So-net無料ブログ作成

野島崎に行ってきました [旅行・鉄道]

用事のついでに野島崎に行き、野島埼灯台を見てきました。関東最南端の地でありさすがに温暖でした。

IMG_0013.jpg


野島埼灯台は1870年から運用している歴史ある灯台です。業務無線ファンのあいだでは「のじま」の呼び出し名称で有名な船舶気象通報を送信していました。そのアンテナを見てみました。

タワーと灯台のあいだに導線が張ってありますが、どうもT型アンテナのようです。

IMG_0010.jpg


拡大したところです。ダイポールではなくやはりT型です。接地型アンテナというわけです。

階段を上がってみました。

最後は狭い階段です。

IMG_0007.jpg


灯台までの道は土産物屋だらけなのですが、灯台から海側に回ると良い景色が味わえます。

IMG_0002.jpg


IMG_0004.jpg


船舶気象通報は現在はネットなどほかのメディアで伝えられています。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/kisyou.html

余り混んでいなければ無料駐車場が開いていますが、観光に適した日は車が混むのでお土産屋などの駐車場に停めるのが妥当でしょう。

地名は野島崎、灯台名は野島埼灯台なので表記には注意が必要です。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近またDAWを始めました [音楽]

無線をやらなくなって久しいですが、そのいっぽうでDAWでまた曲作りをはじめました。

DAWでギターの音をそれらしく入れるのはなかなか大変なのですが、今回RGXA2を新たに買ったのでやりやすくなりました。メロディーの入力はキーボードでも何とかなりますが、和音を入れるのが難しいのです。ちなみにベースも生で入れています。ベースはJB62で、いわゆる「大島優子モデル」です。

アンプは一応ありますが、出力はギターから直接Macに入れて、Logicでエフェクターをかけます。

キーボードは通常ローランドのMIDIキーボードを使っていますが、本格的にやりたい場合はローランドのエレピから出力を取り出します。

ただ、創作活動というのは大きなストレスが無いとなかなかやる気にならないんですね。これは受験勉強のときやめっちゃ大変な病院に勤めていた時に経験済みです。指原莉乃さんもストレスが強いから美しい歌詞が書けるのではないでしょうか。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大腸内視鏡検査 [雑感]

近くの医療機関で大腸内視鏡検査を受けてきました。定期的な検査です。

前日は3食とも検査食。レトルトのおかゆが中心です。朝昼はそれプラス味噌汁のようなもの。夜はポタージュスープのみ。仕事をしていましたので空腹が心配でしたが、ちゃんと間食用のクッキーとジュースが付いています。夜はセンナ系の下剤を使用。

翌朝から絶食。まず吐き気止めを飲んでから腸管洗浄液2リッターと水1リッター以上を時間をかけて服用しました。腸管洗浄液はモビプレップでした。まずい薬です。私の母校で検査を受けたときはジュース味で飲みやすかったのですが。鼻で匂いを嗅がないようにして飲むのがコツです。

便は当初から水様便。腹痛はありませんが数十回排便があるので肛門の皮膚が痛くなってしまいました。

午後15時頃から検査。今回は全大腸を調べるものでした。はじめに鎮痙剤の筋注がありました。検査中はけっこう痛みがありました。私は内臓の痛みをものすごく感じる方なので、けっこうきつかったです。ただしここで下手に痛み止めを使ってしまうと腸管穿孔などがあったときにわかりにくくなります。

検査結果は特に炎症はなく、いちおう問題はありませんでした。念のため生検が行われました。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リクエストアワー前のコンサートの当選状況(先行発売) [AKB48グループ]

これだけあるわけですが、申込んだのは下線のもの(それしかスケジュール的に行けず)。そのなかで私が当たったのは「法定速度と優越感」だけでした。
  • AKB48 チーム8選抜コンサート ~僕たちは熱狂する~
  • NGT48単独コンサート ~未来はどこまで青空なのか?~
  • 法定速度と優越感 フレッシュオールスターズコンサート ~ゼロポジションの未来~
  • AKB48 16期生コンサート ~君の名前を知りたい~
  • AKB48グループ 成人式コンサート ~大人になんかなるものか~
  • 中井りかソロコンサート〜中井りかキャンペーン中〜
  • 岡田奈々ソロコンサート ~私が大切にしたいもの~
  • 横山由依ソロコンサート ~実物大の希望~
  • 指原莉乃ソロコンサート ~アイドルとは何か?~

私はAKB48・HKT48・二本柱に入っています。ご参考までに。

4つのうち2つぐらいは当たるかと思ったんですけどねえ。

追記

一般枠で申込んだものは全て外れました。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南武線に乗ってきました [旅行・鉄道]

私は南武線はごく一部しか乗ったことがありませんでしたので、今回乗ってきました。

IMG_1413.jpg


南武線は私鉄の南武鉄道から始まりました。もともとは多摩川で採掘された砂利を運搬するために設立されました。最初の部分開業が1927年。その後沿線に大企業ができ、旅客人口も戦前の段階で大幅に増えています。JR・京王・小田急・東急など幾つもの鉄道を結ぶ役割も果たしています。

今回は立川から各駅停車に乗ることにしました。日曜の午後。先頭車両は十分座る余裕がありました。列車は多摩川に沿って進みますが、府中本町ー南多摩間で橋を渡るほかは多摩川が見えることはありません。川崎に入ってしばらくすると建物の密度が高くなり、武蔵小杉に近づくと幾つかのタワーマンションが見えました。尻手で支線と別れ、川崎に到着です。

IMG_1403.jpg


IMG_1405.jpg


私は「登戸」の「戸」というのはどういう意味なのか、と以前から考えていました。これは「船着き場」のことだそうです。港の意味かなとは思っていました。船から陸に上がるときに戸板でも渡して上がっていたのかな?と考えていましたが、「戸」には「出入り口」の意味があるので、これが直接「港」の意味を表しているようです。

今回はいわゆる「本線」のみの乗車でした。「浜川崎支線」はまたの機会にします。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー