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生命保険金の受取を申請するときの注意 [親が死んだ時の手続きシリーズ]

生命保険金の受取手続きは面倒で、いろいろな資料を用意しなければなりません。

しかし、重大な注意事項が1つあります。

生命保険金の受取人が複数のときは、保険金の証書に受け取りの割合が記されていることが普通です。しかしこれを手続きのときに何も考えず保険会社に送ってしまうと、各相続人の受取割合がわからなくなってしまいます。保険金が振り込まれるときの明細書には受取割合が書いていないことがあるからです。

必ずコピーを取ってから証書を送るようにしてください。

送ってしまっても、あとから保険会社に頼めば受け取りの割合が書いてある資料を送ってくれますが、二度手間です。

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携帯の引き落とし口座の変更が終わりました [親が死んだ時の手続きシリーズ]

亡くなった父の口座から支払われていた母の携帯料金を母の口座からの引き落としにする手続きが完了しました。

私は遠距離にいてスケジュールが合わないので母が入居中の施設の職員にやってもらいました。両親の戸籍謄本(父の死亡が載っているもの)・父の死亡診断書のコピー・母の通帳と銀行印・母の身分証明書・これまで来ていた口座引き落としの通知書を職員に預けました。母と職員がドコモショップに行き、手続きが完了したと知らせてくれました。

しかしあと1〜2回は私のほうに現金支払いの請求が来るとのことです。これもまったく不親切なことです。

今回のことで私が学んだことは以下のとおりです。
  • 毎月お金を払う必要のあるものの処理は早めに済ませましょう。
  • 自分で支払っている人は自分がいつ死んでも良いように払っているものと支払い方法のリストを作り、印鑑と通帳の場所なども家族に伝えておきましょう。
  • 夫婦のいずれかが定期的な支払いをする場合は、長生きしそうな人の名前で契約をして支払いをしましょう。多くの場合は妻のほうが良いでしょう。


なお、関連情報ですが、自分の死後の処理を家族に伝えるにはコクヨのエンディングノートがおすすめです。私も買いました。これに対するちょっと変わった紹介はこちらです

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WOWOWとスカパー!などの未払い料金 [親が死んだ時の手続きシリーズ]

父の死後の処理の一環としてまた御宿に行ってきました。

今回は久しぶりに高速を使わずに行きました。写真は途中408号線沿いにあるケネディ電気です。いろいろな人がレポートに書いていますが、やはり荒川さんの文書がご主人の人物像まで迫っていて素晴らしいと思います。

IMG_9977.jpg


さて今回父の住まいに行ったところ、WOWOW、スカパー、NTTDOCOMOの料金が引き落とされていないという郵便が届いていました。これらはコンビニや銀行振込などで支払わなければなりません。このようなものの処理は早いうちにやっておかないと余計な出費となってしまいます。気をつけましょう。

時間があったので御宿海岸に行ってみました。風が強く、雨量もかなりのものになっています。写真には写っていませんが、かなりの数のサーファーがいました。危ないと思うのですが....

IMG_9982.jpg




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DOCOMOが不親切であること [親が死んだ時の手続きシリーズ]

父の口座から支払われていた携帯の料金を母の口座からの振替にしようとDOCOMOに電話しました。

「恐れ入ります。母の携帯の契約者が母になっているのかどうか知りたいんですが」
「お電話では無理です」
「そうですか。父の口座から携帯料金が支払われていたのですが、父が死亡して口座が使えなくなったので母の口座から振替をしたいのです。その手続のために電話の契約者がわからないと書類が書けないのですが」
「それはお教えできません。お母様が来店しないと無理です」
「老人施設に入っていて行くことはできないのですが」
「では無理です。ほかには代替案として他人の口座から払うことはできます。あとは窓口でご相談ですね。
「でも結局本人の口座から引き落とすには本人が行かないとだめなんですよね?」
「そういうことですね」

世の中携帯を契約していて寝たきりになっているような人はたくさんいるはずです。法的には成年後見人制度を利用するしかないということになるのでしょうか。しかしその手続きには何か月もかかります。

確かに上記の手続きがすぐに可能だと他人の口座から料金を引き落とすことが出来てしまいますが、戸籍謄本とか本人と私の関係を示す書類などがあってもだめらしいのです。

で、困って入居中の施設に連絡したところ
「書類を用意してくださればお母様をドコモまでこちらでお連れして手続きします」
とのことでした。

まったくNTTはどこまで不親切なのでしょうか。公務員時代から進歩していません。これは日本郵便やJRにも言えることです。今回スカパーやWOWOWの手続きが超手軽だったことを考えれば姿勢の遅れは明らかです。

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父の携帯電話を解約しました [親が死んだ時の手続きシリーズ]

契約場所はドコモショップです。基本的にはどこのドコモショップでも構いません。

用意するものは以下のとおりです。


死亡したことが分かる書類(除籍謄本、戸籍謄本、死亡診断書のコピー、埋葬許可証など)
手続きする人の身分証明書(免許証など)
携帯電話の本体


まず手続きの冒頭で契約者(ここでは死亡した父)の氏名、生年月日、住所を書くよう言われました。あとは言われたとおりに自分の免許証を見せたり携帯電話からカードを抜き取ってもらったりすれば終了です。

最初NTTドコモに電話した時、電話機本体は持参不要と言われましたが、実際には提出するよう言われました。ただし本体は返してくれました。

母はまだ健在なので母が契約者になるわけですが、そちらはとくに手続きはありませんでした。(これは後から引き落とし口座変更の大変面倒くさい手続きが待っていました)

なお、解約したために費用がかかるとのことで、1万数千円を請求されました。これはその場で現金で支払うこともできますし、請求書払いにすることも可能です。

また、生前父は電話機本体を分割で買っていたのですが、後からそれを私が払うことになることについてはまったく説明がありませんでした。忘れた頃に振込用紙が送られてきて気づいたのでした。

とにかく各種手続きがバラバラに独立していて、NTTドコモは利用者の立場に立っていないことがよくわかりました。

手続きは20分程で終了しました。

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