旅行・鉄道 ブログトップ

茂原に行ってきました [旅行・鉄道]

用事があったため茂原に行ってきました。急ぐ必要はなかったので、東京から京葉線経由、上総一ノ宮行きの普通列車で行きました。

茂原駅のホームから見た南口広場です。

駅前には吹き流しがありました。茂原は七夕まつりだったのです。

南口をバス停から見たところです。

駅前のロータリーから見たところです。写真には写っていませんが右手に駅があります。駅を背にして右に左折した通りでお祭りをやっていました。

飾りは地元の中学・高校が作ったものがありました。

今回の用事の目的地まではタクシーを使いましたが、交通規制があるため遠回りとなってしまいました。

無事用事を終わらせ、帰りは特急わかしおを使いました。

小湊鐵道・いすみ鉄道に乗ってきました [旅行・鉄道]

まず内房線五井から小湊鐵道に乗ることにしました。

乗車券は改札外の自販機でも買えますが、跨線橋を渡ると小湊鐵道の友人切符売り場があり、ここでいろいろお得な切符を買うことができます。

これはホームに停車していた上総牛久行きです。ダイヤを見ると終点の上総中野行きの他に上総牛久行きが多数あります。

車両基地がホームから見えます。

ホームには沿線案内があります。上総鶴舞のところに「関東の駅百選」「ロケ地」とあります。

上総中野行きが来ましたのでさっそく乗車してみました。キハ200系で、中央に排気管があります。一応冷房が入っていますが効きは良いとはいえません。

乗務員のかたが日が当たる側のブラインドをしめてくれました。最近のJRの車両はUVカットガラス窓になっていますが、やはり暑く感じます。ブラインドがあるのは鉄道会社には手間隙かかるでしょうが、ありがたいものです。

小湊鐵道は発射すると当初は町の中を進み、その後だんだん田舎の景色になっていきます。それでも上総牛久までは住宅団地などが目立ち、千葉・東京圏への通勤者が多いこともわかります。ちょうど常総線沿線のような感じかもしれません。

しかし上総牛久を出ると線路は山の中に入っていきます。その途中に上総鶴舞があります。

いろいろな映像のロケ地に使われています。

今回は降りることができなかったので、機会があればまた来たいと思います。

列車はどんどん山の中に入っていき、木々も深く、急勾配の坂道を上がっていきます。これは養老川です。

養老渓谷はそのような風景の中にありました。

上総中野に着く前に車内改札がありました。私は上総中野行きの普通の乗車券を持っていたのですが、車掌さんから

「大原まで行かれますか? それならお得な切符がありますよ」

と言われ、このような記念乗車券に取り替えてくれました。

さて、いよいよ終点の上総中野です。もともと小湊鐵道といすみ鉄道はまったく別物ですが、たまたまここが両者の交差点になるため乗り換えが可能なのです。

小湊鐵道・いすみ鉄道とも、もとは交通の便のよい内房から外房への連絡経路として計画されました。小湊鐵道はその名のとおり安房小湊まで通じるはずだったのです。また、いすみ鉄道は元の名の木原線からわかるとおり、木更津から大原まで行くはずだったのです。この木更津側が現在の久留里線です。これらの路線の建設が途中で止まっている状態なのです。

乗り換え時間はわずか2分でした。

いすみ鉄道は1両です。

さきほどの小湊鐵道に比べて車両が新しいのです。冷房もバッチリ、トイレもあります。

国吉には人車鉄道の模型がありました。

大多喜では高校生がかなり乗り込んできました。大原に近い側では利用者数はそれなりにあるようです。

無事房総半島を横断し、大原から帰りました。

なお、今回の動画がこちらのページにありますので御覧ください

関連リンク

小湊鐵道

いすみ鉄道

内房線に完乗しました [旅行・鉄道]

千葉県内完乗を目指す計画の一環として、今回は内房線に乗ってきました。少し前に君津まで行ったものの時間がなく鴨川まで行けなかったのですが、今回は行けました。前日が大学の同窓会で都内に宿泊したため、出かけるには時間が十分取れたのです。

まずは東京から京葉線で蘇我へ。蘇我から内房線に乗りました。15両編成ですいていました。

姉ヶ崎です。

昼食を食べるため木更津で下車しました。

駅と同じ建物にあるラーメン屋で食事をしました。このような黙っていても客が入るような場所にある飲食店はわりと味に手を抜いているところが多いのです。ここも余り味を工夫している感じではなかったのですが、しかし、かえってそれがいい方向に働いたようで、実に美味しいのです。どうもうまく説明できないのですが、昔風のラーメンの味を守っている感じがするのです。ゴテゴテ飾り立てたラーメンよりもあっさりしたラーメン。そして味が標準的。ここで食べてよかったと思いました。

さて、木更津駅に戻りました。暑いです。ホームには久留里線も来ましたが、残念ながら今回は乗りません。

この館山行き6両編成に乗りました。

東京湾を見ながら電車に揺られ、館山です。ここからまた乗り換えになります。

私とは逆に東京へ向かうさざなみ号。ここから鴨川へは各駅停車しかありません。

館山を出てからの車窓風景の動画です。

千倉。南房総市です。南房総はかずみんの故郷。

そしてまたまた海を見ながら、夕方やっと安房鴨川に到着しました。

きょうは関東内陸は35度になったそうですが、このへんはせいぜい28〜29度。しかし海沿いは湿気がものすごいので、蒸し暑さは内陸に負けていません。流石に疲れてしまいました。

帰りはわかしおを使うことにしました。最近はわかしおも乗り飽きていましたが、こういうときは助かります。

安房鴨川を出ると鴨川グランドホテルの鴨川タワーが見えます。

さらに行くと亀田総合病院です。

このあとの車窓風景は動画でどうぞ

きょうは房総半島を左回りに一周して内房線に完乗したわけですが、半島内はいすみ鉄道・小湊鉄道・久留里線が残っています。とくに小湊鉄道はAKB48や嵐のMVロケ地になった上総鶴舞がありますから、ぜひ乗ってみたいものです。

芝山鉄道に乗ってきました [旅行・鉄道]

忙しくくすんだ毎日が続いていましたが、久々に乗り鉄をしてきました。

成田周辺で唯一乗り残していた芝山鉄道です。

2002年にできた新しい鉄道で、第一種鉄道事業者としては2.2kmという日本最短の路線です。

京成成田から乗ります。6両編成でガラガラです。

京成成田駅からの風景です。

列車は京成本線上を進んでいきますが、途中から右へ分岐します。地下駅の東成田に停車します。ここは昔「成田空港」駅だったところです。なお、現在の空港直結駅は新線の成田空港高速鉄道株式会社が所有する成田空港駅と空港第2ビル駅です。

この東成田から次の芝山千代田までのたったひと駅間が芝山鉄道です。芝山千代田に到着する前の車窓風景です。

到着しました。路線図はもちろん京成電鉄がメインです。

単線でホームも一面のみ。

駅前にあったものです。

駅の改札を出るときにICカードが使えないことを初めて知りました。これには慌てました。下車するときのカードタッチができず、芝山鉄道の運賃を現金で支払いました。帰りに京成上野で行きの京成電鉄の運賃を支払いました(帰りは芝山千代田から乗車券を購入)。

成田空港周辺は鉄道が複雑に入り組んでいて、このあたりの人々が成田空港の発展にいかに熱心だったかがわかります。彼らから見れば羽田の海外線拡張は歯がゆい敢じがするのも当然かもしれません。

御宿に行ってきました [旅行・鉄道]

父の死後2回目です。

緊急に処理するべき書類などがあるかどうか調べに行きました。

東京からわかしおです。さすがにもう乗り飽きた気もします。また自由席です。

車中で味噌カツ・ひつまぶし風弁当を食べました。先週名古屋旅行が中断したので少しでも名古屋の雰囲気を味わおうとしたのですが。

あくまでもひつまぶし「風」なんですね。うなぎの小さいこと....

私の出身地でも昔はうなぎ弁当を売っていましたが、やはり小さいうなぎだったようです。

昼前に御宿に到着し、かなりきつい思いをしてから帰途につきました。まだまだ悩む日々が続きそうです。

父の葬儀を行ってきました [旅行・鉄道]

2017年6月24日、またまた東京からわかしおに乗り御宿に向かいました。

葬儀屋と相談し、25日に告別式を行いました。私が喪主です。

父は「葬儀はまったくしないか、あるいは簡素に」とのことでしたので、非常に簡素な形式で行いました。親戚一同も派手にやろうなどという人は一人もいませんでした。

とにかく疲れました。帰りももちろんわかしおです。

途中海浜幕張から多数のヲタが乗ってきました。もちろん、AKB48「シュートサイン」劇場盤発売記念大握手会&気まぐれオンステージ大会に行ってきたヲタたちです(坂道かもしれませんが)。父の死ももちろんですが、これに参加できなかったことも私の心の傷を深くしました。せっかく総選挙のお祝いを言いに行こうと思っていたのですが。

葛西臨海公園です。

今回、告別式の会場から火葬場に行くとき、霊柩車とそれに続くタクシーが大変な遠回りをしました。料金を高く取る陰謀か?と思ったのですが、これは死者が家に帰ってこないようにするために行きと帰りで違う道を通るからだそうです。場所によっては「行きが遠いほうを通る」「右回りで行く」などというのもあるそうです。もちろん以上のことをすべて行っていない場所もあるでしょう。

私の父は合理主義なのでこういうことには反対だったと思います。葬儀屋とタクシー会社は儲かるかもしれませんが、距離が長くなれば交通事故の危険も高まります。

第113回日本精神神経学会学術総会に行ってきました(名古屋国際会議場)その2 [旅行・鉄道]

学会2日目です。名城線で栄から西高蔵へ向かいました。朝、1日乗車券を購入しました。

私が聴く予定であった演題は一般の会議室のような場所で行われるものが多かったのですが、空き時間ができたのでAMED(日本医療開発研究機構)の話を聴きました。立場が違う人同士では話が通じないというプレゼンテーションです。

昼食は金山駅近くのラーメン店で食べました。

金山は今では一大ターミナルとなっていますが、私が小学生の頃は東海道本線には駅がなかったのではないかと思いました。というのは、その頃東海道本線の駅名をすべて覚えたのですが、「大高、笠寺、熱田、名古屋」と記憶しているからです。これは調べたらやはりその通りで、東海道本線に金山駅ができたのは何と1989年のことでした。

さて、名古屋中心部に戻るために今回は金山から名鉄に乗りました。初めての名鉄です。小田急か東急のような乗り心地でした。

名鉄百貨店でナナちゃん人形と2回目の対面です。今回は「休足時間」でした。また、人形が二体あるかのように作られています。もちろんもう一体は半身のみです。

市営地下鉄東通線に乗りました。終点の中村区役所は名古屋からひと駅です。

ここからもう一方の終点である徳重まで乗りました。

いったん栄に戻ることにしましたが、途中の久屋大通で降りて、名古屋テレビ塔に登りました。途中のエレベーターがちょっと怖かったです。

栄はすぐ近くです。緑のある通り沿いに三越や松坂屋があります。写真右手に観覧車があるのがサンシャインサカエです。

いったんホテルに戻って休んでいましたが、夕方、父が死亡したとの連絡が入りました。至急帰らなければなりません。市営地下鉄東山線で名古屋まで戻り、新幹線で東京に向かいました。

このような形で今回の名古屋旅行は中断したわけですが、最も心残りだったのはSKE48の公演に行けなくなったことです。この夜、観るはずだったのです。

第113回日本精神神経学会学術総会に行ってきました(名古屋国際会議場)その1 [旅行・鉄道]

昨年は幕張での大会に参加しましたが、今年も出席してきました。

東京から新幹線です。

名古屋駅で降りて昼食。そして中央本線で金山まで逆行します。

名古屋市営地下鉄名城線で西高蔵へ。歩いて名古屋国際会議場に行きました。とても暑い。

玄関を入ってエスカレーターで降ります。

ここに受付があります。

中庭にあった像。正面から見ると人物の顔が見えないので秀吉か家康の像かと思いましたが、ダ・ヴィンチの作品でした。

センチュリーホールに行ってみました。何を隠そう、ここは私が初めて生のHKT48を観た場所です。感慨深いものがあります。

学会のスケジュールはスマホで見ることができます。しかしこのシステムは戻るボタンによって一日目の最初に戻ってしまうので不便です。

午後しっかり勉強し、来たときと同じ西高蔵から帰りました。しかし名城線は「右回り」「左回り」という言い方が慣れないとピンときません。

集電は第三軌条方式です。

宿はサンシャインサカエの近くにとりました。実は明日の劇場公演に当選しているので、観る予定です。

こうして名古屋の一日目が終わりました。

御宿に行ってきました [旅行・鉄道]

父の具合が思わしくないため、見舞いに行ってきました。

最近は頻繁に乗っているわかしお号です。私の住まいの最寄り駅からは東京発10:00の指定券が買えなかったのですが、東京駅では買うことができました。買えなかったというのは自動券売機で10時のわかしおそのものが表示されなかったのです。

御宿に着きました。雨です。駅前の様子です。

駅前にある地図。

駅から歩いていける御宿の有名店レストランなかむらで昼食をとりました。なかなかがんばっている店です。私は2回目です。

今日水揚げされた金目鯛だそうです。

このあと父を見舞いましたが、担当医からかなり厳しい見通しを聞かされました。あまり長時間いることができず、帰りました。

御宿駅のホームです。

横浜市営地下鉄ブルーラインに乗ってきました(横浜ー戸塚) [旅行・鉄道]

本日、AKB48写真会の合間に行ってきました。

みなとみらいから横浜に出ました。

ここからブルーラインに乗り換えるわけですが、これがめちゃくちゃ歩く歩く!

本当に同じ横浜駅なのか?と思うほどです。西口を出て高島屋の1F部分(だと思う)をひたすら歩きます。乗り換えに10分以上かかりました。地図で見るとそんなに距離はなさそうなのですが、不思議です。

快速の湘南台行きが来たので乗り、戸塚まで行きました。戸塚から先はすでに乗っているので、いったん改札を出てまた入り、各駅停車で桜木町まで戻りました。写真会があるので今日はここまでです。

まだ横浜ーあざみ野間がありますが、またの機会に。