So-net無料ブログ作成

日本寺(多古町)・芝山古墳・はにわ博物館に行ってきました [旅行・鉄道]

土浦を経由し、一般道でのナビによる最短ルートで行きました。連休中にもかかわらず、道路はまったく混雑がありませんでした。

125号線を道沿いに進んでいきます。阿見町の予科練平和記念公園で休憩しました。なおこの公園の正式名は廻戸地区近隣公園といいます。隣には予科練平和記念館があります。

公園HP http://www.amikan.jp/upsys_pro/index.php?mode=detail&code=38
予科練平和記念館HP http://www.yokaren-heiwa.jp

記念館の建物です。

IMG_3384.jpg


零式戦闘機(二一型)の模型。

IMG_3389.jpg


さらに125号線を進んでいきます。神崎町で利根川を渡り、まったく渋滞なく日本寺(にちほんじ)に到着しました。

多古町による解説 https://www.town.tako.chiba.jp/docs/2018012900346/

私が着いたのは昼過ぎでしたが、誰もいませんでした。駐車場は20台ぐらい停められると思います。

山門から見たところです。道の両側はあじさいがびっしり植わっています。

IMG_3390.jpg


本堂です。

IMG_3394.jpg


鐘楼堂。

IMG_3399.jpg


あじさいの遊歩道がありました。この季節では紫陽花は咲いていませんでしたが、6月はさぞきれいだろうと思いました。

IMG_3400.jpg


次は芝山町立芝山古墳・はにわ博物館です。日本寺から10キロぐらいです。

IMG_3401.jpg


公式サイト http://www.haniwakan.com

埴輪はかなり大きく、関東では独自の進化を遂げたとのことです。この辺のものは6世紀頃に制作されています。千葉は古墳が多く、埴輪もたくさん出土するのだそうです。

IMG_3404.jpg


このような模型もありました。

IMG_3402.jpg


あとは成田空港の北側から51号線を北上し、鹿嶋・鉾田を通って栃木に帰りました。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー