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2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

HKT48は落ち目か? [AKB48グループ]

今回の総選挙結果から考えてみました。

AKB48とHKT48について、今回のフューチャーガールズまでの結果です。去年と比較した票数の増減も示しました。

クリックすると拡大表示します。

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みんな一様に増えているわけではなく、減少しているメンバーもかなりいます。実際の票数ではまゆゆがいちばん減っています。

AKB48とHKT48で分けてみました。票数順です。

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最後に、増減順に並べてみました。

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フューチャーガールズまでの順位を見る限り、とくにHKT48のほうが減っているメンバーが多いとは言えないと思います。余り心配はないのではないでしょうか。

AKB48「願いごとの持ち腐れ」劇場盤 発売記念大握手会に行ってきました [AKB48グループ]

きょうは13時までに御宿町での用事を済ませ、そこから各駅停車に乗って海浜幕張まで来ました。

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幕張メッセに到着したのが15:15頃。すでにちよりの第5部が始まっていましたがすぐ並び、握手をしました。

いつもBINGO頑張ってるねーと言うと、

「これからきぃちゃんといっしょにやっていかないと」

と嬉しいことを言ってくれました。いずりながいなくなって心配していたのですが、彼女なりに今後のことを考えているようです。

そして、すぐに5部Bのきぃちゃんのところに行きました。初めてでしたが、何と美しいこと!! 握手の態度もきちんとしているし、好印象を持ちました。

「『夢死な』ではあまり目に飛び込んでこなかったけど、『僕太』では素晴らしくて『アイドルなんて呼ばないで』がとても良かった」

と失礼なことを口走ってしまいましたが、きちんと受け取ってくれたようでした。まあ、チーム4を観ていた頃は彼女のことを知らなったせいもあるのですが。

6部がまいちゃん。6月25日の「シュートサイン」劇場盤発売記念 大握手会&気まぐれオンステージ大会に行けませんでしたので、今回が総選挙後初めての握手会でした。ランクアップとシングル選抜のおめでとうを言い、昨日のテレビで3列目にも関わらずけっこう映っていたことを伝えました。今回は黄色のワンピースで可愛かったです。

ほかに当日指名券を持っていたのですが、きょうは非常に疲れたので、今回は5部・6部で終わりとしました。

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小湊鐵道・いすみ鉄道に乗ってきました [旅行・鉄道]

まず内房線五井から小湊鐵道に乗ることにしました。

乗車券は改札外の自販機でも買えますが、跨線橋を渡ると小湊鐵道の友人切符売り場があり、ここでいろいろお得な切符を買うことができます。

これはホームに停車していた上総牛久行きです。ダイヤを見ると終点の上総中野行きの他に上総牛久行きが多数あります。

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車両基地がホームから見えます。

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ホームには沿線案内があります。上総鶴舞のところに「関東の駅百選」「ロケ地」とあります。

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上総中野行きが来ましたのでさっそく乗車してみました。キハ200系で、中央に排気管があります。一応冷房が入っていますが効きは良いとはいえません。

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乗務員のかたが日が当たる側のブラインドをしめてくれました。最近のJRの車両はUVカットガラス窓になっていますが、やはり暑く感じます。ブラインドがあるのは鉄道会社には手間隙かかるでしょうが、ありがたいものです。

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小湊鐵道は発射すると当初は町の中を進み、その後だんだん田舎の景色になっていきます。それでも上総牛久までは住宅団地などが目立ち、千葉・東京圏への通勤者が多いこともわかります。ちょうど常総線沿線のような感じかもしれません。

しかし上総牛久を出ると線路は山の中に入っていきます。その途中に上総鶴舞があります。

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いろいろな映像のロケ地に使われています。

今回は降りることができなかったので、機会があればまた来たいと思います。

列車はどんどん山の中に入っていき、木々も深く、急勾配の坂道を上がっていきます。これは養老川です。

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養老渓谷はそのような風景の中にありました。

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上総中野に着く前に車内改札がありました。私は上総中野行きの普通の乗車券を持っていたのですが、車掌さんから

「大原まで行かれますか? それならお得な切符がありますよ」

と言われ、このような記念乗車券に取り替えてくれました。

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さて、いよいよ終点の上総中野です。もともと小湊鐵道といすみ鉄道はまったく別物ですが、たまたまここが両者の交差点になるため乗り換えが可能なのです。

小湊鐵道・いすみ鉄道とも、もとは交通の便のよい内房から外房への連絡経路として計画されました。小湊鐵道はその名のとおり安房小湊まで通じるはずだったのです。また、いすみ鉄道は元の名の木原線からわかるとおり、木更津から大原まで行くはずだったのです。この木更津側が現在の久留里線です。これらの路線の建設が途中で止まっている状態なのです。

乗り換え時間はわずか2分でした。

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いすみ鉄道は1両です。

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さきほどの小湊鐵道に比べて車両が新しいのです。冷房もバッチリ、トイレもあります。

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国吉には人車鉄道の模型がありました。

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大多喜では高校生がかなり乗り込んできました。大原に近い側では利用者数はそれなりにあるようです。

無事房総半島を横断し、大原から帰りました。

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なお、今回の動画がこちらのページにありますので御覧ください

関連リンク

 小湊鐵道

 いすみ鉄道

「あの山は高いです」という文はなぜ間違いなのか [雑感]

形容詞の終止形に断定の助動詞がくっついているからです。

終止形は言い切りの形なので、あとに単語を続けることは禁止されています。

文法的に正しい表現は

  「あの山は高うございます」

ちなみに、

  「あの山は高いですね」

ならばまったく問題はありません。文法的な解釈は私にはわかりません。

しかし、これはあくまでも旧来の文法での話。

  「高うございます」

を仰々しい、お高くとまっている、と感じる人は多いはず。

私が高校生の頃(1975〜)からこの問題はあって、その頃読んだ文法解説書に、今後は「あの山は高いです」式の表現を認めていこうという動きがある、という話が書いてありました。

まあ、その「動き」をしているのが誰なのかは記憶にありません。当時の「文部省」だったかも知れません。

私はこの表現は不自然だなあと思いながらも便利なので使っています。

内房線に完乗しました [旅行・鉄道]

千葉県内完乗を目指す計画の一環として、今回は内房線に乗ってきました。少し前に君津まで行ったものの時間がなく鴨川まで行けなかったのですが、今回は行けました。前日が大学の同窓会で都内に宿泊したため、出かけるには時間が十分取れたのです。

まずは東京から京葉線で蘇我へ。蘇我から内房線に乗りました。15両編成ですいていました。

姉ヶ崎です。

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昼食を食べるため木更津で下車しました。

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駅と同じ建物にあるラーメン屋で食事をしました。このような黙っていても客が入るような場所にある飲食店はわりと味に手を抜いているところが多いのです。ここも余り味を工夫している感じではなかったのですが、しかし、かえってそれがいい方向に働いたようで、実に美味しいのです。どうもうまく説明できないのですが、昔風のラーメンの味を守っている感じがするのです。ゴテゴテ飾り立てたラーメンよりもあっさりしたラーメン。そして味が標準的。ここで食べてよかったと思いました。

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さて、木更津駅に戻りました。暑いです。ホームには久留里線も来ましたが、残念ながら今回は乗りません。

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この館山行き6両編成に乗りました。

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東京湾を見ながら電車に揺られ、館山です。ここからまた乗り換えになります。

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私とは逆に東京へ向かうさざなみ号。ここから鴨川へは各駅停車しかありません。

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館山を出てからの車窓風景の動画です。

千倉。南房総市です。南房総はかずみんの故郷。

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そしてまたまた海を見ながら、夕方やっと安房鴨川に到着しました。

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きょうは関東内陸は35度になったそうですが、このへんはせいぜい28〜29度。しかし海沿いは湿気がものすごいので、蒸し暑さは内陸に負けていません。流石に疲れてしまいました。

帰りはわかしおを使うことにしました。最近はわかしおも乗り飽きていましたが、こういうときは助かります。

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安房鴨川を出ると鴨川グランドホテルの鴨川タワーが見えます。

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さらに行くと亀田総合病院です。

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このあとの車窓風景は動画でどうぞ

きょうは房総半島を左回りに一周して内房線に完乗したわけですが、半島内はいすみ鉄道・小湊鉄道・久留里線が残っています。とくに小湊鉄道はAKB48や嵐のMVロケ地になった上総鶴舞がありますから、ぜひ乗ってみたいものです。

芝山鉄道に乗ってきました [旅行・鉄道]

忙しくくすんだ毎日が続いていましたが、久々に乗り鉄をしてきました。

成田周辺で唯一乗り残していた芝山鉄道です。

2002年にできた新しい鉄道で、第一種鉄道事業者としては2.2kmという日本最短の路線です。

京成成田から乗ります。6両編成でガラガラです。

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京成成田駅からの風景です。

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列車は京成本線上を進んでいきますが、途中から右へ分岐します。地下駅の東成田に停車します。ここは昔「成田空港」駅だったところです。なお、現在の空港直結駅は新線の成田空港高速鉄道株式会社が所有する成田空港駅と空港第2ビル駅です。

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この東成田から次の芝山千代田までのたったひと駅間が芝山鉄道です。芝山千代田に到着する前の車窓風景です。

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到着しました。路線図はもちろん京成電鉄がメインです。

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単線でホームも一面のみ。

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駅前にあったものです。

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駅の改札を出るときにICカードが使えないことを初めて知りました。これには慌てました。下車するときのカードタッチができず、芝山鉄道の運賃を現金で支払いました。帰りに京成上野で行きの京成電鉄の運賃を支払いました(帰りは芝山千代田から乗車券を購入)。

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成田空港周辺は鉄道が複雑に入り組んでいて、このあたりの人々が成田空港の発展にいかに熱心だったかがわかります。彼らから見れば羽田の海外線拡張は歯がゆい敢じがするのも当然かもしれません。

御宿に行ってきました [旅行・鉄道]

父の死後2回目です。

緊急に処理するべき書類などがあるかどうか調べに行きました。

東京からわかしおです。さすがにもう乗り飽きた気もします。また自由席です。

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車中で味噌カツ・ひつまぶし風弁当を食べました。先週名古屋旅行が中断したので少しでも名古屋の雰囲気を味わおうとしたのですが。

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あくまでもひつまぶし「風」なんですね。うなぎの小さいこと....

私の出身地でも昔はうなぎ弁当を売っていましたが、やはり小さいうなぎだったようです。

昼前に御宿に到着し、かなりきつい思いをしてから帰途につきました。まだまだ悩む日々が続きそうです。

ミリシタ始めました [コンピューター]

アイドルマスター・ミリオンライブ・シアターデイズ始めました。

実際にプレイするのはいいのですが、いろいろな設定が面倒ですね。公式音ゲーに比べると。

いちおう続けてみます。

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