So-net無料ブログ作成
検索選択

友人の Facebook ID が乗っ取られた [コンピューター]

昼前の話です。

医師会仲間のA先生から Facebook のメッセージが送られてきました。

A先生「今忙しい? LINEが凍結、友達からの認証が必要ですから携帯電話番号教えてくれる?」

この時点ではまったく疑っていなかったので、私の携帯の番号を Facebook 上でを教えたところ、携帯に4桁の番号が届きました。これを Facebook で入力せよとのこと。

入力したところ、

A先生「どこにいる」

ん?と思いました。彼がこんな言い方をするでしょうか?

私「すみません、本当にA先生ですか?本当だったら申し訳ないのですが、先生の言葉遣いとは思えません」

するとそれを無視して

A先生「近くのコンビニで BitCash カード何枚か買ってきてほしいんだけどいいかな?」

これは偽物だ!!!私はブチ切れました。

私「ふざけんなよてめえ。中国人か? こっちは仕事中だよ」

A先生「どしたん?」

ここまで見てきてわかる通り、相手はどうもこちらの日本語を理解していないようです。

ここで相手からのレスポンスは途切れましたが、その後もその相手は数10分ログインし続けていました。

昼休み、A先生のクリニックに電話して Facebook を確認してみてくださいと伝えました。

A先生によると、

「Facebook を開こうとしたらIDが削除されていた。ID復活の手続きを画面上で行なったら顔写真付きの身分証明書のアップロードを求められた。これは応じていいものなのか?」

とのことでした。

私は当初これも何らかの乗っ取りかと思ったのですが、そうではなかったようです(Facebook 上の適正な手続き)。

今回の件は Facebook が他人の認証によってIDを操作できるという仕組みを悪用したものだったのです。A先生の他の友だちからも同様のメッセージが来たという知らせがあったとのことでした。