So-net無料ブログ作成

歩行者がいたらロービームにする [雑感]

自動車の前照灯は基本はハイビームです。ただし対向車や先行車がいるときはロービームにします。ここまでは誰でも知っています。

しかし中には歩行者に対してはロービームにしなくて良いと思っている運転者がいます。これは間違いです。

ハイビームにされると歩行者は幻惑されます。とくに歩行者が白内障など目の障害を持っている場合は周囲がかなり見えなくなります。歩行者を見つけたらロービームにすべきです。もちろん自転車に対しても同様です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大多喜城に行ってきました [旅行・鉄道]

大雨でしたが、行きました。

成田に宿泊しましたが、その時のテレビです。ヤバイですね。

IMG_0129.jpg


また、ホテルの窓の様子です。雨水が流れています。すぐ近くに成田空港が見えるはずですが、何も見えません。

徳川政権での大多喜城の初代城主は本多忠勝ですが、それ以前に小田喜城がありました。ですので忠勝が城をゼロから作ったわけではありません。二代目の忠朝はサン・フランシスコ号の乗員を救うときに司令塔となった人です。本多家の支配は長く続きませんでしたし、城も割と早い段階で荒廃してしまったようです。藩は存在していました。

1975年に再建されて、千葉県立中央博物館の分館となっています。

IMG_0133.jpg


IMG_0135.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

携帯の引き落とし口座の変更が終わりました [親が死んだ時の手続きシリーズ]

亡くなった父の口座から支払われていた母の携帯料金を母の口座からの引き落としにする手続きが完了しました。

私は遠距離にいてスケジュールが合わないので母が入居中の施設の職員にやってもらいました。両親の戸籍謄本(父の死亡が載っているもの)・父の死亡診断書のコピー・母の通帳と銀行印・母の身分証明書・これまで来ていた口座引き落としの通知書を職員に預けました。母と職員がドコモショップに行き、手続きが完了したと知らせてくれました。

しかしあと1〜2回は私のほうに現金支払いの請求が来るとのことです。これもまったく不親切なことです。

今回のことで私が学んだことは以下のとおりです。
  • 毎月お金を払う必要のあるものの処理は早めに済ませましょう。
  • 自分で支払っている人は自分がいつ死んでも良いように払っているものと支払い方法のリストを作り、印鑑と通帳の場所なども家族に伝えておきましょう。
  • 夫婦のいずれかが定期的な支払いをする場合は、長生きしそうな人の名前で契約をして支払いをしましょう。多くの場合は妻のほうが良いでしょう。


なお、関連情報ですが、自分の死後の処理を家族に伝えるにはコクヨのエンディングノートがおすすめです。私も買いました。これに対するちょっと変わった紹介はこちらです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乃木坂46「逃げ水」発売記念 個別握手会に行ってきました [雑感]

本日パシフィコ横浜で行われました。私は乃木坂46の握手会はまったく初めてです。きょうは18:30のかずみん1枚のみ。18:05頃に会場に入りました。

ファンがたくさんいて、メンバーひとりが喋っています。何かの催し物であることはすぐにわかりました。しかしいま自分がどこのレーンに並べばいいのかまったくわかりません。

そのメンバーの話が終わり、握手会の再開が宣言されました。はるか向こうの方にいるファンがそれぞれのレーンに行くために歩きだしました。どこに行けばいいんだ? 周囲を観察してわかったのはファンたちはレーンに行くためにまず並ばなければならないということでした。2人1列で、5回ぐらい折り返す列がありました。その折り返しをすべて歩いたのちに目的のレーンに入れるのです。かずみんのレーンに着いたときにはそこでも3列に折り返しになっていました。

img912.jpg


しばらく人が動かなくなりましたが、やがて動き始めました。今度は速い速い。握手は一人一瞬なのか?と思えたほどでした。しかしあるときピタッと動きが止まりました。5分以上は止まっていたでしょう。そこからまた再開。あっという間にかずみんの前に。

あれ?あまりかわいくない? いやいや、かずみんはどうもお疲れのようです。

「こんにちは。はじめまして」
「こんにちは〜」
さて、何を言おうかな、と一呼吸置いたところ
「お時間で〜す」
えええええ〜〜〜〜????

たぶん時間が4〜5秒だったのでしょう。こんなはずでは....

あとで調べたら本当に4秒だったのです。

う〜〜ん、これでは....

かずみんに問題があったわけではないのですが。

やたらに並ばされたことと時間が短かったことはやはりがっかりでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

根岸線・ブルーライン・グリーンラインに乗ってきました [旅行・鉄道]

当初根岸線だけ乗る予定でしたが、時間があったので横浜市営地下鉄にも乗りました。

新橋で昼食を取り、小田原行きに乗りました。

IMG_0064.jpg


大船まで行き、根岸線の上りに乗ります。

IMG_0068.jpg


隣の本郷台でトイレに寄りました。

IMG_0094.jpg


関内で降り、少し歩いてブルーラインに。横浜ー石川町はすでに乗っていますのでこれで根岸線完乗です。

IMG_0096.jpg


終点のあざみ野まで行き田園都市線に乗り換えです。

IMG_0097.jpg


各種車両が来ます。写真は反対側です。

IMG_E0098.jpg


IMG_E0099.jpg


中央林間行きで長津田まで行きました。ここで横浜線に乗り換えて中山へ。グリーンラインで日吉まで行きました。グリーンラインは車幅が狭いのです。線路は標準広軌なのですが。リニアモーターカーであることが関係しているのでしょうか。

IMG_0103.jpg


IMG_0101.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー