小田城に行ってきました [旅行・鉄道]

つくば市小田にある城跡です。

鎌倉時代からの城です。鎌倉時代は日本の地方都市が軍事基地として機能し始めた時代です。あくまでも軍事の拠点であり、地方都市が文化の拠点としての機能を備えるには江戸時代まで待たなければなりませんでした。

初代城主は八田知家(1142-1218)。寒川尼の弟です。ですから源頼朝に有利なはからいをしてもらえたのでしょう。そしてここから戦国時代まで小田氏15代が続きました。最後の城主小田氏治は時代の波に乗れずに負けそうになって何度も土浦城に避難しています。最後は秀吉に許されて結城秀康が預かるような形となり、福井で死んでいます。

さて、この場所は城のど真ん中を筑波鉄道が走っていました。私は何度も筑波鉄道に乗りましたが、その頃は城があったとはとても思えないような状態でした。筑波鉄道は1987年に廃止されてその後に城跡の本格的な発掘・再建が行われました。常陸小田駅のプラットホーム跡に資料館があります。

直線道路は筑波鉄道が走っていたところです。現在はサイクリングロードになっています。

スキャン 1.jpeg

城跡は野球場ぐらいの広さでした。私が行ったときに数人の地元の高校生がたむろしていました。彼らは私に気づくと「こんにちは」と挨拶してきましたが、あとから見たらタバコを吸っていました。高校生が隠れてタバコを吸うには格好の場所かも知れません(笑)

常陸小田駅のプラットホームのあった場所から撮りました。建物は資料館です。

同じ場所から城址を見たところです。

東武小泉線・東武伊勢崎線に完乗しました [旅行・鉄道]

千葉県の鉄道は全て乗りましたので、これから当面の目標を群馬県内の鉄道を完乗することにしました。その第一歩として東武小泉線に乗ることにしました。

久喜から出発します。久喜は駅ナカにケーキ屋さんがあります。

久喜で列車を待ちました。

久喜から館林まで行きました。東武小泉線は館林ー西小泉の12kmの区間と、その途中の東小泉から太田までの6.4kmの区間から成っています。電車はわずか2両の編成です。ホームの先端から発車します。

前方の展望はこちらです

西小泉は島式ホームの小さな駅。折り返し列車には外国人が大勢乗ろうと待っていました。ここは外国人がたくさんいることで有名な大泉町なのでした。

列車は昼間1時間に1本なので、大急ぎで伊勢崎までの乗車券を買い、折り返し列車に乗りました。2駅目の東小泉で太田行きに2分で接続。写真を撮る暇もありません。太田に到着しました。これで東武小泉線に完乗。なお、太田駅には以前来たことがありました

しかしここで大きな誤算。伊勢崎行きが来るまで寒い中40分も待たなければなりませんでした。ローカル線の乗りつぶしは真冬に行うべきではない。学生時代に乗り歩きをしていたときは若かったので何も感じませんでしたが、年をとるとどうもダメなようです。やっと来た各駅停車で伊勢崎まで行き、東武伊勢崎線も完乗となりました。

小泉は戦前〜戦中に中島飛行機(現在の富士重工)があった場所です。その人員・物資を運ぶために作られました。本来ならば東武熊谷線と結ぶ予定だったのですが、終戦で工事が完成せず、また利根川の向こう側の熊谷線も廃止されてしまいました。悲運の路線と言えましょう。

コメント(0)

久留里線に乗ってきました [旅行・鉄道]

千葉県内でまだ乗っていなかった久留里線に乗ってきました。

久留里線は1936年に木更津から上総亀山まで開業しました。もともとは交通の便の良い内房側から不便な外房まで連絡するために作られて、大原まで伸びる予定でした。しかし戦後に延伸は行われず、上総亀山止まりとなってしまいました。外房側に作られたのが現在のいすみ鉄道、もとの木原線です。木原線はその名のとおり、木更津と大原を結ぶ予定だったのです。

さて、本日は午前中に木更津駅に到着しました。このとき11時頃でしたが、かなり寒く感じました。

実は終点の上総亀山まで行く列車は朝07:24の次が昼過ぎの13:01までないのです。久留里行きならほぼ毎時あるのですが。仕方なくホームの待合室で2時間近く待つことにしました。途中下車できない切符だったのです。長時間待ってやっと列車が到着。終点まで行くためか、2両編成でした。

出発時には高校生が多く、座席はかなり埋まり、立ち客もいました。これでは2両必要なわけです。まあこの日はたまたま高校生が昼で終わりだったのかもしれませんが。

列車はワンマン運転なので降車時は一番前のドアから降ります。徐々に客は減っていきましたが、久留里で殆どの客がいなくなりました。どうりで久留里までなら1時間に1本あるわけです。

木更津から67分で終点の上総亀山に到着。ここは無人駅です。

なお、平日だったせいかもしれませんが鉄オタのような人は一人もいませんでした。

ここで折り返しの列車に乗っても良かったのですが、近くの亀山湖は関東いち遅い紅葉が見られることで有名だと聞きましたので、行ってみることにしました。駅舎を出て右に10分程歩くと藤林大橋があります。ここからの景色です。

もっと歩けばさらに景色の良い場所もあり、ボートを借りることもできるのですが、すでに14時を過ぎてしまっているので帰らなければなりません。橋のすぐ近くに高速バスの乗り場がありますので、ここから鴨川まで行くことにしました。

14:53のバスです。

安房鴨川駅まで820円で、意外に時間がかかりませんでした。なおバスは鴨川シーワールドを経て亀田病院が終点となっています。

安房鴨川からは外房線で東京へと戻りました。

今回で千葉県内の鉄道は全て乗り終わりました。もちろん今後乗らないというわけでなく、気に入った路線は繰り返し乗りに行くつもりです。次の乗りつぶしは群馬県か埼玉県かで迷っているところです。埼玉は複雑なのでなかなか大変そうですね。

それでは。

コメント(0)

ディズニーリゾートラインと東葉高速鉄道に乗ってきました [旅行・鉄道]

幕張に行く前にディズニーリゾートラインに乗りました。

わずか5kmの環状線ですが立派な第一種鉄道事業者です。経営会社は舞浜リゾートラインでオリエンタルランドの子会社です。儲かってそうですがまだ赤字なのだそうです。

リゾートゲートウェイ・ステーションから乗って一周しました。

運転手はおらず自動運転です。車掌が乗ってドア操作をしています。

ぐるりと一周します。意外と景色が良いのです。

京葉線の線路が見えてきて一周となります。

車両は10系。京成が保守点検を行っています。

このあと西船橋に行き、東葉高速鉄道に乗りました。

車両は東西線から来ます。この路線ができる前は東西線は総武線に乗り入れていましたが、現在は主に東葉高速鉄道に入ります。東葉勝田台が終点です。ここから京成本線に乗り換えることができます。

東葉高速鉄道の性格としては京成のバイパスということになります。当初は営団(現在の東京メトロ)が経営する予定でしたが、営団が申請を取り下げ、京成も当時経営が思わしくなかったため第三セクターとなったのです。

相鉄に完乗しました [旅行・鉄道]

握手会の合間に相鉄に乗りに行きました。二俣川ー湘南台間が未乗でした。

乗ったのは9000系の特急でした。

セミクロスシートがついていたとは知りませんでした。JRでは中距離電車のセミクロスシート車は大変少なくなりましたが、相鉄では逆に採用されたわけです。

こちらは従来のロングシート。

湘南台まで行って往復しました。

帰りも特急でした。

横浜と湘南台を短時間で結ぶ相鉄はきわめて重要な役割を果たしていると感じました。

太東崎灯台と上総鶴舞駅に行ってきました [旅行・鉄道]

用事のついでに行ってきました。

行く途中、白子町に「密漁船」という飲食店の看板がありました。ちょっとどうかと思う店名ですが、評判は良いようです。

太東崎灯台は国道128号線から車で細い道を登っていくとあります。途中見通しが悪いところを通りますので運転には注意が必要です。

戦後にできた灯台だそうです。

あとで気温が上がりましたが午前中のいすみ市は風が吹いて寒いくらいでした。

用事を済ませたあと上総鶴舞に行きました。ちょうど五井行きが到着するところでした。

発車する時の動画はこちらです

やまか水産 [旅行・鉄道]

台風の中御宿町に行った帰り、国道128号線沿いにあるやまか水産に寄りました。家内が製品を買って車の中で食べていましたが、死ぬほど美味しいと言っていました。

千葉県いすみ市小池576にあります。山の中に船が置いてあるのですぐわかります。駐車場はないので空いる場所に停めることになります(店の前に縦列駐車する形です)。

京成千葉線・京成千原線・ユーカリが丘線に乗ってきました(完乗) [旅行・鉄道]

京成線は前回千葉までしか乗っていませんでしたので、ちはら台まで行ってきました。

きょうはAKB48「#好きなんだ」劇場盤発売記念大握手会&スペシャルステージ祭りでしたが、一部が終わってから時間がありました。そこで千葉まで行き、乗ってきました。

千葉中央までは京成千葉線、そこからちはら台までが京成千原線です。千葉を出てからしばらくは建物の多い場所を通っていましたが、進んでいくとけっこう山林のような場所もありました。

ちはら台周辺は典型的な新興住宅地という感じです。

ちはら台から引き返して京成津田沼まで行き、ユーカリが丘に行きました。山万のユーカリが丘線に乗るためです。

ユーカリが丘線は不動産会社山万が直接運営を行っている路線で、走行形態としてはAutomated Guideway Transit(自動案内軌条式旅客輸送システム)と呼ばれるものの一種です。ゴムタイヤを使っています。わずか4.1kmの路線で、ラケット型の走行をしています。ラケットのフレームの部分は一方向にしか電車が走りません。

こあら1号に乗りました。3両編成でドアは1両に1つ。車両長は8mです(先頭車は少し長い)。

駅名は適当につけたとしか思えません。ユーカリが丘はいいとして、地区センター・公園・女子大・中学校・井野....

運賃は200円の定額です。乗り心地はまあまあ。女子大に降りてみましたが、どうもマンションと直結しているようです。地図で調べると付近に大学はなく、和洋女子大のセミナーハウスがあるのみです。

ちなみにICカードは使用できず、紙の切符のみでした。

宇都宮市ではちょっとイカれた人たちが路面電車を走らせようとしていますが、あんな渋滞の中では効率が悪いに決まっています。やるならこのようなAGTでしょう。黒字になるならば、ですが。

笠間浪漫 ~秋の笠間大陶器市~ & BIG BAND PICNIC in KASAMA Vol.8 に行ってきました [旅行・鉄道]

場所は笠間芸術の森公園です。

陶炎祭(ひまつり)とちがって途中までの道路が空いていました。空いているのは当然としても、今までの秋の陶器市に比べても空いているのです。

南側から入りました。

気温が上がり、木陰が涼しく感じます。

どうも店舗数が少ないようです。

しかし中はいつもどおりの賑わい。

ステージでは連続的に催し物が行われていました。

工芸の丘に上がってみるとこちらでは木工品の展示即売が行われていました。

よく考えてみたら10月の笠間浪漫に来たのは初めてでした。いつも秋は菊祭りの時期に行われる11月の笠間焼フェアに来ています。笠間浪漫はもともと規模が小さいようです。

しかしこの連休はどこに行ってもすいていました。混んでいるように見えたのは昨日の東北道下りのみ(新幹線から見えた)。昨日乗った列車も、今日の車も、移動が楽でした。

新京成電鉄に乗ってきました(完乗) [旅行・鉄道]

AKBのコンサートのあと、いったん東京に戻ってから松戸に行き、新京成電鉄に乗りました。

松戸駅です。

路線図を見ると終点まで所要時間が長くかかる印象ですが、44分で京成津田沼に到着しました。そこで京成千葉線に乗り換えて千葉で下車しました。

新京成の路線がくねくねと曲がっているのはもともと旧陸軍の演習用路線だったからです。軌間も標準狭軌ではなかったのですが、法律では許可されないため1067mmに直したのだそうです。

実際に乗ってみると特に変な乗り心地ではありませんでしたが、ラッシュ時など立っているときついかも知れません。