旅行・鉄道 ブログトップ

相鉄に完乗しました [旅行・鉄道]

握手会の合間に相鉄に乗りに行きました。二俣川ー湘南台間が未乗でした。

乗ったのは9000系の特急でした。

セミクロスシートがついていたとは知りませんでした。JRでは中距離電車のセミクロスシート車は大変少なくなりましたが、相鉄では逆に採用されたわけです。

こちらは従来のロングシート。

湘南台まで行って往復しました。

帰りも特急でした。

横浜と湘南台を短時間で結ぶ相鉄はきわめて重要な役割を果たしていると感じました。

太東崎灯台と上総鶴舞駅に行ってきました [旅行・鉄道]

用事のついでに行ってきました。

行く途中、白子町に「密漁船」という飲食店の看板がありました。ちょっとどうかと思う店名ですが、評判は良いようです。

太東崎灯台は国道128号線から車で細い道を登っていくとあります。途中見通しが悪いところを通りますので運転には注意が必要です。

戦後にできた灯台だそうです。

あとで気温が上がりましたが午前中のいすみ市は風が吹いて寒いくらいでした。

用事を済ませたあと上総鶴舞に行きました。ちょうど五井行きが到着するところでした。

発車する時の動画はこちらです

やまか水産 [旅行・鉄道]

台風の中御宿町に行った帰り、国道128号線沿いにあるやまか水産に寄りました。家内が製品を買って車の中で食べていましたが、死ぬほど美味しいと言っていました。

千葉県いすみ市小池576にあります。山の中に船が置いてあるのですぐわかります。駐車場はないので空いる場所に停めることになります(店の前に縦列駐車する形です)。

京成千葉線・京成千原線・ユーカリが丘線に乗ってきました(完乗) [旅行・鉄道]

京成線は前回千葉までしか乗っていませんでしたので、ちはら台まで行ってきました。

きょうはAKB48「#好きなんだ」劇場盤発売記念大握手会&スペシャルステージ祭りでしたが、一部が終わってから時間がありました。そこで千葉まで行き、乗ってきました。

千葉中央までは京成千葉線、そこからちはら台までが京成千原線です。千葉を出てからしばらくは建物の多い場所を通っていましたが、進んでいくとけっこう山林のような場所もありました。

ちはら台周辺は典型的な新興住宅地という感じです。

ちはら台から引き返して京成津田沼まで行き、ユーカリが丘に行きました。山万のユーカリが丘線に乗るためです。

ユーカリが丘線は不動産会社山万が直接運営を行っている路線で、走行形態としてはAutomated Guideway Transit(自動案内軌条式旅客輸送システム)と呼ばれるものの一種です。ゴムタイヤを使っています。わずか4.1kmの路線で、ラケット型の走行をしています。ラケットのフレームの部分は一方向にしか電車が走りません。

こあら1号に乗りました。3両編成でドアは1両に1つ。車両長は8mです(先頭車は少し長い)。

駅名は適当につけたとしか思えません。ユーカリが丘はいいとして、地区センター・公園・女子大・中学校・井野....

運賃は200円の定額です。乗り心地はまあまあ。女子大に降りてみましたが、どうもマンションと直結しているようです。地図で調べると付近に大学はなく、和洋女子大のセミナーハウスがあるのみです。

ちなみにICカードは使用できず、紙の切符のみでした。

宇都宮市ではちょっとイカれた人たちが路面電車を走らせようとしていますが、あんな渋滞の中では効率が悪いに決まっています。やるならこのようなAGTでしょう。黒字になるならば、ですが。

笠間浪漫 ~秋の笠間大陶器市~ & BIG BAND PICNIC in KASAMA Vol.8 に行ってきました [旅行・鉄道]

場所は笠間芸術の森公園です。

陶炎祭(ひまつり)とちがって途中までの道路が空いていました。空いているのは当然としても、今までの秋の陶器市に比べても空いているのです。

南側から入りました。

気温が上がり、木陰が涼しく感じます。

どうも店舗数が少ないようです。

しかし中はいつもどおりの賑わい。

ステージでは連続的に催し物が行われていました。

工芸の丘に上がってみるとこちらでは木工品の展示即売が行われていました。

よく考えてみたら10月の笠間浪漫に来たのは初めてでした。いつも秋は菊祭りの時期に行われる11月の笠間焼フェアに来ています。笠間浪漫はもともと規模が小さいようです。

しかしこの連休はどこに行ってもすいていました。混んでいるように見えたのは昨日の東北道下りのみ(新幹線から見えた)。昨日乗った列車も、今日の車も、移動が楽でした。

新京成電鉄に乗ってきました(完乗) [旅行・鉄道]

AKBのコンサートのあと、いったん東京に戻ってから松戸に行き、新京成電鉄に乗りました。

松戸駅です。

路線図を見ると終点まで所要時間が長くかかる印象ですが、44分で京成津田沼に到着しました。そこで京成千葉線に乗り換えて千葉で下車しました。

新京成の路線がくねくねと曲がっているのはもともと旧陸軍の演習用路線だったからです。軌間も標準狭軌ではなかったのですが、法律では許可されないため1067mmに直したのだそうです。

実際に乗ってみると特に変な乗り心地ではありませんでしたが、ラッシュ時など立っているときついかも知れません。

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前に行ってきました [旅行・鉄道]

以前大洗鹿島線に乗って通ったことはありますが、駅を見てみたいと思い、行ってみました。

駅前広場があります。店などは一軒もなく、無人駅です。

ちょうど水戸行きの列車が来ました。2両目は広告のラッピングがしてあります。

線路はなるべくまっすぐになるように作られています。高速運転を考慮した設計です。

意外に本数があります。大洗ー水戸間はもっと多いのですが。

駅から海岸方向に800mほど行くと大野潮騒はまなす公園があります。ハマナスが植わっていたり、いろいろな遊具があったりします。プラネタリウムもあるようです。日曜でしたので人出がありましたがそれほど混んではいませんでした。海岸から離れているので真夏でもそれほど混むことはないかも知れません。

ハマナスの実です(たぶん)。

大多喜城に行ってきました [旅行・鉄道]

大雨でしたが、行きました。

成田に宿泊しましたが、その時のテレビです。ヤバイですね。

また、ホテルの窓の様子です。雨水が流れています。すぐ近くに成田空港が見えるはずですが、何も見えません。

徳川政権での大多喜城の初代城主は本多忠勝ですが、それ以前に小田喜城がありました。ですので忠勝が城をゼロから作ったわけではありません。二代目の忠朝はサン・フランシスコ号の乗員を救うときに司令塔となった人です。本多家の支配は長く続きませんでしたし、城も割と早い段階で荒廃してしまったようです。藩は存在していました。

1975年に再建されて、千葉県立中央博物館の分館となっています。

根岸線・ブルーライン・グリーンラインに乗ってきました [旅行・鉄道]

当初根岸線だけ乗る予定でしたが、時間があったので横浜市営地下鉄にも乗りました。

新橋で昼食を取り、小田原行きに乗りました。

大船まで行き、根岸線の上りに乗ります。

隣の本郷台でトイレに寄りました。

関内で降り、少し歩いてブルーラインに。横浜ー石川町はすでに乗っていますのでこれで根岸線完乗です。

終点のあざみ野まで行き田園都市線に乗り換えです。

各種車両が来ます。写真は反対側です。

中央林間行きで長津田まで行きました。ここで横浜線に乗り換えて中山へ。グリーンラインで日吉まで行きました。グリーンラインは車幅が狭いのです。線路は標準広軌なのですが。リニアモーターカーであることが関係しているのでしょうか。

横芝駅を見てきました [旅行・鉄道]

1897年に総武鉄道の駅として開業しました。

横芝駅は街の中心部から遠いところに作られました。航空写真を見ると駅より西側にもともとの集落が細長く広がっていることがわかります。当時は鉄道に対する偏見が大きく、鉄道ができると「若者が街に遊びに行き働かなくなる」「鶏が卵を産まなくなる」「汽車の煙でカイコが死んでしまう」などという都市伝説(農村伝説?)があったのです。

私がはじめて横芝駅を訪れたのは1979年。当時よりも周囲には建物が増えていますが、やはり駅前は栄えているとはいえません。駅前が栄えるよりも先に車社会になってしまったという、地方あるあるなのでしょう。

蓮沼ウォーターガーデンに行く人もほとんど車を使うと思われます。