So-net無料ブログ作成
コンピューター ブログトップ
前の4件 | 次の4件

Mac OSのアップデートで再起動が繰り返される件 [コンピューター]

Macにセキュリティアップデート2018-001の通知が来たのでインストールしてみたらさあ大変!!! マシンが再起動を繰り返してまったく使えない状態になりました。しかも昼休み中のこと!!! 午後の仕事ができない!

原因は、ESETが入っているマシンでこのアップデートをしようしたことなのだそうです。そしてOSはEl CapitanとSierraだとこの現象が起こるそうです。

マシンの操作ができなかったので強制的に電源をOFFして再起動。command + R でユーティリティーを立ち上げ、Time Machineからバックアップを入れて元に戻しました。

なお、この操作のあと電子カルテのMindTalkの実行速度がめっちゃ遅くなりました。fontdが悪さをしていたようで、fontdはターミナルからkillしました。これはShiftを押しながらセーフブートすると良いかもしれませんが、まだ実験していません。→だめでした。

さて、問題の解決にはESET側が対応してくれないとだめなので、ESETのアップデートを待つしかありません。それまではEl Capitan or Sierraの人はアップデートを入れないことです(もしくはドライバの不適合を覚悟でHigh Sierraにする)。

と諦めていたらESETからメールが来ました。解決策は以下のコマンドをターミナルから入れることでした。これで2018-001を適用しても大丈夫になります。要はem010.32.datの削除です。

  % sudo rm -rf "/Library/Application Support/ESET/esets/modules/em040_32.dat"

ApplicationとSupportの間は半角スペースです。改行ではありません。

ただ、このコマンドではうまくいかない場合があります。え?そんなことってあるの?と思いましたが(メーカーに文句をつけるようで申し訳ありません)。

下記のようにしてください。

  % sudo rm -rf /Library/Application\ Support/ESET/esets/modules/em040_32.dat

Application\とSupportの間は半角スペースです。改行ではありません。

ファイル名をダブルクォーテーションマークスで囲むのではなく、Suppotの前の半角空白の前に逆スラッシュ(日本語キーボードでは円マーク)を入れます。正規表現をご存じの方には説明不要でしょう。こちらのほうが正当なやり方です。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows10にはデスクトップのフォントの大きさを変える仕組みがない? [コンピューター]

まさかと思いました。しかし本当にないらしいのです。

視力が悪い人がいくらでもコンピューターを使う時代に何を考えているんだか....


MacならFinderの表示メニューから「表示オプションを表示」で簡単に設定できます。

2017111800.png


Win10も最初の頃はその機能があったらしいのです。

で、現在どうするかというと「Meiryo UIも大っきらい!!」などのフリーソフトを使うのだそうです。

上記のソフトをダウンロードして展開すると「noMeiryoUI.exe」というファイルがあるので実行します。

2017111801.png


フォルダのリスト表示を大きくするのであれば「アイコン」のところを設定します。

2017111802.png


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットワークカメラを購入しましたが無線で繋がらないのを解決しました。 [コンピューター]

東海テレコムのネットワークカメラTTC-IP003を購入しました。

IMG_0867 2.jpg


説明書通りに設定したところ、カメラをLANケーブルでルーターに接続した場合は問題なく映像が再生できました。モニタ側はWindows10とiPhone6です。

ところが無線で接続しようとすると機器が見当たらない旨のメッセージがPCとiPhoneに出ます。ルーターを見てもアドレスが割り当てられていません。

これを解決する方法は、設定に使うスマホを2.4GHzで通信させることでした。Wi-Fiの設定でa規格でない電波を使用するように設定します。カメラは5GHzの電波に対応していないのです。

そのほか、カメラを設定するうえでの注意点を幾つか挙げます。

説明書は一枚の紙になっているものではなく冊子になっているものを使用します。

IMG_0934.jpg


説明書の内容は実際のものと異なっている部分があります。とくに図はそうです。

登録画面でメールアドレスを入れろと書いてありますが、実際に入れると「英数で」と弾かれます。アットマークなどが入ってはダメなようです。自分で考えたIDを入れれば良いようです。

途中カメラが喋るまでリセットボタンを長押しするよう指示されますが、長押ししてもカメラは喋りません。何秒か押せばそれで良いようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows7からMac OS に接続する方法 [コンピューター]

市販のファイアウォールソフトを使っていると、Wndows7からMacに接続できません。いくらMacのファイル共有を有効にしてもダメです。

この場合は Mac側のファイアウォールでTCPの445番に内向きに穴を開けます。これはダイレクトホスティングSMBと呼ばれるもので、NetBIOSを経由しないSMBです。従来の137〜139を通しても無効なのです。

そんなことも知らなかったのか、と言われそうですけど、最近になってWindowsをある程度使い始めて知りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | 次の4件 コンピューター ブログトップ