So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

劇団四季「キャッツ」を観てきました [雑感]

キャッツシアターで観ました。

これから述べることはたいへんネガティブなことですので、ファンの中には気を悪くされる方もおられるかもしれませんが、正直に書きます。

観ている間、つまらなくてどうしようもありませんでした。

その理由はストーリーの詳細がわからなかったからです。

要するに野良猫の中から天上に登る猫が選ばれるという内容でしたが、劇を観たただけではなぜグリザベラが選ばれたのかがまったくわからなかったのです。

「メモリー」の中に歌われているじゃないか、という人もいますが、歌詞は聞き取れたにもかかわらず、理解できませんでした。

そのほかもいろいろな猫のことが出てきましたが、どれも内容がわかりませんでしたので面白みがありませんでした。

結局このミュージカルに明確なストーリーは存在せず、24匹全部が主人公のようなのです。エリオットの詩からテキトーに物語を作り出したためでしょう。

この作品の良さは、私には今後も理解できないかもしれません。周りの観客がとても盛り上がっていたのでたいへん悩んでしまいました。

マジすかの Lost in the SuperMarket のほうが百万倍面白かったです。

追記:
「ミュージカル Cats はなぜわかりにくいのか?」という福岡大学の先生の論文が見つかりました。(このURLだとpdfがダウンロードされます)
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwixz87S45TdAhXXUd4KHQqfA6YQFjAAegQIChAC&url=https%3A%2F%2Ffukuoka-u.repo.nii.ac.jp%2Findex.php%3Faction%3Dpages_view_main%26active_action%3Drepository_action_common_download%26item_id%3D1175%26item_no%3D1%26attribute_id%3D22%26file_no%3D1%26page_id%3D13%26block_id%3D39&usg=AOvVaw0raC5cMKv0wP_umJyabrSo



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント