So-net無料ブログ作成
検索選択

上西恵はあと1か月で卒業 [AKB48グループ]

NMB48の上西恵さんが4月で卒業となります。

けいっちの存在は「※AKB調べ」で知ったのですが、「体が美しい」程度の認識しかありませんでした。しかしドッグさんの漫画を見て、これは会いに行くべきであると思い、握手会に参加しました。

その対応は実に素晴らしいものでした。私が会ったメンバーの中ではその丁寧さでは最も良い対応だったと思います。いわゆる小悪魔的な「釣り」要素が全くないにもかかわらず、また来たいな、とファンに思わせるメンバーなのです。まいちゃんとの違いは何か?と聞かれそうですが、まいちゃんは「おしゃべりだけど性格の良い進学校の女子高生」、けいっちは「とっても優しい保母さん」と説明すればおわかりでしょうか。

2016年12月に「僕以外の誰か」が発売され、そのType-Dにけいっちセンターの「途中下車」が収録されています。歌唱メンバーは
  • 上西恵
  • 上西怜
  • 須藤凜々花
  • 吉田朱里
  • 川上礼
  • 奈林萌々香
  • 梅山恋和
  • 東由樹

となっています。私はNMB48全体のことはよく知りませんが、おそらくけいっちと仲の良いメンバーが選ばれているのでしょう。

残念なことにこの曲はMVが作られていません。そのため「途中下車 / NMB48 [公式特別コンテンツ]」がアップロードされています。これが事実上のMVとなります。

4分20秒頃から妹(上西怜)と二人でのシーンが続き、最後は妹が靴を持って立っています。おそらく「卒業したらすべてを妹に託す」という意味なのでしょう。

けいっちの声はとても澄んでいて、聞きやすいものです。これまでも多重録音などを公開しており、山本彩と並んで音楽性はピカイチです。まだ22歳の彼女が卒業してしまうのはたいへんもったいない気がしますが、芸能活動は止めないようですので私たちは彼女を見守ることができるでしょう。

なお、上西星来は上西姉妹の従姉妹になります。

恩師の退任記念祝賀会に行ってきました [仕事]

昨夜、母校・職場の恩師である中山和彦先生の退任記念祝賀会に行ってきました。場所はホテルオークラ東京でした。

2017031901.jpg


私は大学に19年間在籍していましたが、実際に大学で仕事をしたのは最初の3年だけでした。そのとき中山先生は教授ではなく講師でした。私達若い医者は病棟で仕事をしており中山先生は外来の担当でしたので、実際には余り接触がありませんでした。むしろ私が外の病院に派遣されてからのほうが中山先生にお会いする機会は多くなりました。

2017031902.jpg

2017031903.jpg


中山先生は本当は精神病理、とくに森田療法がやりたかったのだそうです。しかし上司から生物学的精神医学をやることを勧められてそちらで業績をあげました。もちろんそれは時代の流れではあります。また非定型精神病や女性精神医学は中山先生の得意とするところです。しかし教授となってからは好きなことをなさるようになり、森田療法や病跡学などの講演がおおくなっています。私は当初中山先生のそのような歴史は知らず、biology をやっていた人がなぜいきなり病理を、と思ったのですが、先生のお話を伺って納得しました。

私が研修医時代に教わったU先生は中山先生の同級生ですが、残念ながら10年前にお亡くなりになりました。私は後輩としてU先生に接していました。そこで同級生である中山先生から見るとU先生はどんなふうだったのだろう?と思い、お聞きしたかったのですが、さすがに昨夜はそんなひまもなく、私は同級生や近い先輩・後輩とおしゃべりをしてきました。

新橋に一泊して帰途につきました。

2017031905.jpg

2017031904.jpg


中村麻里子卒業 [AKB48グループ]

2017年3月15日発表になりました。

これはチームAにとって相当の痛手です。

いったいAには何人残るのか?

これを書いている時点でぎりぎりの16人いますが、なーにゃ、こじなる、こまりこが卒業予定。みるるん、さくらはコンスタントに出ることは不可能です。ゆいはんもあまり出ることができず、「月と水鏡」はみゃおが歌ったりしています(こまりこも歌いましたね)。つまり実質10人で公演を回さなければなりません。6人は他のチームから借りてくるわけです。

http://www.akb48.co.jp/about/members/?team_id=1

しかしバラエティー班の一角が欠けるとは.....

こまりこは関西のローカル局にいくそうですが、契約アナとのことです。彼女はいまシンエイVに所属していますが、この事務所との契約はそのまま継続になるのでしょうか。むしろ太田プロあたりで救ってやれないのでしょうか。