So-net無料ブログ作成
検索選択

総武本線に乗ってきました(完乗) [旅行・鉄道]

私にとっては連休最後の日です。家族はどこにも出かけないとのことなので、総武線に乗ることを決めました。

千葉駅から11:15発の銚子行きに乗りました。4両編成。混むかと思われましたが、最初から最後まで空席は十分にありました。

2017050501.jpg


八街を出発した直後の交差点。ふだん車で房総に行くときはこの道路をいつも通っています。

2017050502.jpg


その八街を発車してからの動画はこちらをどうぞ

景色はまったく田園風景です。のんびりした絵です。

2017050503.jpg


駅もこんな感じのところがあります。

2017050505.jpg


ほとんど単線区間のため上下線の待ち合わせがかなりあり、千葉から銚子までは2時間2分かかりました。待ち合わせがなければおそらく1時間30分を僅かに超えるぐらいかもしれません。

銚子駅です。

2017050507.jpg


駅前の道路は大変明るい感じです。好天に恵まれ、かなり暑く感じました。

2017050508.jpg


時間が十分なれば銚子電鉄にも乗りたかったところですが、待ち合わせ時間が40分!外川まで行くと帰りがかなり遅くなってしまいそうなので、駅前でお土産を買って帰ることにしました。帰りはしおさい10号を使わせてもらいました。

千葉県内のJRでまだ乗車していないのは以下の区間です。

内房線:君津ー安房鴨川
久留里線:木更津ー上総亀山
東金線:成東ー大網
成田線:佐原ー松岸
成田線:成田ー成田空港

JRだけでも結構あります。このほかに私鉄の未乗車区間がごまんとあります。まだまだ私の挑戦は続きます。