So-net無料ブログ作成

AKB48「11月のアンクレット」劇場盤発売記念大握手会&スペシャルステージ祭りに行ってきました [AKB48グループ]

幕張メッセで行われました。

ロッカーを使うために1〜8ホールの建物に行ったら、イベントホールでアイドルマスターのコンサートをやっていました。声優ヲタがたくさんいる中で勇気を出して写真を撮りました。このとき、もちろんぶら下げていた握手券は隠しました。

IMG_1555.jpg


IMG_1559.jpg


佐藤亜美菜さんがデレマスのCVとなったときの叩かれ方はひどいものでした。AKBヲタは声優のことを別になんとも思っていないのですが、なぜ声優ヲタがAKBを嫌うのかよくわかりません。あとでアニヲタの娘に訊いたら、

「まあ全員がそうじゃないから」

とは言っていましたが。

さて、今回用意した握手券は以下のとおりです。結論は失敗でした。2名にしか会えなかったのです。

4部中西智代梨7枚
4部佐藤妃星3枚
5部渕上舞6枚
5部上西怜3枚
7部渕上舞3枚


第4部のちよりは当日券使用可能ではあるものの最初から長蛇の列。完売までは行っていないがほぼそれに近いような感じでした。いっぽうきぃちゃんも見たこともないような長い列。最初にきぃちゃんに行き、次にちよりというのが教科書的なやり方ですが、とにかくきいちゃんの人気が高いので、ひょっとしたら開始60分までにちよりに行けないかも、と考えました。そこでちよりに30分後から並び、きぃちゃんの券は推し増しとして使いました。う〜〜ん、こんなことってあるんでしょうか。

ふたりとも不人気メンバーの扱いなので、ともに第4部しかないのです。なんとかしてほしいものです。ま、ちよりとは十二分に話ができましたので良かったのですが。

ちよりとは組閣の話をしました。
「しーちゃんたちと一緒に異動になったのはきっと運営の心遣いだよ」
と感想を言ったらそういうものなのか〜という表情でした。そんなふうには考えていなかったようです。Aのメンバーが何人も新Bに行くことには安心感を持っているようでした。

おみくじは全部外れました。

次の第5部はさらに問題でした。まいちゃんが当初からクソ長い行列なのです。レーンからはみ出している始末。隣のはなちゃんよりファンが多いのです。いっぽうれーちゃんもかなりの人気で完売。これも前述と同様、両方は無理な状態でした。まいちゃんも完売しているのでれーちゃんの券を使うことができませんでした。

まいちゃんとは6周年の話などをしましたが、私が言ったことに対してまいちゃんがちょっとズレた応答をしていました。これはまいちゃんが疲れているときに起こる現象です。まいちゃんは表情や態度には絶対に疲れを見せないのですが、ファンの話の内容を細かく捕らえられなくなり、的はずれな応答をするのです。まいちゃんの唯一の欠点と言えましょう。これも微笑ましいのです。もちろん表情や態度が変わらないことはスゴイことです。なお、サインは全部外れました。

第6部の時間帯は食事に出て、第7部でまたまいちゃんです。

私も結構疲れが出ていていました。今年は福岡に仕事で行く予定だから行けたら公演に行くね、といったら嬉しそうな顔をしていました。なお、まいちゃんもおみくじは外れました。以前の経験からまいちゃんは「福岡に行く」という言葉には敏感に反応するようです。

今回の反省。ちよりも同じ部で他のメンバーを買わないほうがよいということです。1年前とは雲泥の差。AKBINGOにコンスタントに出るようになり、ちよりの人気は確実に上がってきています。きいちゃんもそれを追っている状態なので、ふたりともせめて2部ぐらいは設定してくれたらと思いました。

IMG_1566.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

表筑波スカイラインから富士山を撮影してきました [旅行・鉄道]

撮影場所は表筑波スカイラインの媼ヶ峰駐車場。風返峠から道路に沿って1kmと思います。子授け地蔵があるところです。

望遠を使わないとき。

IMG_0026.jpg


使ったとき。

IMG_0029.jpg


ちなみに北西には筑波山が見えます。

IMG_0035.jpg


ロープウェイの女体山駅が望遠で見えます。

IMG_0038.jpg


ところで子授け地蔵がここにあるということを私は初めて知りましたが、この伝説は子授けとは全く関係ないもののようです。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島田晴香 芸能界引退 [AKB48グループ]

実に残念なことです。

昨日のツイッターにありました

自分が会いに行ったメンバーが引退するのは寂しいものです。島田さんは1回だけだったけどとてもいい雰囲気の人だったんです。

実際に私が会ったメンバーで卒業した人は何人かいます。
  • 若田部遥さん
  • 中村麻里子さん
  • 木下百花さん
  • 小笠原茉由さん

しかしこれらの人々は現在も芸能活動を続けている、もしくは芸能界に戻ってくる予定の人です。

島田さんは本当に重要なメンバーだったと思います。チームKでは峯岸・島田でワンセットという感じでした。

そういえば92年組は誕生日が近い人が多いんですよね。

峯岸みなみ11月15日
指原莉乃11月21日
田名部生来12月2日(卒)
横山由依12月8日
島田晴香12月16日(卒)


島田さんはインスタは続けるようですのである程度の動静はわかるかもしれませんが、「あまり期待しないでください」とも言っています。

これからも何らかの形でファンと交流してくれたらうれしいのですけど。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年になりました [雑感]

今年は喪中のため新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

IMG_0013.jpg


昨年1年間のAKB関連の活動はこんな感じでした。

1月8日AKB48『ハイテンション』
【大握手会&気まぐれオンステージ大会】
幕張メッセ
1月15日「新春!チーム8祭り〜天下統一〜」東京ドームシティー
ホール
1月26日AKB48「僕の太陽」公演 竹内美宥 生誕祭AKB48劇場
2月23日AKB48「僕の太陽」公演AKB48劇場
3月12日AKB48春祭り幕張メッセ
3月21日AKB48「サムネイル」劇場盤 発売記念大写真会幕張メッセ
3月26日HKT48春の関東ツアー2017
〜本気のアイドルを見せてやる〜
足利市民会館
4月2日AKB48「僕の太陽」公演AKB48劇場
4月23日AKB48 8thアルバム「サムネイル」
劇場盤発売記念大写真会
幕張メッセ
6月15日チームA 「M.T.に捧ぐ」公演 中西智代梨 生誕祭AKB48劇場
7月16日AKB48「願いごとの持ち腐れ」
劇場盤 発売記念大握手会
幕張メッセ
7月23日AKB48「シュートサイン」劇場盤発売記念
AKB48グループゆかた祭り
幕張メッセ
7月30日16期研究生「レッツゴー研究生!」公演AKB48劇場
9月14日チームA 「M.T.に捧ぐ」公演 佐々木優佳里 生誕祭AKB48劇場
10月8日AKB48グループ感謝祭 〜ランクインコンサート〜幕張メッセ
10月15日AKB48「#好きなんだ」劇場盤発売記念
大握手会&スペシャルステージ祭り
幕張メッセ
10月22日16期研究生「レッツゴー研究生!」公演AKB48劇場
11月5日AKB48「#好きなんだ」劇場盤
発売記念大握手会&スペシャルステージ祭り
パシフィコ横浜
11月26日NMB48 3rdアルバム「難波愛〜今、思うこと〜」
【個別握手会】
幕張メッセ


また、鉄道乗車のほうはこのような業績でした。

1月15日丸ノ内線完乗
2月2日半蔵門線完乗
4月23日都営新宿線完乗
4月29日千代田線完乗
5月5日総武本線完乗
5月14日流山電鉄完乗
5月21日銚子電鉄完乗
5月25日北総鉄道・千葉ニュータウン鉄道・
成田高速鉄道・成田空港高速鉄道
完乗
6月23日名古屋市営地下鉄完乗
7月6日芝山鉄道完乗
7月9日内房線完乗
7月13日いすみ鉄道完乗
7月13日小湊鐵道完乗
9月10日東金線完乗
9月24日横浜市営地下鉄完乗
9月24日根岸線完乗
10月8日新京成電鉄完乗
10月15日山万ユーカリが丘線完乗
10月15日京成千原線完乗
10月15日京成千葉線完乗
11月8日相模鉄道完乗
11月12日東葉高速鉄道完乗
11月23日ディズニーリゾートライン完乗
12月7日久留里線完乗
千葉県内の鉄道完乗
12月17日東武伊勢崎線完乗
12月17日東武小泉線完乗
12月23日南武線立川ー川崎

かなり多く乗っている印象です。現在は群馬県内を乗っていますが、寒いのでペースは遅いままです。

今年も趣味を楽しんでいくつもりです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野島崎に行ってきました [旅行・鉄道]

用事のついでに野島崎に行き、野島埼灯台を見てきました。関東最南端の地でありさすがに温暖でした。

IMG_0013.jpg


野島埼灯台は1870年から運用している歴史ある灯台です。業務無線ファンのあいだでは「のじま」の呼び出し名称で有名な船舶気象通報を送信していました。そのアンテナを見てみました。

タワーと灯台のあいだに導線が張ってありますが、どうもT型アンテナのようです。

IMG_0010.jpg


拡大したところです。ダイポールではなくやはりT型です。接地型アンテナというわけです。

階段を上がってみました。

最後は狭い階段です。

IMG_0007.jpg


灯台までの道は土産物屋だらけなのですが、灯台から海側に回ると良い景色が味わえます。

IMG_0002.jpg


IMG_0004.jpg


船舶気象通報は現在はネットなどほかのメディアで伝えられています。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/kisyou.html

余り混んでいなければ無料駐車場が開いていますが、観光に適した日は車が混むのでお土産屋などの駐車場に停めるのが妥当でしょう。

地名は野島崎、灯台名は野島埼灯台なので表記には注意が必要です。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー