天童一揆を治めに行ったことで知られます。しかしあまりに農民寄りの態度を取ったため最後は土浦藩に捕らえられ、獄死しました。土浦藩では彼の功績を知っていたので「冉兵衛は老人になってボケた」という口実で放免にしようとしたのですが、彼の態度があまりに頑なだったため処罰せざるを得なかったとのことです。冉兵衛は体重が117kgあり、朝に米飯を1.5kg食べ、昼と夜は酒を飲んでいたそうです。

iPhone の写真を Mac に送れなくなった場合の対処法 [コンピューター]

昨日辺りから上記の状態となりました。環境は以下のとおりです。

  • iPhone6:iOS 10.2
  • Mac:iMac 21.5-inch, Mid2011 OS X 10.9.5
  • iPhoto:9.5.1

USB ケーブルで iPhone を接続すると写真が iPhone 側にあるにも関わらず、下のように「読み込み中」となってしまいました。

2017012217.png


web 上で様々な方法を試みましたが改善せず。USB ケーブルの問題かと思い取り替えましたがこれもだめでした。

そこで、以下のように iPhone と周辺機器(この場合は iMac )との信頼関係をいったんリセットしてみることにしました。iPhone 側で設定→一般→リセット→位置情報とプライバシーをリセットで「設定をリセット」をタップします。そして USB ケーブルで iPhone を iMac に接続すると iMac に以下のようなダイアログが出ます。ここは「続ける」をクリックします。

2017012218.jpg


いっぽう iPhone 側ではこのようなダイアログが出ますので「信頼」をクリックします。

2017012219.jpg


少し経つと接続が可能になり、写真を iPhoto に読み込むことができました。

なお、各種ソフト間の信頼を作り直す必要がありますので、ご了承ください。

RKBラジオが聞こえる [無線]

冬になると夕方かなり早い時間から福岡のRKB毎日放送が聞こえています。私の場所は栃木県です。下記の音声ファイルは本日17時台の受信内容です(5分1秒)。なお、Macですと再生と停止しかできませんので、飛ばして聞きたい場合は右クリックでmp3ファイルをダウンロードして他の再生アプリでお聞きください。

音声ファイル

福岡放送局は出力50kW、周波数は1278kHzです。この周波数にはRKB毎日放送しかありませんが、隣接する1287kHzの北海道放送の妨害(サイドスプラッシュ)を受けることはあります。こちらも出力は50kWです。上記の音声ファイルには時間帯によってその妨害音が入っています。

2017011902.jpg

「新春!チーム8祭り〜天下統一〜」に行ってきました [AKB48グループ]

本日、TOKYO DOME CITY HALL で行われました。チーム8の全員が揃ったコンサートでした。

2017011509.jpg


始まるまで1時間ありましたので、TDC内を散策しました。かなり寒かったのですが。

2017011510.jpg


ドームに入れるのかな?と思ったら、手荷物検査が行われていました。( コンサートの場所はドームではなくTDCホールです)

2017011511.jpg


コンサートは17:30開場、18:30開演でした。

前座 アイスのくちづけ

  1. Overture
  2. RIVER
  3. 会いたかった
  4. 星空を君に(EAST)
  5. 思春期のアドレナリン(WEST)
  6. 日本48
  7. 47の素敵な街へ
  8. 奇跡は間に合わない(早坂つむぎ 阿部芽唯 吉川七瀬)
  9. スカート、ひらり(佐藤七海 本田仁美 永野芹佳 吉田華恋 谷優里 谷口もか 谷川聖)
  10. ほねほねワルツ(歌田初夏 野田陽菜乃 髙橋彩香 平野ひかる 拍子木:寺田美咲)
  11. Escape(中野郁海 横山結衣 横道侑里 山田菜々美)
  12. 嘆きのフィギュア(福地礼奈 佐藤朱 濵咲友菜 人見古都音)
  13. 背中から抱きしめて(清水麻璃亜 佐藤栞 下尾みう 太田奈緒 宮里莉羅 濵松里緒菜 行天優莉奈)
  14. 涙に沈む太陽(大西桃香 岡部麟 舞木香純)
  15. Sugar Rush(髙橋彩香 下青木香鈴 橋本陽菜 左伴彩佳 寺田美咲 山本瑠香 服部有菜 高岡薫 廣瀬なつき 吉野未優)
  16. ウィンブルドンへ連れて行って(小栗有以 倉野尾成美 坂口渚沙)
  17. 君はメロディー(小田えりな ギター:長久玲奈)
  18. 1!2!3!4!ヨロシク(EAST)
  19. 青春のラップタイム(WEST)
  20. Maxとき315号(WEST)
  21. メロンジュース(EAST)
  22. ハイテンション
  23. 汚れている真実(坂口渚沙 小栗有以 中野郁海 佐藤七海 倉野尾成美 本田仁美 横道侑里 横山結衣 谷川聖 永野芹佳)
  24. あまのじゃくバッタ
  25. 挨拶から始めよう
  26. 一生の間に何人と出逢えるのだろう
  27. 夢へのルート

以下アンコール


  1. AKBフェスティバル
  2. 恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~
  3. 制服の羽根
  4. 365日の紙飛行機(ギター:長久玲奈)


「夢へのルート」は撮影可能となりました。

動画はこちらです。

やはり小栗有以さんと倉野尾成美さんは頭一つ抜けた感じがあります。倉野尾さんはHKT48の仮研究生だったそうですが、もし入っていたらなこみくを楽々追い抜いていたことでしょう。

今回のセットリストはチーム8にぴったりマッチしていたと思います。なかなか良い選択でした。まあ、ワタシ的には「メロンジュース」と「ハイテンション」が良かったですけど。また8の催し物があれば行ってみたいと思います。

丸の内線に乗ってきました [旅行・観光]

丸の内線は1942年に着工した歴史ある路線です。ただし現在の形の全線開通までには1962年まで待たなければなりませんでした。線路は銀座線と同じ1435mmの標準広軌で集電は第三軌条方式です。古い路線なので連結車両数を増やせないのが難点でしょう。

さて、池袋から出発です。東京メトロでは上り・下りという表現はなく、工事の起点から線路が伸びていった向きをA線と言います。逆はB線です。今回はA線に乗ります。

2017011501.jpg

2017011502.jpg


丸ノ内線は地上に出る部分があります。茗荷谷から後楽園までと、神田川を渡るところ。そして四ツ谷駅です。40分程で中野坂上に到着します。同じホームの反対側から分岐線の方南町支線に乗ります。

2017011503.jpg


3駅で方南町です。ここから引き返して中野坂上へ。そこからふたたびA線に乗り、終点の荻窪まで行きました。

2017011504.jpg


荻窪で食事をして水道橋に向かいました。中央線快速に乗りましたが、新宿駅の線路に雪の塊が落ちていました。あずさか何かが落としていったのでしょうか。

2017011505.jpg


四ツ谷で総武線に乗り換えました。

2017011506.jpg