第36回 笠間の陶炎祭に行ってきました [旅行・鉄道]

今年も好天。まだ前半期間ですが多くの人出がありました。

アイドルグループ NEVA GIVE UP がライブをやっていました。

東京メトロ千代田線に完乗しました [旅行・鉄道]

千代田線には全て乗ったと思いこんでいましたが、北綾瀬に行っていないことに気づきました。

北綾瀬は綾瀬から分岐している一駅の区間です。車両基地があるためついでに駅を作ってしまえということでできたようです。

千代田線の下りホームから乗り換える場合はいったん階段を降りてまた登ります。

北綾瀬駅です。

電車は短い編成でピストン輸送をしています。

帰りに山手線のラブライブ電車に乗りました。

慈恵医大附属病院に行ってきました [旅行・鉄道]

父が新橋の慈恵医大病院に転院したので見舞いに行ってきました。

東京慈恵会医科大学は1881年に高木兼寛(たかき かねひろ)が設立した成医会講習所が源流です。

父の具合がなかなか良くならず、こちらへの転院を希望したため入院となりました。父はここの同窓生です(私もです)。

この建物は1933年にできた大学本館です。

大学はこの文化財的な建物を今年解体する予定です。

さて、父は病棟の高層階に入院していました。東京プリンスホテルや増上寺が見えます。

父の無事を確かめて、大学の中を少し歩きました。大学本館の通路です。

大学本館の正面です。今はどうか知りませんが、以前、大学入試の結果はここに張り出されていました。

現在の外来棟です。ここも取り壊されて新しい外来ができる予定です。

新橋駅前の西口広場です。私は大学病院時代は烏森口から乗り降りしていたのでここに来たことはあまりありませんでした。

ついでに、銀座にある慈恵医大発祥の地に行きました。新橋から銀座線で一駅、銀座で降りました。場所は中央区銀座3-4-12ですが、狭い道路を隔てて反対側にありました。

こういうわかりにくい場所です。

ポール・マッカートニー ONE ONE ONE LIVE JAPAN TOUR 2017 に行ってきました [音楽]

本日の東京ドーム公演に行ってきました。

18:30開演とのことでしたが開始が30分ずれ込んで19:00から。

スゴイの一言でした。やはり超一流のエンターテイナーです。

開演前の様子。

3塁側の1階席できわめて遠い位置でした。しかし迫力はじゅうぶん。

セットリストは全39曲。ワンコーラスしか演奏しない曲が多いので2時間でこれだけ詰め込めたわけです。

1. A Hard Day's Night
  9. 1985
  10. Maybe I'm Amazed
  11. We Can Work It Out
  12. In Spite of All the Danger
  13. You Won't See Me
  22. FourFiveSeconds
  23. Eleanor Rigby
  24. I Wanna Be Your Man
  25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
  26. Something
  27. "Ob-La-Di, Ob-La-Da"
  28. Band on the Run
  29. Back In The U.S.S.R.
  30. Let It Be
  31. Live And Let Die
  32. Hey Jude
    アンコール
  33. Yesterday
  34. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  35. "Hi, Hi, Hi"
  36. Birthday
  37. Golden Slumbers
  38. Carry That Weight
  39. The End

素晴らしい時間を過ごすことができました。

ペンライトを持った人がたぶん100人ぐらいいたのはびっくりです。

今回残念だったのは酔っ払って立ち上がっちゃう人がいたこと。立つのが暗黙の了解のコンサートならいいんですけど、そうではないですからね。

会場では「飲食禁止」のアナウンスが流れたと同行した家内は言っていましたが、売り子さんがビールやら何やら売ってるし、無法地帯でした。撮影に関してもそうです。AKBだったらたちまちスタッフが飛んできて大変なことになりますけどね。AKBのファンの方がマナーは良いと思いました。

友人の Facebook ID が乗っ取られた [コンピューター]

昼前の話です。

医師会仲間のA先生から Facebook のメッセージが送られてきました。

A先生「今忙しい? LINEが凍結、友達からの認証が必要ですから携帯電話番号教えてくれる?」

この時点ではまったく疑っていなかったので、私の携帯の番号を Facebook 上でを教えたところ、携帯に4桁の番号が届きました。これを Facebook で入力せよとのこと。

入力したところ、

A先生「どこにいる」

ん?と思いました。彼がこんな言い方をするでしょうか?

私「すみません、本当にA先生ですか?本当だったら申し訳ないのですが、先生の言葉遣いとは思えません」

するとそれを無視して

A先生「近くのコンビニで BitCash カード何枚か買ってきてほしいんだけどいいかな?」

これは偽物だ!!!私はブチ切れました。

私「ふざけんなよてめえ。中国人か? こっちは仕事中だよ」

A先生「どしたん?」

ここまで見てきてわかる通り、相手はどうもこちらの日本語を理解していないようです。

ここで相手からのレスポンスは途切れましたが、その後もその相手は数10分ログインし続けていました。

昼休み、A先生のクリニックに電話して Facebook を確認してみてくださいと伝えました。

A先生によると、

「Facebook を開こうとしたらIDが削除されていた。ID復活の手続きを画面上で行なったら顔写真付きの身分証明書のアップロードを求められた。これは応じていいものなのか?」

とのことでした。

私は当初これも何らかの乗っ取りかと思ったのですが、そうではなかったようです(Facebook 上の適正な手続き)。

今回の件は Facebook が他人の認証によってIDを操作できるという仕組みを悪用したものだったのです。A先生の他の友だちからも同様のメッセージが来たという知らせがあったとのことでした。

AKB48 8thアルバム「サムネイル」劇場盤発売記念 大写真会@幕張メッセに行ってきました [AKB48グループ]

本日行われました。

第5部、みぃちゃんです。

同じく、まいちゃん。

第6部、えごちゃんです。初めてでした。

良い気分でした。

このあと第8部のちょりのところに行くまえに食事に出たのですが、なんと携帯の電源が入らなくなってしまいました。そのため泣く泣く家に帰りました。

こんなことってあるんですね....

布田五宿を歩いてきました・都営新宿線に完乗しました [旅行・鉄道]

布田五宿は甲州街道の宿場で、国領・下布田・上布田・下石原・上石原の5つの宿場から成ります。国道20号線(旧道)沿いです。鉄道は京王線です。

まず新宿から出発点の国領まで移動します。新宿からは京王線の各駅停車に乗ることがコツです。国領まではかなり時間がかかるのですが、快速や急行などに乗っても報われることはありません。それを忘れて明大前で準特急に乗ってしまいました。

しかし、千歳烏山で自分が乗った各駅停車にまた乗り換える羽目になりました。

国領は地下駅になっていました。

国領駅前です。私はここで降りて大学(進学過程)に通っていました。その頃は地上駅で一本道が通っていたのみ。駅前広場などはありませんでした。いまは再開発されて風景が違っています。

ここから旧甲州街道を歩きます。

あまり昔の面影はないように思われましたが、ところどころにあります。圓福寺です。

六地蔵尊がありました。

こちらは成田山調布不動尊と医王山常性寺です。

本来なら下石原・上石原まで歩きたいところでしたが、暑いので調布駅までとしました。駅前の風景です。

調布から京王線で笹塚に行き、都営地下鉄新宿線で本八幡まで行きました。これで都営新宿線は完乗しました。

本八幡駅前です。市川市の中心駅は市川ではなく本八幡になります。

So-netの固定IPアドレス割当サービスを使い始めました [コンピューター]

So-net では安価なダイナミックDNSサービスがありましたので自宅サーバーを構成するにはありがたかったのですが、このたびそのサービスが廃止されることになりました。そのため、固定グローバルIPアドレスを割り当ててもらうサービスに切り替えました。

しかし、初心者にとって戸惑うことが幾つかありましたので、それをここに記します。

手続きそのものは So-net のホームページから行けば問題なく行えます。

終了すると固定アドレスで接続するための専用ユーザーIDと固定IPアドレスを受け取ることができ、このときパスワードも決めます。これをルーターに入力すればいいのです。

ここで注意すべきは、もらうIPアドレスが一つの場合はルーターのWAN側を Unnumbered にしてはならないということです。通常通りで良いのです(下記のよう、もしくは「PPPoEクライアント機能を利用する」)。

この段階では貰ったIPアドレスを使ってhttp://XXX.XXX.XXX.XXX/とすれば、自分でサイトを立ち上げていれば表示されます。

あとは同じく So-net からドメイン取得代行サービスドメイン管理(DNS)サービスを申し込めば終了です。ドメインは個人で使えるものは○○.jp形式のものと○○.netや○○.infoのものがあります。後者のほうが安価です。ドメイン管理サービスはアドレスひとつなら無料です。

webサーバーを立ち上げる場合はサブドメインとして www などを追加しておきます。こうしないと自作サイトが外から見えません。ドメイン管理サービスの中で設定します。

なお、ドメイン管理サービスは現時点では固定IPアドレス割当サービスのページからだとなぜかリンクがつながっていません。サイト内の検索(もしくは上記のリンク)から行ったほうがいいでしょう。

君津に行ってきました [旅行・鉄道]

内房線に乗ったことがなかったので、君津まで行ってきました。

蘇我で待っていたら安房鴨川行きが来ました。わずか4両(!)。座れませんでした。

45分ぐらいで到着です。

安房鴨川まで行けば内房線に完乗できたわけですが、この時点で夕方になっていたので、そのまま引き返しました。

泉岳寺・曹渓寺に行ってきました [旅行・鉄道]

泉岳寺は高輪にあります。1612年に徳川家康の命で創建された曹洞宗の寺院です。赤穂浪士の墓があることで有名です。

第一京浜から少し入ったところです。泉岳寺駅からすぐです。これは本堂です。

血染の石。

義士たちの墓。

大石内蔵助の墓。

浅野家の墓。

ほかに、記念館などもあります。

続いて、南麻布にある曹渓寺に向かいました。最寄り駅は白金高輪で、少し歩きます。古川橋の交差点から細い路地に入ります。

曹渓寺は臨済宗の美しいお寺です。

ここの門前に麻布大学発祥の地の記念碑があります。與倉東隆(よくらはるたか)は1890年、この寺院内にあった小学校の校舎を借りて東京獣医講習所を設立しました。これが現在の麻布大学の前身です。

すでに葉桜になっていますが、花だけのときは美しかったのではないでしょうか。