So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピューター ブログトップ
前の5件 | -

MindTalk 使用中に Word や Excel を使うと Mac がフリーズする [コンピューター]

タイトルのとおりです。3〜4日前から起こった現象です。

MindTalk(4Dベースの電子カルテ。ここではクライアント)を動かしているときに Word や Excel を立ち上げて MindTalk の画面をクリックするとビーチボールが現れて、MindTalk が一切操作できなくなります。そのうち1〜2分で「サーバーとデータのやり取りができません」という意味のエラーメッセージが出ます。こうなるとネットも繋がらなくなり、Mail や Safari も使えなくなります。

MindTalk を Dock から強制終了させても再度立ち上げることはできなくなります。このときはターミナルから reboot しかありません。ひどいときはマシンからカーソルが消えてターミナルも使えなくなり、電源再投入しか手段がなくなります。
環境は以下のとおりです。

MacBook Pro 13-inch, Mid 2012

OS X El Capitan バージョン10.11.6

MindTalk Version 6.16

iPhone の写真を Mac に送れなくなった場合の対処法 [コンピューター]

昨日辺りから上記の状態となりました。環境は以下のとおりです。

  • iPhone6:iOS 10.2
  • Mac:iMac 21.5-inch, Mid2011 OS X 10.9.5
  • iPhoto:9.5.1

USB ケーブルで iPhone を接続すると写真が iPhone 側にあるにも関わらず、下のように「読み込み中」となってしまいました。

2017012217.png


web 上で様々な方法を試みましたが改善せず。USB ケーブルの問題かと思い取り替えましたがこれもだめでした。

そこで、以下のように iPhone と周辺機器(この場合は iMac )との信頼関係をいったんリセットしてみることにしました。iPhone 側で設定→一般→リセット→位置情報とプライバシーをリセットで「設定をリセット」をタップします。そして USB ケーブルで iPhone を iMac に接続すると iMac に以下のようなダイアログが出ます。ここは「続ける」をクリックします。

2017012218.jpg


いっぽう iPhone 側ではこのようなダイアログが出ますので「信頼」をクリックします。

2017012219.jpg


少し経つと接続が可能になり、写真を iPhoto に読み込むことができました。

なお、各種ソフト間の信頼を作り直す必要がありますので、ご了承ください。

仕事場のパソコン危機一髪 [コンピューター]

私はふだん仕事場で Macbook pro をクライアントマシンとして使っていますが、2015年10月2日午前中、これがいきなりフリーズしました。仕方なく電源ボタンを押し続けていったん電源を切り、再起動させました。しかしアップルマークが表示されたあとは灰色の画面のまま。その時点で使えないと判断し、いつもは特殊な用途にしか使っていないWindows Vistaのノートパソコンに入れ替えました。

仕事場のネットワークはサーバー・クライアントシステムになっていますが、クライアントはMacでもWinでも使えるので何とかなりました。

IMG_1802.JPG

しかしMac OS 10.9.5からWin Vistaは余りに使い勝手に差がありすぎます。イライラしながら一日を終えました。

翌2015年10月3日はMacのバックアップ用ハードディスクから、手持ちのMac miniにシステムごと内容を復元。方法は、まずレスキューモードからMac OSを再インストール。昼休みにやはりレスキューモードからTime Machineを使ってデータを丸ごと復元しました。

ディスプレイが古くて見にくいこと、キーボードがWin用で使いにくいことを除けばなんとかなりそうです。

さて今後をどうするかです。新たなMacを買っても良いのですが、仕事で使っているクライアントソフトが走るかどうかがわかりませんし、プリンタなども対応しているかどうか不明です。とりあえず後日キーボード、ディスプレイなどを新しくし、現在のMac miniで当分やってみることにしました。

自分のiPhoneにメールが送れなくなりました [コンピューター]

 iPhoneからの送信は可能です。
 原因はおおよそ見当がついていますが、自力での修復は不可能なので、明日以降Appleのサポートに連絡することにしました。不便だなー。
 まあ、実害はほとんどないのですが、まいちゃんからのモバメが全部消えてしまったこと、それと直るまではモバメが受信できないことがつらいです。

(2015.8.24追記)
 Appleのサポートに電話して、解決しました。解決方法は最終的に、iPhoneの電源を切っての再起動でした。ですので、正確な原因は不明でした。
 サポートは、さすが、丁寧な対応でした。

MacBook Pro がUSB機器を認識しない [コンピューター]

私が仕事場で使っているMacBook Proですが、USB端子につないだ外部デバイスを認識しなくなりました。解決策はいまのところ以下の操作でよいようです。ただ、再現性は完全ではありません。

MacBook Proに限らずMacがUSB機器を認識しないトラブルは結構あるようで、web上には多くの情報がありますが、私の場合、それらの情報は助けになりませんでした。

現時点での方法:外部電源コードを外してSMCリセットを行う。OSが起動したら電源コードを差し込む。この手順を何度も繰り返す。

SMCリセットの方法:電源が切れている状態で option + shift(左側) + control をすべて押した状態を保ったまま、電源キーを押す。次いで4者を同時に離す。

SMCリセットは1回ではなく少なくとも3回以上繰り返すことが重要です。

本体の情報:
 MacBook Pro 15-inch, Late 2011
 プロセッサ 2.2GHz Intel Core 7
 メモリ 8GB 1333MHz DDR3
 オペレーティングシステム OS X 10.9.5
接続しているUSBハブ:
 ELECOM U2H-Z10SSV
ハブに接続しているもの:
 BUFFALO ハードディスク2基
 SANWA SUPPLY テンキーパッド
 ELECOM ワイヤレスマウス
 iPhone6 充電コード

上記以前に試した方法:

電源コードをつないだままNVRAMリセットやSMCリセットを試みたところ、外部USBデパイスを認識してくれることもありました。ただし、2つのUSB端子のうち手前のもののみがうまく働くことが多かったのです。これも再現性がなく、両方の端子が働かない場合・どちらか一方の端子のみ働く場合・両方とも働く場合のの4とおりがありました。

なお本体の向こう側の端子はハブになっているようです。
スライド1.jpgIMG_1326.jpg


2015年10月5日追記

このマシンは結局動かなくなりました。

こちらのページをご覧ください。

前の5件 | - コンピューター ブログトップ