So-net無料ブログ作成

車で柏に行ってきました [旅行・鉄道]

用事のために車で柏に行ってきました。

柏は私が住んでいるような田舎と違って渋滞が激しいため、うまく裏道を通らないとドツボにはまります。

栃木県南から柏に到達するルートは色々考えられます。

  • 新4号バイパスを南下し庄和インターで16号に入るルート。最も単純ですが、面白みがなく、何よりも渋滞するので困ります。
  • 県道17号線(結城野田線)を使うルート。利根川を渡ったら千葉県内もそのまま17号線で行くことも悪くありませんが、より良いルートは利根川を渡って二つ目の信号で左折して農道に入る(ここは車幅制限がある。3ナンバーでも何とか通行可能)。久保集会所を過ぎたら右折し、すこし行って左折。そして県道7号線に入る。あとは7号線をそのまま進んでいく。
  • 県道20号線(結城岩井線)を通るルート。利根川を越えたら目吹で左折し上記の県道7号線に入る。新4号で古河を過ぎたら左折し、下総利根大橋有料道路を通る方法。これは右左折が激しいためうまく説明できません。
  • 国道294号線を使うルート。遠回りになります。

さて、今回の目的地は柏駅の南方、日立柏サッカー場のあたりになります。ここまで行った方法は以下のとおりです。県道7号線を東進し、花野井のTSUTAYAの手前で右折。マルエツのある交差点(松葉町)で左折します。ここは上下線が別れている道路です。そのまま道なりに南東に進み、常磐線の下をくぐり、突き当りになっている柏ふるさと公園入り口で右折。桜台交差点で国道16号を渡り、そのまま直進すれば目的地付近に到達します。

写真は帰り、桜台交差点から柏ふるさと公園入り口に向かう道路です。渋滞して止まっているときに撮影しました。

2017011201.jpg


AKB48『ハイテンション』【大握手会&気まぐれオンステージ大会】に行ってきました [AKB48グループ]

本日幕張メッセで行われました。

東京駅付近で買い物をするためにいったん下車しました。これは八重洲北口です。駅内部は人でごった返していますが、ここは比較的静かです。

2017010801.jpg


東京駅のバスターミナルです。ここは見るだけ。

2017010802.jpg


幕張に着いたときには雨になっていました。気温はもちろん1月ですから寒いのですが、例年程度でした。

5部のまいちゃんからです。1S動画会でした。4枚出して2枚当たり。用紙に自分の名前を書いて敬称と言って欲しい言葉を選択します。自撮りと違ってスマホをしっかりと構えることが出来ますので良い動画が撮れました。時間はおおむね7秒〜10秒ぐらいのようです。

撮り終わったあと、握手して終わりました。
ま「いつも来てくださってますよね〜 今年もよろしくお願いしますね」
私「今年も応援するからね。期待してるよ」
ここで大幅な時間の空きができました。推し増しを使ってほかのメンバーのところにも行こうかと思いましたが、思いつかなかったので、いったん東京に戻ることにしました。雨の中を海浜幕張駅まで歩きました。上手に歩道橋の下を通って行けばほとんど傘を差さずに歩くことが出来るのですが、きょうは幕張メッセで大人数が集まる催し物がいくつもあって人混みがすさまじいので、理想的な歩き方は困難でした。

東京などで時間をつぶして20時頃幕張メッセに戻りました。各種の催し物から終わって海浜幕張に急ぐ人々に逆らって歩くため、歩道橋の下に入れず、もっと雨に濡れてしまいました。もちろん傘はあったのですが。

最後は8部の2S写真会です。安定のちより。3回くじ引きで1回当たりました。撮った写真はまたもやブレていました。今回は初めて正しいスマホの持ち方を実行したのですが、練習不足だったと考えます。スマホは表面を人差し指と小指で支え、裏面を中指と薬指で持つ。そして親指でシャッターを切ります。安定する方法ではありますが、会場内が明るくないためシャッタースピードは遅くなります。今後注意しなければなりません。

最後に当日指名券であーにゃに会いました。ほとんど人が並んでいないメンバーが何人かいましたが、あーにゃもそのひとりでした。
私「こんにちはー。初めて来たんだけど。11月に博多に行ってKIV見たよ。ちょうど駅前に穴が開いてたとき」
あ「あー、ありましたねー」
私「『おしめし』よかったよ。ゆうたんとのコンビ。Kでも同じ公演やってるけど、それよりも素晴らしかった」
あ「ありがとうございます」
思っていたほどテンションが高くなかったのが意外でした。はじめてのためなのか、私がおじさんだからなのか、最終部で疲れていたのか、もともとこんな感じなのか、はたまたあまり「おしめし」に関心がないのか、よくわかりませんが。全体的な印象は悪くなかったですけどね。肌がきれいでした。

幕張メッセから出ると今回もイルミネーションがありました。

2017010803.jpg



2017010804.jpg


きぃちゃん [AKB48グループ]

きょうは一日在宅でした。夜になって、抽選に外れてしまった公演をオンデマンドで観ました。チーム4「夢を死なせるわけにいかない」です。私がすでに劇場で2回観たもので、とても気に入っています。

さて、観ているうちにゆうたんに似ているメンバーがいることに気づきました。公式プロフィールを見ても顔がそっくりというわけではありませんが、雰囲気や表情がとても似ているのです。そう、きぃちゃんです。ちなみに、きぃちゃんのきぃちゃんも大きそうです。

カメラ割りが細かいビデオではダンスの特徴までは捉えきれませんので、こんど4の公演が当たったらよく見てこようと思っています。ちょっとした発見でした。

なかなかいい子のようです。

小野小町の墓に行ってきました [旅行・鉄道]

今回は珍しくB級スポットです。あらかじめお断りしておきますが、墓までたどり着けませんでした。途中の道が通れなくなっていたのです。

場所は茨城県土浦市小野です。「小町の館」という土浦市の施設がありますので、ここまで自動車で行きます。土浦市のホームページに情報があります。全体像はこんな感じです。

2017010301.jpg


ただし、墓はこの施設内にあるわけではありません。看板によると、道路を西の方に少し歩くようです。墓の近くには駐車できるスペースはありませんので、小町の里の駐車場に車は停めておく必要があります。

2017010302.jpg


歩いて100mぐらい行くと、右の細い道に入るよう表示があります。このまま進んでいくと民家に入ってしまいそうですが、これで間違いではありません。

2017010303.jpg


民家に入る直前で左の細い道に入ります。

2017010304.jpg


こんな感じで進んでいきます。

2017010305.jpg


あれ? 戸のようなものが横向きに置いてあって通れません。ここから奥を見ると細い石段が見えますが、しかしこの先はどうも民家の庭のようです。つまり、民家の敷地を通っていかないと墓にはたどり着けないのです。仕方がないのであきらめて引き返しました。

2017010306.jpg


小野小町の墓はほかにもいくつもあり、どれが本物かはわかっていないそうです。そもそも架空の人物ではないかという説もあるようです。はっきりとした文献は残っていないのでしょう。なにしろ9世紀の人ですから。

ほかにこの辺の名所としては東城寺があります。それから、いまは跡形もなくなってしまったそうですが、私が子どもの頃にはゆう・もあ村が知られていました。小学生の時に行ったことがありますが、つまらないところだったという感想しかありません。つぶれたあとしばらくは廃墟マニアに有名でした。2000年頃まで営業していたようですが、詳しいことはわかりません。

笠間稲荷神社に行ってきました [旅行・鉄道]

きょうは笠間工芸の丘で彩初窯市いろどりはつがまいちを見たあと、2日目の初詣として笠間稲荷神社に行きました。自動車で行く場合、50号線はものすごく混雑します(帰りも)。北関東自動車道の友部インターで降りで国道355号線を進むのが良いでしょう。無料の駐車場はすぐ一杯になるので、神社の近くにある民間の臨時有料駐車場を使うのが便利です。500円が相場です。

神社に近づくと、新しい鳥居に気づきました。てっきり2011年の震災で壊れたのかと思ったのですが、2010年に一部が破損していたのだそうです。2016年10月9日に再建されました。

2017010201.jpg


やはりここも大混雑。しかし元日に比べればまだいいほうでしょう。

2017010202.jpg


参道の狐の像にはお供えがありました。稲荷神はよく狐の姿だと思われていますが、狐はあくまでも稲荷神の使いです。稲荷神(宇迦之御魂神うかのたまのかみ)は若い女性の姿として描かれます。

2017010203.jpg


おっとこれはまずいんじゃないですかねー
ま、こういうのは何でもありですな。

2017010204.jpg


2017年になりました [AKB48グループ]

いよいよ年が明けました。皆様おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

けさは筑西市の下野殿付近で筑波山からの初日の出を写真に収めてきました。これは日の出前で、偶然鳥が飛ぶのが見えました。

2017010101.jpg


初日の出です。07:00頃。

2017010102.jpg


筑波山の左には加波山が連なっています。これらの山々は阿武隈山地の南端に当たります。

2017010103.jpg


さて、私は今年もヲタ活に力を入れたいと思います。1月8日には今年最初の活動があります。ここで、去年はどのような活動をしたか、AKB関連をまとめてみました。

1月10日HKT48「しぇからしか!」個別握手会幕張メッセ
1月11日高橋チーム4「夢を死なせるわけにいかない」公演AKB48劇場
1月24日リクエストアワー セットリスト ベスト100東京ドームシティーホール
1月31日映画「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY OF HKT48」TOHOシネマズ宇都宮
2月14日AKB48「0と1の間」大写真会パシフィコ横浜
2月21日AKB48「唇にBe My Baby」大握手会・フォトセッション&囲み取材大会幕張メッセ
3月6日田原総一朗「ド~なる?!ド~する?!AKB48」公演 田北香世子 生誕祭AKB48劇場
3月13日AKB48「0と1の間」大写真会幕張メッセ
3月27日「祝 高橋みなみ卒業”148.5cmの見た夢”in 横浜スタジアム」横浜スタジアム
4月10日高橋チーム4「夢を死なせるわけにいかない」公演AKB48劇場
4月14日舞台「絢爛とか爛漫とか」品川プリンスホテル クラブeX
4月24日HKT48「74億分の1の君へ」個別握手会・AKB48「唇にBe My Baby」大握手会幕張メッセ
5月1日AKB48「唇にBe My Baby」大握手会・フォトセッション&囲み取材大会パシフィコ横浜
5月5日AKB48「君はメロディー」大握手会・大サイン会パシフィコ横浜
5月15日HKT48出張公演 ひまわり組「ただいま恋愛中」公演SKE48劇場
5月19日岩本輝雄「青春はまだ終わらない」公演AKB48劇場
6月5日AKB48「君はメロディー」劇場盤発売記念 大握手会&大サイン会パシフィコ横浜
6月12日AKB48「翼はいらない」大握手会幕張メッセ
6月26日AKB48「翼はいらない」大握手会幕張メッセ
7月10日AKB48「君はメロディー」劇場盤発売記念 AKB48グループ夏祭り幕張メッセ
7月21日「僕の太陽」公演(シニア限定)AKB48劇場
7月28日舞台「マジすか学園」~Lost In The SuperMarket~赤坂ACTシアター
8月4日舞台「マジすか学園」~Lost In The SuperMarket~ 赤坂ACTシアター
8月7日「AKB48 シングル選抜総選挙
第一党感謝祭2016 ~1,039,172票の愛にありがとう!~」
さいたまスーパーアリーナ
8月11日AKB48「君はメロディー」大握手会&大サイン会幕張メッセ
8月14日AKB48「翼はいらない」大握手会幕張メッセ
8月25日チーム8「会いたかった」公演AKB48劇場
9月18日リーディングシアター「恋工場」ベルサール渋谷ガーデン
9月19日リーディングシアター「恋工場」ベルサール渋谷ガーデン
9月22日HKT48「最高かよ」劇場盤発売記念 個別握手会/スペシャルレーン握手会ポートメッセなごや
9月29日「僕の太陽」公演 飯野雅 生誕祭AKB48劇場
10月2日AKB48「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい」
劇場盤発売記念 大握手会+フォトセッション&囲み取材大会
幕張メッセ
10月9日AKB48「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい」
劇場盤発売記念 大握手会+フォトセッション&囲み取材大会
パシフィコ横浜
10月23日AKB48 峯岸チームK「最終ベルが鳴る」公演 シニアの方 限定公演AKB48劇場
11月3日AKBグループ秋祭りパシフィコ横浜
11月13日HKT48 多田チームKIV「最終ベルが鳴る」公演HKT48劇場
11月23日HKT48「最高かよ」劇場盤発売記念 個別握手会/スペシャルレーン握手会幕張メッセ
11月24日あずみ 戦国編Zeppブルーシアター六本木
11月27日AKB48「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい」
劇場盤発売記念 大握手会+フォトセッション&囲み取材大会
幕張メッセ


「多田チームKIV」という言い方はありませんが、今後のためにこの表現にしておきました。また、「あずみ」はAKBグループの催し物ではありませんが、川栄李奈さんを見に行ったためここに入れました。

書き出してみると意外に多く感じます。とくに福岡遠征ができたのが一番大きかったと思います。でも、自分としてはまだまだ足りない感じもあります。HKT48の大きいコンサートに行けませんでしたし、いくつか抽選で外れたものもあります。とくに劇場公演、横山チームAを観に行けていません。

鉄道では栃木県内完全乗車を年末12月30日に成し遂げています。今のペースでは死ぬまでに全国は無理でしょうけれども、とりあえず関東内は乗りたいですね。手始めに千葉あたりを狙いたいと思っています。福島も意外と乗っています。どちらにしようかな。


2017-03-01

本年の初詣です。下妻市の郊外にある伝統ある神社です。駐車場は大宝小学校の校庭を使うことができます。行ったのは午後でした。神社前の交差点に着いてから駐車できるまで15分ぐらいだったと思います。午前中はもっと大変かもしれませんが、停められないことはないでしょう。参道はかなりの人出で、並ばなければなりませんでした。

2017010106.jpg


社殿に近づきます。

2017010107.jpg


参拝を済ませました。珍しい形の狛犬がありました。

2017010108.jpg


神馬の像があるのですが;

2017010109.jpg


そこにポケモンの人形が奉納(?)されていました。

2017010110.jpg


2017010111.jpg


2017010112.jpg


ポケモンはこの神社にいるそうですが、隠れているとのことです。